香古箱

ARTICLE PAGE

前半の着物話

いつ出かけてもいいようにとGWは空けておいたのですが
相方が入院してしまったので、いつも半分しか行けてない和裁に
ここぞとばかり3回行きました

今、仕立て中なのがこちら
① ⇒ きはち2 ② ⇒ きはち1

元は江戸の町娘のような黄八丈(義母箪笥より)でしたが
洗い張りしても染みが取れないのでオリーブグリーン色を掛けました。
(写真が照明で白っぽくなってて見にくくてすみません)
過去に2度仕立て直してあり、襟肩明きが2カ所開いてました。
で、身丈を考慮して後ろ側の襟肩明きを利用する事にし(①)
襟肩明きの寸法が大きすぎるので背縫いの縫い代を大幅に取る事に(②)

しかし…ホントの黄八丈かはわかりません。なにしろ生地が硬くて縫いづらかったです。
何度も洗い張りしてあるから柔らかくなってもいいはずなのにねえ。
色を掛けたからかしら? でも、他にもいろいろ色掛けしてますが
他のは風合いはそんなに変わらないんですよ。


きはち3

とりあえずここまで出来てます
後は、裏の弛みを一カ所直して褄下を絎け、衿を綴じれば完成です。



そして連休前半、丸ビルに行った日のコーデ。。。

4/28コーデ 4/28足下 4/28帯回り

ネトオク出身のボタニカル柄大島(真ん中の画像が色が近いです)
そしてこちらも同様、更紗柄の洒落袋
小鮒草で染めた帯揚げとグレーの三分紐とグリーンの二分紐に
受け狙いのイチゴの帯留めをして行きました

場に浮かないようにカジュアルで行ったのですが
知り合いの方々からは「まぁ、わざわざお着物で!」と
ビックリされてしまいました(笑)


スポンサーサイト

12 Comments

じゅんちゃん  

わ~い!
ミドレンジャー全開♪
若葉の季節ですものねv-392

2013/05/05 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

黄八丈、丁寧にご説明いただいてますが、
何がどうしたのかサッパリです(爆)

例の単衣の裄直しは、私にとっては大事です〜
なかなか終わらず。。。(^^;

2013/05/06 (Mon) 00:24 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
江戸娘風よりこちらの色の方が素敵!
落ち着いて良い感じになりましたね。
それにしても、やっぱり自分で
縫えるって凄い! 尊敬致します。
私なんか半衿で、もーいっぱいいっぱい(笑)

2013/05/06 (Mon) 06:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

あと1〜2回で完成なのですが、
いかんせん、もう単衣の季節に突入ですわ。
次の袷のシーズンまで寝かせます(笑)

2013/05/06 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

すでに完成間近で写真撮ってますからね〜。
何?どこ?な感じでしょ(笑)
左右逆に付けた袖も1日でやり直しは完了しましたん v-392

2013/05/06 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

いい感じのお色目になりましたねえ。
それをご自分で仕立てられるのはやっぱり凄いです。
自分も姑から黄八丈?だというものをもらったけど
こいつもガチガチで結局単のコートにしましたが、
それでも硬いんですわ。

そーなんですよね、こっちとしはカジュアルにしたつもりでも
周りにとっては“お着物”になっちゃって
私なんぞはガッツリメイクの方が大層やったりするんですが。

2013/05/06 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ありがとうございます〜。
でも風合いがパリパリっぽいので出番が多いかと言われると…(笑)
ここまで手をかけて甦らせてよかったのかどうか悩む所です i-229
半襟は、どうせ1〜2回で外しちゃうのでザックリしか縫いませんよ〜。
ものの10〜15分かかるかかからないかでやっつけます v-426

2013/05/06 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

ありがとうございます。
あら、やっぱり硬いですか? じゃ、これでいいのかな?
とにかく針が進まなくて難儀しましたよ〜 i-201

ふふ、いつもはUニクローズなので驚かれちゃったようです i-235

2013/05/06 (Mon) 16:38 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! 色かけした黄八丈、何だか昭和40年代のサッカー地を思い出しました(キャンディカラーで可愛いの。ワンピにもなりそうな)。
更紗柄の帯、軽快で洋風テイストが強くて今の季節にぴったりですね。

2013/05/06 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

もうおきゃんな黄八丈は無理な年代になりましたからね〜i-229
とてもリーズナブルに一色掛けてもらいました。

この帯、皮がふわふわして芯と馴染んでないんですよね。
そのうち仕立て直しに出したい一本です。

2013/05/06 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

ご主人さま、大事に至らずようございました。

これが噂の黄八丈ですね。
シックなお色になるのですねぇ~
繊維って、着た分だけやわらかくなるのが普通だと思うのですが、なんででしょうね。

2013/05/07 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

ありがとうございます。
明日また病院なんですが、どうなりますか (^-^;;

この布地、地色の部分はまだいいのですが
緑と赤の部分が硬くて斜めの折り目などボコボコになるんですよ。
仕上がったら着るのかなあ…あはははは(滝汗)

2013/05/08 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment