香古箱

ARTICLE PAGE

果報?

今日でお盆も終わり…
子どもの頃、実家ではやりませんでしたが
親戚の家に行くとお盆の或る日に必ず
“果報だんご”を作って団子汁にして食べさせてくれました。
団子のいくつかの中に何かの木の枝が入っていて
それに当たるといい事(果報)があるのです。
(たしかお財布に入れておくと良いらしかった)
ちょっとガレットデロアのフェーブみたい

それを思い出して果報は入っておりませんが
団子を作ってお仏壇に供えました。
あ、ワタシのお腹にも(笑)

   170716_114829.jpg

よもぎ入りの白玉粉があったので
白玉団子にきな粉をかけて…

上新粉もあったので繋ぎに絹ごし豆腐をつかったお団子に。
みたらし餡を作って掛けましたがユルかった

   170716_123142.jpg

写真の後にちゃんと水溶き片栗粉を足して濃くしましたよ。

それにしても暑いです
身体の為にとエアコンを敢えて点けず
扇風機で頑張っておりましたが
こう茹だるように暑いと仕事ができませんねぇ・・・
なんとかこの三連休までは我慢して
休み明けからエアコン点けてシャッキリと動こう


スポンサーサイト