香古箱

ARTICLE PAGE

命 長なり、気持ちも長なり

先月足を向けなかったせいか
なにやら久しぶり感漂う演舞場です(笑)
(2か月ちょい振りでしょうか)

3/9ポスター
3/9昼看板

【三月花形歌舞伎 昼・夜】

<昼の部>
一、妹背山婦女庭訓

まるで博多人形のようなKくちゃん。
う〜ん、文楽のように橘姫とお三輪ちゃんと求女の
トライアングルが欲しかったかも(笑)
そして官女たちのいじめが生温い、ははは
こんなでギチャクの相がでるかなあ。
文楽のお三輪ちゃんの衣裳は、緑の衣裳の下に着てましたね。

…てか、上手横の天井席だったので半分以上舞台が見えず
ラジオドラマを聴いてるようでした。
前半、鱶七の関西弁風がツラかったです。


二、暗闇の丑松

M次郎さんブラボ〜
声だけ聴いてても上手いなあと思いました。
そしてK麗蔵さんもグッジョブです
三郎さんは、妹背山の求女よりこちらの岡っ引きの方が合ってますね。
廣廣兄弟はやっぱ声が若いなあ。ま、これからだよね。
丑松の最後の引き込みは下座が「ボレロ」のよう。


夜の部までの時間が結構空いてるので東銀座までGO☆ 
              
新歌舞伎座 こけら落とし演目
     カウントダウン24
駅地下 新歌舞伎座遠景

4月開場までもうちょっとですね。
駅地下でお弁当を調達して、いざ夜の部へ。


3/9夜看板

<夜の部>
一、一條大蔵譚

夜の部は正面(もちろん天井席)だったのでバッチリ!
や〜、Sめちゃんかわいい〜
しっかり覚醒して観た「一條大蔵譚」は初めてかも。。。
キッチーさん写しがよく分かり、丁寧に演じられてました。
(タイトルは大蔵卿のセリフから)


二、二人椀久

もうビジュアルではバッチリのお2人ですからキレイでしたし
踊れるお2人ですから、そりゃもう
上から見てるとKくちゃんがセリで上がって来る前、
舞台がポッカリ空いてるんですが、心臓によくないですねえ
無事上がって来て穴が塞がってホッとしましたよ。
椀久の最後の腕の動き…「瀕死の白鳥」を思い出しちゃった。




スポンサーサイト

4 Comments

櫻子  

通しでご覧になりましたのね。
昼の部が東しか取れなかったんだ〜(出遅れたん?)

一條大蔵譚、楽しみ楽しみ♪

2013/03/11 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ううん、大人の事情であえてBです (^-^;;
いいのです、今月は夜の部メインだから
そこさえ押さえとけば(笑)
5月のこけら落としも1つはBにしました〜。

2013/03/11 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

本日夜でした。
またしても見切れない三階Bです。
て、
 >上から見てるとKくちゃんがセリで上がって来る前、
 >舞台がポッカリ空いてるんですが、心臓によくないですねえ
は、同じように思いました。勝手ながら非常にどきどきしました。

2013/03/17 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

あぁ、いいですねえ。
ワタシが3Bを狙うといっつも横しか残ってないんですよ。
見切れるのはストレス溜まりますねえ (-_-;;

奈落は天井席から見るとホントこわいですよねえ。
あれを後にしながら踊ったり演技したりする役者さんは
もうもうスゴいの一言です。

2013/03/18 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment