香古箱

ARTICLE PAGE

暑くて浴衣!

昨日今日はずいぶん涼しく感じますが
この日は暑かったんですよ  蒸したんですよ
すべてに面倒でこんな出で立ちで行ってきました。

    170731_122257.jpg

どうせ渋谷だしね~

面倒で…と書きましたが、じつは洗濯してたり
Nサーフィンしてたら時間が押しちゃって(苦笑)
12時には着上がってる予定が、気づけば11時半 !!
慌ててシャワーを浴びる事から初めて
なんとか12時10分には家を出るとこが出来ました

170731_180341縮小 170731_180410.jpg

男物の浴衣地から女性用に仕立てたもの。
(衿芯を挟めるよう衿は広衿。もちろんこの日も衿芯入れてます)
帯は雪花絞りの半幅を裏側使い。
一応、ガラスの帯留めしました。
演目に合わせて根付はリアルスカル
(デスソースのオマケに付いてたモノw)

    170731_180514.jpg

帯結びはなんちゃってテキトー結び

ちなみに下ごしらえは、フレンチスリーブの脇汗パッド付き涼感肌着
お腹から胸までサラシ巻き、インナー付きローライズステテコ。
透けないのでそれだけです
浴衣を腰紐一本で着た後、ひさびさコーリンベルト使いました。
そしてベルト付き帯板して半幅巻きます。
紐らしい紐は腰紐一本だけでした。
着姿は帰宅後撮りましたが、綿だからか崩れてないですね





7 Comments

sogno  

これだから見逃せない香子さんのブログ。
毎回何かしら発見が。大うそつきスリップ、に感心していたら
今度はインナー付きローライズステテコとな(笑)

いやはや、便利なものがあるんですねえ~
勉強になりますっ。

2017/08/03 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

インナー付きローライズステテコとは
ステテコの中にショーツがセットしてあるんです。
上げ下ろしが一度で済むし、幅広レースゴムが一つなので
夏はショーツのゴムで赤く痒くなるワタシにはありがたい。
ただ、裾除け派なのでステテコは1シーズン1〜2回しか出番無しです(笑)
sognoさんならパパっと作っちゃいそうですね i-179

2017/08/03 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

森田みき  

お役立ち情報が!

ほんと、ビックリ( ゚Д゚)
ショーツ付きのステテコって???
私ステテコ派~、先日の着物ランチ会でもステテコでした(^^ゞ

浴衣に衿芯を入れることってできるんですね!
やっぱり先輩の香子さんのお話は目から鱗がボッロボロ落ちます(笑)

2017/08/03 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

香子  

森田みきさま

みきさんはステテコ派でしたか。
透ける着物も長襦袢があることでステテコでも大丈夫ですよね。
このインナー付きは丈も長めで日の下でも気になりません。
ずいぶん前に手に入れてた物ですが、ワタシの記事を見て
Hの女将さんが気仙沼Tかはしさんの商品をあつかうようになったそう v-221

2017/08/04 (Fri) 09:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

拍手コメントありがとうございます♪
今月からコメント欄も開けましたよ〜 i-179
男物の生地は女物に比べ用尺が少ないので
繰り越し揚げなど無しで仕立てられております〜。

2017/08/04 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

maco  

やはり(笑)

こんにちは♪先日はありがとうございました!
ブログを見て、「インナー付ステテコ?!」とコメントを書こうとしたら皆さんも同じ所にくいついてました(笑)
便利な物があるのですね~。私も夏はステテコ派ですが確かにお手洗いで二度上げ下げするのが面倒です(^^;)
検索してみます!

2017/08/07 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

香子  

macoさま

ふふ、けっこう以前から使っていたのですが
改めて名前を挙げると「おや?」と思うんでしょうねえ i-278
気仙沼のたかはしさんの商品です。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/manten-t/
それが意外とショーツとステテコ別々の方が売れてるそうですよ。
予想するに別々の方が親子などステテコの貸し借りを
したり出来るからかもですね。

2017/08/07 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment