香古箱

ARTICLE PAGE

葉月のキモサトへ

今月のキモサト=「キモノ里親探し」
行ってきました〜
この26、27日は本駒込の澤田屋さんで行われております。
澤田屋さんは写真館でレトロな建物が趣があります。
初めて伺いましたが、とってもステキな建物でした

    170826_152045.jpg

前回と同じ子か覚えていませんが
本皮の可憐ちゃん、ありましたよ〜♪


170826_152112.jpg 170826_152134.jpg

紗のコートや紗やレースの羽織がまだこんなに!
この秋のトレンドカラー、グリーンの小物も

170826_152223.jpg 170826_152247.jpg

アザミ柄の銘仙の着物がカワユス♪
ビーズバッグの持ち手がまたオサレ〜☆

ワタシ的今回のツボ

170826_152318.jpg 170826_152343.jpg

黒の繻子にバスケットに花の日本刺繍の帯〜
ちゃんとタレ先にもお花が刺繍してありましたよ。
繻子の帯は貴重、ましてや刺繍の状態もいい。
これでたしか¥4000は魅力的です。
そして白大島風の袷(八掛けがダークレッドでポイント高し)
好みのボタニカル柄。
こちらはお値段失念しましたが
刺繍の帯と同じくらいかちょい上だったかと。

そして×2、更にとっておき
ブラウスもパンツもリメイクですって!

170826_152710.jpg 170826_152734.jpg

ブラウスはご自分の麻の帯から。
帯幅をそのまま使っただけだそうで
衿部分は前帯の柄を使用したそう
そしてパンツはキモサトで購入の総絞りの浴衣地から!
片足は、ゆとりを持って縦に3枚接いだそうです。
地に凹凸があるからか軽くて涼しいの〜とおっしゃってました。
こういうのってセンスを問われるんですが
とってもステキに作られてますよねえ♪





10 Comments

uzuz  

麻のブラウス、超素敵です。
帯地で?と思ってしまいましたが、夏物ならできるんですねぇ~
衿が超お洒落で、画像を拡大してがん見してしまいました。
機会があればぜひ縫ってみたいです。

2017/08/28 (Mon) 13:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

ね、いいですよね。
思わず「これが帯〜!」とみんなビックリでしたもの。
そして帯幅そのまま使ってて曲線無しってのがね(笑)
お太鼓の柄部分がまだまるまる残ってるそうで
何を作ろうかとワクワク思案中だそうです i-179

2017/08/28 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

結局いまだ未登録のまんまの竹の輪さん。
ま、いつか手持ちを放出するときなんかに再トライしてみようかな?
絞りの浴衣のパンツ、なるほど〜!でした。
絞りの浴衣で寝間着にするのもいいかもなあ。
あ、でもやめとこ。当分針は持ちたくない気もしますので。笑

夏の最終セールでようやく相方に浴衣と下駄のセットを買わせましてございます。
いまのうちに肌着とステテコも買わせねば。ゆるゆると巻き込んでいきます。

2017/08/28 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

雰囲気だけでも味わいに
武藤屋さんでの開催の時いらっしゃってみてください。

総絞りの浴衣地、良い物だったらしく
絞りの粒がヘタレないっておっしゃられてましたよ。
手放す方が居れば引き取る方も居る、適材適所 !?
おお、ご主人に浴衣と下駄!
2人で着物もそう遠くないですね i-179

2017/08/28 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま

刺繍帯、インパクト大!ですね。そして麻の帯で作ったブラウスと総絞りのパンツ、
凄い。これが帯とは誰も思わないでしょう。
お裁縫が出来る人が羨ましい〜。

2017/08/28 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! おお、八月も開催していたのですね。
羽織ものがこんなに……、行けばよかった。
綸子の帯もとても素敵、香子さんに似合いそう~。
九月の武藤屋さんにはお邪魔しようかなーって思っています。

2017/08/28 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

sogno  

私も麻のブラウスに目がテン❤
ステキですねえ。こういうデザインも
ありなんですね。

2017/08/29 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

こういうアンティークな帯、好きなんですよ〜♪
繻子地ってのもまたいいですよね。

> お裁縫が出来る人が羨ましい〜。

ホント×2 i-179 アイディアですよねえ。
こちらはなかなか洋服までは手が出ません。
嫁入り道具のミシンも壊れたままだし(苦笑)

2017/08/29 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

はい、ほぼ毎月どこかでやられてますので
機会があればそのうちに〜 i-179
武藤屋さんのが行きやすいかもですね。

繻子って好きなんですよ〜♪
残念ながらお持ち帰りはしませんでしたけど… i-229
“着物と帯の購入はしていない”という期間が
順調に伸びております。

2017/08/29 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ね、ほとんど直線 i-233
洋裁の本は参考程度にして、自分のやり易さで
やってらっしゃるんだそうです。
出来る方はただ本の通りじゃないんですね。
そういえばsognoさんもそうでしたよね i-236

2017/08/29 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment