香古箱

ARTICLE PAGE

踊るために生まれてきた…

ヤボ用で2〜3日引き蘢っていたので
ちょっと外に出て電車に乗ってきました。
映画の日なのでね〜、久しぶりに映画です(笑)

この春、TVで観て公開を楽しみにしていた映画
それがこちら

   170901_170528.jpg

今ちょっこす別の部分で話題になってますが…
『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣

   170901_161422.jpg
   ワタシが見た回は満席でした

幼少期、地元の体育学校から地元のバレエ学校へ、
そしてキエフのバレエ学校から英国のロイヤルバレエスクール
そしてロイヤルのプリンシパルになるも22歳で退団してしまう。
人の倍以上は努力しているタダの天才じゃないのだけれど
ある目標を失った事やプリンシパルの重圧に壊れていくのです。
各年代のフィルムも挿入されてて、なんて才能豊かなんだろうと
高いジャンプ(滞空時間ながっ!)、軸がズレない早い回転
表現力がまた色っぽいと言うか素晴らしいと言うか
生まれながらのソリストなんでしょうねぇ。

映画終盤のこのPVはやはり圧巻でした。



この映像(PV)をもって引退と言う事でしたが
この2ヶ月後、ご両親とおばあさまを招待して
舞台で踊られたのは良かった・・・
やっぱり彼は踊るのよね。
今度は誰かの為じゃなく自分の為に。

ようつべ見てたら、こういうのもありました。
セルゲイのパートばかりを集めた『バリエーションズ』
ドンキのバジルとかジゼルのアルブレヒトとか
バヤデールのとか…映画に出てた青い鳥も見たかったな。



8 Comments

sogno  

私は、別のことで話題になっている、そちらの方の
TVをみました。
映画もやっているんですね!

2017/09/02 (Sat) 04:39 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま

踊る為に生まれてきた人ですね。でもその孤独や苦悩は凡人には計り知れないものがあるんでしょうねぇ。
ほんと、自分の為に踊ってほしいです。

2017/09/02 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ワタシ好みのドキュメンタリー系です。
その中で彼の成長や苦悩が映し出されていて
良かったですよ〜 i-179

2017/09/02 (Sat) 09:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

バレエ学校内での授業風景や1人でのレッスン風景があるのですが
誰よりも目を惹く踊りなんですよ〜〜〜。
今度映画でヌレエフ役をやるとか…ピッタリだわと i-236

2017/09/02 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

スクリーンで見たいところでしたが、いつかDVDで拝見することにいたします〜。
しかしネット社会のいまどき、こんな詐欺みたいなことが起きるって
ある意味、すでに伝説だから・・・ですかねえ?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00010005-bfj-cul

2017/09/02 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

それこそ映画の日やレディースデーとかにいかがですか?
小さいトコですが渋谷のUPLINKはまだまだやってますよ。
(なんと月は関係なく誕生日も割引だったりします)

ワイドショーでゃUPLINKの社長さんもコメント出してましたね。
ダンサーなのにトークショーや握手会って…疑わなきゃ (-_-;;
ましてや海外アーティストなのに大手チケットサイトが絡んでないなんてね。
注意喚起がUPLINKに出てますのでご参考までに
http://www.uplink.co.jp/news/2017/48961

2017/09/03 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

may  

私もセルゲイのクラシックの作品全種類見てみたかったです。
今度公開されるオリエント急行殺人事件に出るようですが
ダンサーはやめて俳優になるんでしょうか…

2017/09/03 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

mayさま

あまりにロイヤルを退団するのが早かったですもんね。
もっとも本人にとってはしんどかったでしょうが…。

> ダンサーはやめて俳優になるんでしょうか…

いやいや、きっと踊り一辺倒にはならないだけで
踊れるうちは踊るんじゃないでしょうかね i-229

2017/09/03 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment