香古箱

ARTICLE PAGE

GW後半のあれとこれ

カレンダー通り出社しておりまして、GW後半は3日から。
例年通り遠出はするつもりもなかったので、
3日に1つと5日に2つ予定を入れておりました。
が、前もってゲットしたものの目算違いで1つリリースしたのがあり、
でもその分1つ追加もしてプラマイ0、なかなか楽しめましたよ。

まずはこちら  若手の初日です。

明治座幟

【M治座 5月花形歌舞伎】 明治座ポスター

〈昼の部〉

一、源平布引滝 実盛物語

今回は久郎助内の段のみでしたが、なかなか見せてくれました。
これから年を重ねて行く事によって、更に厚みと重さが出て
キッチーさんみたいになるんだろうなあ…と思わせてくれました。
K九郎クン、グッジョブ

二、与話情浮名横櫛

こちらは見染の場から赤間別荘、玄冶店妾宅の場までのフルセット。
赤間別荘が入ると与三郎の傷の成り立ちが分かっていいっすね。
ワタシ的にSめちゃん・7クンコンビは好きなので、どんどん組んでほしいです。
K山三さんもお元気で出ていらして嬉しい限りです♪


最近、通しで観劇する事が多くて直行直帰ばかりでしたが
今回は昼の部のみの観劇でしたのでまだ日は高く、もう一カ所寄れます♪
見に行きたいと思ってて行きそびれていたTomokoさんの絵を拝見しに途中下車。
いつもブログで拝見してますが、やっぱナマはいいですねえ

Eり華さんではTomokoさんの絵はもちろんの事、
「被災地の女性 手仕事展」もやってたので前から気になっていた
ピエロのシューキーパーと、そしてTomokoさんの絵はがき、
Eり華さんと言えば押し絵紋…の押し絵紋をゲット。

     えり華さん
押し絵紋、昔より値上がってる!と思ったらKくちいまさんプロデュースでした

     :
     :

翌日は日中はお片づけやおさんどんで主婦してましたが
見たい映画がもうこの4日と5日の18:50からのみなので
夕食を置いて、お一人様でレッツ☆シネマ歌舞伎

野田版研辰の討たれを観てきました。
やっぱり、おもしろかったです~
笑って泣いて…もうナマで舞台が観られないかと思うと残念ですね。

     :
     :

子供の日は、サロンOGのYさんが出られる踊りの会。
もう名取さんなので最後から3番目と夕方の出番です。
昼間はやはり主婦してましてギリギリに家を出て、
なんとか前の方の「鏡獅子」から観ることが出来ました。
幕が上がってお囃子方がズラ~っと揃ってたのにビックリ掛かってますね)
弥生の踊りだけかと思ったら胡蝶も出るし、引き込んでから獅子になって出てきて
うぉ~、すごいや!と感心しきりでした。

そして、Yさんの登場「花の三番叟」(やはり左右にお囃子方と長唄連中が)
女性一人立ちの三番叟は邦舞中この踊り一曲だけだそうで、
それを踊られるYさんの実力が推し量られるというものです。
華やかなピンクの御振り袖で、もうもう流れるような所作が美しい! 
S島先生やサロンのお友達とたくさんの拍手をしてきました

 5日花束 踊りの会引き出物
楽屋見舞いにお持ちしたお花といただいた引き出物。
ちょうどお花とYさんのお衣装と色がリンクしてて良かった
笹巻き鮨もあったのですが、晩ご飯にさっそくいただいちゃいました♪




ちなみに最終日は外出はせず、家の外回りを水洗い! ふぅ~


スポンサーサイト

8 Comments

じゅんちゃん  

そのマメさには 頭が下がるばかり・・・

アタシはわがまま貫くのみww
文句は言わせん!(笑)  

2013/05/07 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

いやいや、文句のつけようがないほどマメに動いてるのは
じゅんちゃんじゃあ〜りませんかっ! 
ワタシはそこまでいけませんです i-230 

お忙しい中 キャッチしてくだすってありがとうです♪
三部はもう時間が取れなくて行けないわあ。。。

2013/05/07 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

いやあ〜、お忙しい最中にお立ち寄りくださって
ありがとうございました〜!感激!
ピエロのシューキーパーいいですね、私も期間中に行けたら
ひと組欲しいな〜て思ってます。
ああ、連休中に花粉まみれの窓や玄関ドア掃除したかったんですけどねえ、
ま、もうしばらく我慢します(苦笑)。

2013/05/07 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

あ〜あ、ついにどこにも行かないでGWが終わってしまった○| ̄|_
皆さんのお出かけレポを読んで、出かけたつもり〜(笑)

2013/05/07 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

読者さま  

のの吉

私はGW最終日が明治座昼でした。
明治座の幟、好きです。目に入ってくるだけで気持ちが上がります。
で、実盛良かったですよね。正統派で、今後が楽しみ~。と思いました。



S五郎、もうちょっと頑張ろうよ。と実は少し思いました。

2013/05/07 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

こちらこそ、ようやくお邪魔させていただきました〜v-422
一度弾みがついたら、後は気楽に足が向きますね。
今度パーソナルカラー診断にも伺いますのよん。
(3150円なんて すっごいお手頃なんだもん♪)

なんとか黄砂と花粉を洗い流しました i-229
Tomokoさんはまず身体を本調子に戻してからですね。
お大事にね〜v-428

2013/05/08 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

櫻子さんは、まず足を治す事に専念してください。
5月もあれやこれや予定が入ってるんだからして i-236

2013/05/08 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

最終日は夏日近くて、それこそいいお天気でしたね。
義賢最後や竹生島遊覧も観たかったですよ〜 i-179

ははは、兄さんガンガレ!
9月は「陰陽師」ですなあ♪

2013/05/08 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment