香古箱

ARTICLE PAGE

桜の下にて吾死なん

先月は義母の十七回忌の法要がありました。
もちろん、着物着ました

身内だけとはいえ、場所柄もあるし祭主側だしで
当然のように着物で行けるのがうれしいですね。
実家(田舎)の方だと1人着物じゃ浮きまくりますもん

今回は、桜吹雪の中旅立った義母にぴったりの
それこそ満開の中の法要になりました

※注釈はいらないとは思いますが「花のもとにて春死なん」のもじりです
法事1 法事2 法事3

法事の時はいつもこの組み合わせ
母からのお下がり抹茶ミルク色の色無地
義母箪笥からグレー地に菊が刺繍されてる袋帯
黒の三つ紋付き羽織も義母(義祖母?)のもの

ビロードの織で鳥柄が入ってます羽織・柄

1周忌は黒喪服、3回忌はこの色無地に黒喪帯
7回忌からグレーの半喪帯に変えて黒の小物を合わせてますが
そろそろこの組み合わせも飽きてきています(叔母の法事もこれなので)
ちょうど新年会の抽選で当たった商品券がありましたから
帯締めを新調しようとデパートに行きました。

黒から白へのボカシが入った平打ちのが欲しかったんです。
でも……無いですね〜! 
Mの店員さんが親身に探してくださいましたが無いので
それじゃあ帯揚げに…とシフトチェンジ。
数ある中で、まあこれなら使えるかなと
チャコールグレーからグレイッシュピンクへのボカシにしました。
ちなみに帯締めはいただき物の中に滅紫があったのでそれで。

   帯揚げ ジェルコーム
愛用のジェルコームもついに無くなり こちらも似た物にチェンジ。



ちなみに昨年の叔母の十七回忌の時⇒ H24の法事
小物が真っ黒なだけで今年とたいして変わらないんですが
少しずつ喪を薄くして行きたいと思います。
次回の23回忌は(持ってないけど)江戸小紋とかかなあ?
や、手持ちの中から柄の細かい地味な色目のを探そう

スポンサーサイト

6 Comments

じゅんちゃん  

来年の13回忌、着物はどうしよう?
・・・という以前に やるかどうかもまだ決まらんというねw(苦笑)

2013/04/03 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ぜひやって差し上げてくださいよ〜、十三回忌。

ウチはお寺さんから律儀にお知らせが届きますからね(笑)
50回忌の弔い納めまで(後7回)続きます i-236
その前にこっちがあっち側に逝っちゃって
息子が引き継ぐはず…捨て置かれるかな? それもいいな(爆)

2013/04/03 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

may  

私は葬儀の時も「今時着物なんて着る人いないから」という義母の一言で
喪服デビューもいまだ出来ていません。
(どちらかというと私は借りてでも着る人の方が多いように思うのですけど)
なので法事なんてなおのこと…
でも、回忌ごとに色を薄くするってどういう感じかなと思っていたので
書いていただいてとてもよくわかりました。
法事着物もないから揃えたいな~(いつ着るんだろう?)

2013/04/03 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは。お義母さまのときと、叔母さまのときとを比べると、小さな写真でも、確かに帯周りの強さ、印象が違いますね。和の喪服…うちは義姉さんがお召しにならないので縁がないかなあ。実母の方は再来年十三回忌なんですが、父の性格からしてさくっと手短にすませそうな感じ……。

2013/04/04 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

香子  

mayさま

結婚する時に実家で袷と絽の喪服を持たせてくれまして、
母方の祖母が亡くなった時を皮切りに結構着てます。
数年前には絽の方もデビュー(?)いたしました i-229
ただ、結婚が早かったので袖丈が長いんですけどね(笑)
義母が生前法事などでよく着物を着ていたので
ワタシが着物でも違和感無く助かってます v-221

2013/04/04 (Thu) 08:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ふふ、喪の順番としては、同じ十七回忌でも
義母の時が濃く、叔母を薄めの方がいいんですが
去年はまだ考えてなかったもので逆になっちゃいました…i-229

ウチも義姉は洋服ですよ、でも主催がウチなんで(笑)
で、相方が大仰なとこは嫌いなんで義姉のトコとウチだけで済ませました。

2013/04/04 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment