香古箱

ARTICLE PAGE

銀座でランチからのシネマ…

S田川花火大会がある日、いそいそ銀座に向かいました

    170729_103152.jpg

ファッションアドバイザーをされてる若い友・みきさん
月一で開催されてる「着物好きさんのランチ会」に
参加させていただきましたのん♪

今回のお店はキラリトギンザに入ってる金沢料理。
金沢料理と言えば治部煮!
治部煮ラブなワタシはソッコー参加を決めた次第(笑)

170729_114057.jpg 170729_115453.jpg 170729_120851.jpg
170729_121912.jpg 170729_123254.jpg 170729_125707.jpg
170729_131957.jpg DSC_0192.jpg DSC_0195.jpg
素敵セオαのNさん、絹紅梅のみきちゃん、今回はお洋服だったYさん。

懐石料理なので一皿一皿お行儀よく出てきます。
目にも舌にも楽しいお料理でした。
(香魚久しぶりに食べたかも。んまい〜♪)
みなさま、楽しいおしゃべりありがとうございました。

さて散会後、ワタシは東銀座にホテホテと向かいます
シネマ歌舞伎『阿弖流為』を観てきました。
いやあ、天井席でオペラグラス片手にガン見していた
この作品を大きなスクリーンで、そして普通は見られない
いろんな角度から舞台を見られて…もう感激!
Sめちゃんのカラコンもしっかり確認出来たし
役者さんたちの玉の汗やスピードある殺陣のスゴさ
(毎回大変そうな話は役者さんのブログなどで拝見してましたが)
改めてこれは大変だったろうなあと実感したのでありました。
『阿弖流為』大本の新感線もよく動いてたしね

夕方映画館を出たら、なんと雨!
一日曇りの予報じゃ無かった? 聞いてないよ〜
でも大丈夫、晴雨兼用の傘持ってたから〜☆
昨今の東京の夏は熱帯性になったからか突然雨が降りますよね。
いつゲリラ雷雨に遭ってもいいよう、晴雨兼用傘が手放せません。
そんな日は ↓

170729_100532縮小 170729_100544.jpg

自分仕立ての綿麻とこの間の麻帯。
竜胆色の帯揚げとセルリアンブルーの三分紐
ガラスの帯留めとガラスの帯飾り
ダイロンコールドで染めた紋紗の麻襦袢に
ブルーの紋紗の半衿を掛けました。



6 Comments

森田みき  

楽しかったです~(#^.^#)

香子さま、サイトがモダンに変わっていてビックリしました!
今回も素敵な記事にして下さいまして嬉しいです♪
あの後、こんな楽しみが待っていたのですね。
治部煮も楽しんで、歌舞伎も大画面で楽しめて良き1日(ルンルン)
香子さまのお着物姿も目に涼し気でウットリでした。
またご一緒したいです!(^^)!

2017/08/01 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

香子  

森田みきさま

今までのにちょっと飽きたので
夏らしいテンプレートに変えてみました i-278
カテゴリやブックマークは右のMENUをクリックしてくださいね☆

こちらこそ、ありがとうございました。
おかげさまでいろいろと楽しかったです♪
着物に関してはちょっとだけ先輩なのでどんどん聞いて下さい。
知ってる限りお答えしますので〜 v-428

2017/08/01 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま

わ〜、おされなブログに大変身! 余計なものがなくて、スッキリ好みだわ〜。
お召しの綿麻のおきものと帯も、夏ー!って感じですねぇ。
セルリアンブルーの帯締めも涼しそう。
とうとう7月は1回もきもの着なかった私。8月はどうなりますことやら。
可哀想な夏きもの達・・・。


2017/08/01 (Tue) 19:34 | EDIT | REPLY |   

maco  

さわやか~♪

爽やかで素敵なコーデですね(//∇//)
涼しげ~♪
シネマ歌舞伎、二子でたまにチラシがあるので気になってましたが、そんなによく見えるんですね!新学期が始まったらチャレンジしたいです♪

2017/08/01 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ありがとうございます、以前右側にあった物は下に移動しました。
今後ともよろしゅうに〜 e-466

ありがとうございます、傘はありましたが
雨に降られましたので昨日は襦袢、今日は綿麻を洗いました☆
夏の着物は家から駅までが修行と言うか難ものですよね。
目的を果たした後は汗みどろになっても家に帰るだけだから i-229

2017/08/01 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

macoさま

ありがとうございま〜す i-179
作っておいて良かったわ〜♪

> シネマ歌舞伎、二子でたまにチラシがあるので気になってましたが

そうそう、最初フタコで観ようと思ってたんですが
「阿弖流為」は上演終わってたんですよ。
なのでまだやってる東劇に行きました。
歌舞伎座行くより気楽に観られるのでおススメです〜 v-218


2017/08/01 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment