香古箱

ARTICLE PAGE

絹紅梅で乃木坂→有楽町

いつものセリフで申し訳ありませんですが
お暑うございます~
なんですか、この日の最高気温は東京で37.5℃だそうで
ちょっ、平熱より高いやん!

ですが、ここでヘタってはいられません。
目的地に着けば涼しいんです、がんばりましたよ(笑)

170809_161607.jpg 170809_135556.jpg

国立新美術館で開催されている
「日本・フランス現代美術世界展」を見に行ってきました。

画家であるお友達の朋百香さん
今年も三作品 出品されてるのです。

170809_140101.jpg 170809_140210.jpg 170809_140309.jpg
フランスの作家さん。こういう雰囲気けっこう好きです。
170809_141352.jpg  170809_141509.jpg
柔らかな雰囲気の版画作品。滝のイメージ?(日本の方)
170809_142122.jpg 170809_142352.jpg 
   お馴染みのお二方の作品も健在。
170809_140926.jpg 170809_142241.jpg
朋百香さんの作品「遠神恵賜」「Secret」「Activate」
余分なのが写ってますが見なかった事にしてください


初日にお伺いしたラッキーさで
会場で朋百香さんとバッタリ♪
作品を拝見し、お茶しておしゃべりして楽しい一時でした。
ありがとうございました


その後は有楽町に移動
ものづくり・匠の技の祭典2017」を見てきました。

170809_184938.jpg 170809_154851.jpg 170809_154950.jpg

いやあ、スゴかった。
それぞれの分野のマイスターが集合ですもの。
広い会場ではデモンストレーションに家を建ててたり
いろんな体験コーナーがあったり・・・
友禅染や手拭いの絞り染め、タイルで作るコースターとか
帯留め作りとか時間があったらやってみたかったな。
和裁の先生のお顔も拝見してエールを送ってきました
こちら、初日だからか体験の枠空いてましたよ~。

暑かったけど楽しい一日でした。
そんな日は…

170809_125716縮小 170809_125739.jpg 170809_151737.jpg

10数年前に先生からいただいた、なでしこ柄の絹紅梅
(先生すぐ気がついて喜んでくださいました)
帯は東寺の弘法市で買った新古品の八寸@アザミ柄
帯揚げと三分紐はモノトーンのグレーにして
帯留めにグリーンのガラスで涼しさと挿し色と。
根付のバロックパールは着物の雰囲気に合わせました。



6 Comments

sogno  

会場ですれ違っていたかな?
キュートな浴衣、香子さんの別の魅力発見♡って感じです。
先生もきっと喜ばれたことでしょうね~
実は日本って凄い国なのね、なんて外人さん目線になっている
自分に驚きました。本当は・・毎日通いたいです。
一日では見きれないっ。Tさんの方も見たいなあ!

2017/08/10 (Thu) 05:56 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

ありがとうございましたー

香子さま
昨日はお暑い中をありがとうございました。綺麗な絹紅梅と帯でしたね〜。よくお似合いでした。
あの暑い中、本当に頭が下がります。
私はあんな普段着でお恥ずかし(笑)でも、ノームコアの時代なので、最近は表彰式といえど、
皆さん、普段着です。
次があったのに、お引き止めしちゃってすみませんでした。
匠の技の祭典、面白そうですね。個人的には、手ぬぐいの絞り染めとか、帯留め作りに興味あり。
もう少し、長くやってくれればいいのに・・・。

2017/08/10 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

留守しておりましてお返事遅くなり失礼しました v-435

> 会場ですれ違っていたかな?

ねえ? 会場でバッタリだったらどんなに素晴らしかったでしょ♪
ワタシは3時過ぎに行きましたのでニアミスだったかもですね〜 i-229
この催しは毎年開催されてまして、国際フォーラムでは2回目なんです。
来年もあると思いますので、今年体験出来なかった分は
来年チャレンジしてください。ご一緒できるといいですね〜 v-428

2017/08/14 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

翌日から留守しておりお返事遅くなり失礼しました v-435

こちらこそ、ありがとうございました!
会場でお会い出来て嬉しゅうございました(初めてですよね)
朋百香さん、お洋服も変わらずステキでした i-178
ワタシもワンマイル以外にも洋服を…とは思いますがなかなか(苦笑)
でも昨年くらいからちょっとは意識してるんですよ。
匠の祭典は毎年開催してますので機会があったらどうぞ〜 v-422

2017/08/14 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

キュートな絹紅梅ですね。こういうのがまたよくお似合う方のところへお嫁入りするってところが
ご縁ってものでしょうか、面白いな〜って思います。
しかし37度は異常。でも、翌日からは一転して、なんだか冴えないお天気が続いてますですね。
あれこれ着るものを考えてしまう夏です。
匠の技の祭典、情報だけ気にして結局行かず仕舞いでした今年も・・・。

2017/08/15 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

似合います? ありがとうございま〜す i-278
絹紅梅もなかなか手がでない物なので、いただけてよかった♪
東京もお天気悪いんですねえ。
実家の方、ずっと23〜24℃くらいで羽織もの必須でした。
稲、大丈夫かしら…と心配になります。

> 匠の技の祭典、情報だけ気にして結局行かず仕舞いでした今年も・・・。

毎年開催されてるのでいつでも行ける時に〜 v-422

2017/08/15 (Tue) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment