香古箱

ARTICLE PAGE

8月の本

いつもは秋風を感じるとともに始まる手荒れが、
この夏は来るのが早かったです
ハンドクリームを塗ってはいたものの
指先の皮がむけて痒いと言うよりチリチリと痛くなって…
早々に皮膚科に行ってきました。
ステロイド入りの薬を塗り始めて今日で2日目
痛みもなくなり落ち着いてきました。
(ステロイドすげー、でもコワ〜イ

原因は分かってます→除菌効果のある食器用洗剤。
天候不順で食中毒が怖いなと思い
ついつい買ってしまったのでした。
たしか前にも同じ事をやってました、学習してません
ちゃんと綿手袋とゴム手袋をして洗ってるのですが
ワタシに除菌タイプはキツすぎるんでした。

さて今月もボチボチ…

   170831_192024.jpg

★『死ぬ気まんまん』 by 佐野洋子
 佐野さんも亡くなられてもう7年近くになるんですね。
 癌の闘病より精神の病の方が辛かったとおっしゃってます。
 その闘病の様子がまた凄まじかったです。


★『陰陽師ー蛍火ノ巻ー』 by 夢枕獏
 今回は蘆屋道満さまもご活躍。
 いや、何気にこの不良陰陽師が面白くて好きです(笑)
 酒のためとは言いながら女子を助けてますからね


『ローマ人の物語 (8)〜(10)』 by 塩野七生
 いよいよユリウス・カエサルが出てきましたよ。
 作者も好きだからかたっぷり描いてあります。
 ワタシも好きだな〜♪ 
 10でいよいよルビコンを渡るのです


★『わたしのことはほっといてください』 by 北大路公子
 もうね、ケメちゃん先生らしいというか
 いつも通りの面白さでありました。


★『明治・妖モダン』 by 畠中 恵
 文明開化の明治の世の中でも
 ちょっと前までは江戸時代だったのよね。
 そんな中、妖たちはどうなったか…忘れ去られたか
 密かに生き残っていたのか・・・そんなお話。
 文中の「江戸と明治は地続き」っていうのが
 共感と納得です。
 いくら体制が変わったとはいえ、世の中全体が
 くっきりはっきり変わった訳じゃないんです


※ ★マークは購入したもの。今月コミックスは無し。
 持ち帰りの「日本の古典シリーズ」は手をつけ始めたばかり。





スポンサーサイト

6 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま

私もダメ。食器用洗剤。絶対荒れます。なので、洗剤つけないスポンジか手を洗う
液体洗剤でお皿も洗っちゃいます。これから手には嫌な季節ですね〜。
クリームなんてつけても、効いてんだかなんだか。
この間、sognoさんのブログ読んで、もう少し手を労ってあげようと思ったところ
でした。

2017/08/31 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

sogno  

指先の痛み、主婦としても、和裁の方でもお困り
でしょうね。なんだか痛々しいです。
指先って、ちょっと切っただけでも不自由ですもの・・・
どうぞ、お大事にしてくださいね。
しかし、薬って凄い!

2017/09/01 (Fri) 05:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

アクリルたわしも使ってはいるのですが
どうしても洗剤も使っちゃいますよねぇ i-229
少人数になったら食器洗い機も使わなくなったし。

> 手を洗う液体洗剤でお皿も洗っちゃいます。

おお、この情報は目からウロコでした i-84
汚れの種類が違いそうですけど大丈夫なんですね。
手の甲には酒粕がおススメです。
顔のパックに使った残りを手に塗ってますが
結構しっとりして具合いいです。

2017/09/01 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

以前長く罹っていた接触性皮膚炎と
進行性指掌角皮症だった頃に比べれば大丈夫です i-179
少しは手の皮も厚くなってるかな(笑)
昔は薬塗ってもなかなか効果が出なかったのに今はスゴい。
今のお医者さんの方が強い薬を出してるってことですよねぇ(怖)

2017/09/01 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! す、す、すみません、佐野洋子さんってお亡くなりになっていたのですね…知りませんでした。
手荒れ、私は今のところは大丈夫なのですが、先日うっかり熱湯が指にかかり、水膨れが。
その傷跡がなかなか消えないことに、年を感じるこのごろです(笑)

2017/09/01 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

そうなんです、早いですよねえ。

あら、熱湯がっ!? それは大変 i-282
アロエを貼ったりとかOロナイン塗ったりとか・・・?

2017/09/01 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment