香古箱

ARTICLE PAGE

やっぱ昭和スタイル

小雨でも ちゃ〜ら〜へっちゃら〜♪

7/22NVコーデ7/22足元7/22後姿

母方祖母が母の為に仕立てたサマーウールです。
母サイズなので着丈148cm、裄62cmしかありませんが
そのまんま着ております(ちなみにワタシ身長157cm)
腰紐の位置が低いので ちゃんとお端折も取れてますよ

帯は、その昔 弘法さんで買ったアザミ柄の八寸
白地に麻の葉の絽縮緬の帯揚げ
ライトグレーの三分紐に蝶々の帯留め
鼻煙壷の帯飾り

そうそ、帯枕はあの「空芯才」です。
嵩増しした麻のタオルを外して、元のままで使いました。
そこそこ低めで柔らかで背中にフィットして
観劇にはぴったりでした。



10 Comments

じゅんちゃん  

No title

うん、サマーウールの着物 母や叔母たちの実家にあった。
多分 まとめて処分しちゃったかなぁ・・・

2012/07/27 (Fri) 13:05 | EDIT | REPLY |   

さゆり  

お邪魔します♪

香子さま こちらには、初めましてです。
新ブログ開設、おめでとうございますぅ~♪
  
サマーウール、何だか懐かしい感じがします。

2012/07/27 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

No title

いいお色ですね~。マイナス9㎝でもお端折り、とれるのですね。私も普段腰ひもの位置が低いので、もし着丈の短い着物との出合いがあったらやってみようと思います。
サマーウール…暑くはないですか? 気温何度くらいまでいけそう?

2012/07/27 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

珍しく絣っぽい柄を着ております。
でもプリントなんですよねえ(笑)
いつもは旧盆過ぎに着るコーデですが
この日は肌寒かったのです (^-^;;

2012/07/27 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

さゆりさま

いらっしゃいまし〜 (^-^)/
今の所は(これから先も?)知る人ぞ知る…な所です(笑)
よろしくお願いします。

汗かく時期、洗えて手軽なのが楽で良いですね〜 (^-^)

2012/07/27 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

この長さ(身長−9㎝)がお端折りがキレイに取れるギリギリですね。
ワタシの場合、身長−5cmくらいが丁度いい着丈です。
でも義母の着物は+5cmでもなんとか着ちゃいますが(笑)

> サマーウール…暑くはないですか? 気温何度くらいまでいけそう?

この日は日曜日でとても涼しかったんですよ〜 (^-^;;

2012/07/27 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

さゆり  

知る人ぞ知る・・・

そんなクローズドな空間に、私まで入れて頂いて宜しかったのでしょうか?
嬉しいですけど。。

2012/07/27 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

香子  

さゆりさま

や、別にクローズはしてないんですよ〜 (^-^;;
7月いっぱいで旧ブログが使えなくなるので
ただ今こちらで試運転中。
まだお知らせが行き渡ってないというか何と言うか(笑)

どうぞご贔屓に m(__)m 
つか、さゆりさんとこコメント残せないし〜(爆)

2012/07/28 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

横から見た帯揚が美しいわ。
私、どうしても帯揚が。。。

2012/07/29 (Sun) 18:22 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ありがとです。
ただ畳んでいけばいいのよん (^_-)-☆

2012/07/29 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment