FC2ブログ

香古箱

ARTICLE PAGE

先代萩サイドストーリー

今月はそこそこ地味な通しの演目ばかりで
昼の部は最初行くつもりはなかったんですよ。
ただ「裏表…」はなかな掛からず未見だったので
見ておいたほうがいいかな〜と
ずいぶん経ってから取った次第。

    IMG_0795.jpg

チケ取りがのんびりだったせいか
いつもの天井席のさらに後ろ、しんがりの席でした(笑)

 歌舞伎座百三十年
【四月大歌舞伎・昼の部】

明治百五十年記念 真山青果作「江戸城総攻」より
松竹芸文室 改訂 / 大場正昭 演出

一、西郷と勝(さいごうとかつ)

真山青果はあんまり好きじゃないんですよね
(昼の部に食指が伸びなかった原因)
セリフ劇ならストレートプレイでいいもの
役者さんは頑張ってましたが半分昇天(苦笑)
これ、以前国立劇場で見たような記憶が…
中村半次郎をK昇クンがやってなかったかなあ。

西郷隆盛:松緑
山岡鉄太郎:彦三郎
中村半次郎:坂東亀蔵
村田新八:松江
勝海舟:錦之助



通し狂言『梅照葉錦伊達織』
二、裏表先代萩(うらおもてせんだいはぎ)
大場道益宅、足利家御殿・同 床下、小助対決、仁木刃傷

夜の部はニザさまの悪の華ですが
昼の部はヲヤジさまの大悪・小悪。
トッキーさんが政岡初役ってのにビックリでした。
ヤジュさんの八汐も初役だそうで(ニザさまに教わったとか)
でもご両人ともとてもよかったですよ〜♪
彦・亀ブラザーズも安定の声の良さ・姿の良さ、
M次郎さんの栄御前も扇の陰から政岡を見るところなど
ゾクゾクものでした。
こちらは最後までしっかり覚醒してました(笑)

いつも最後の場面、勝元が瀕死の外記左衛門に舞を舞わせる場面は
止めたげて〜と思ってしまう。傷口開いて早々に死んじゃうじゃんね

下男小助/仁木弾正:菊五郎
乳人政岡:時蔵
細川勝元:錦之助
下女お竹/沖の井:孝太郎
倉橋弥十郎:松緑
荒獅子男之助:彦三郎
渡辺民部:坂東亀蔵
鶴千代:亀三郎
松島:吉弥
大場宗益:権十郎
横井角左衛門:齊入
栄御前:萬次郎
八汐:彌十郎
大場道益:團蔵
渡辺外記左衛門:東蔵



スポンサーサイト

2 Comments

あるばとろす  

菊五郎

私はあまり歌舞伎に詳しくありませんが、菊五郎が好きです。あのふてぶてしさ、かわいさ。とても魅力的です。

2018/04/17 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |   

香子  

あるばとろすさま

ワタシもヲヤジさま好きです〜♪
やはり声がねえ〜(声フェチw)
5月の弁天小僧も観に行きます i-179

2018/04/17 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment