香古箱

ARTICLE PAGE

水無月のサロン

さて今月の日本橋きものサロンであります。

    170615_122754.jpg

貝紫の更紗柄(?)の小紋に藍染めの帯
相変わらずステキな先生なのでありました

170615_153336.jpg 170615_153347.jpg

今回は初っ端から先生監修の着付け小道具の使い方を
Sちゃんをモデルにレクチャーしてくださいました。
(着丈が長い時の一部ゴム仕様の紐と帯枕を安定させる小物)
ワタシはまだ後ろに手が回るので購入は見送りましたが
帯山の位置を高くしたい方など便利ですよ。

170615_153027.jpg 170615_153038.jpg

使用説明とともに、帯揚げのキレイな畳み方や
帯締めの緩まない押さえ方も教えていただきました

そして、今月の皆さま(一部)

170615_131724.jpg 170615_131740.jpg 170615_131810.jpg
佐藤先生の帯と思われ   鴉ステキ  ブローチを帯留めに
170615_145847.jpg 170615_131626.jpg 170615_153423.jpg
キレイな色無地  ビーズ刺繍のバッグかわゆす  手描きの紫陽花
170615_153532.jpg 170615_153605.jpg 170615_153544.jpg
  観世水〜♪    ビタミンカラー  水?羽根?ボタニカル?
170615_153729.jpg 20170615_224615.jpg 170615_152539.jpg
 こちらも藍染め    銀座結びで    この日のオヤツ

上にもちょこっと混じっておりましたが
この日のワタシは…

170615_121008縮小 170615_121024.jpg 170615_152732.jpg

いただき物の縮緬お召し@自分仕立て
青海波の紗袋@義母箪笥
この着物、どうにも昭和の女中さん風になってしまうので
帯揚げと帯締めにパキっとした色を合わせました
帯揚げにしたのはシフォンのサッシュベルト
ライトグレーの三分紐とピーコックグリーンの二分紐を重ね付け
S子さんの帯留め(ブラックローズ)を合わせて
金魚の根付で遊んでみました。
そうそう魚繋がりで半衿は流水に鮎だったのでした。
オヤツのお菓子にリンクしちゃった(笑)


※先月仕立てたライトグレーの麻襦袢。
 洗いましたが縮みはありませんでした







0 Comments

Post a comment