香古箱

ARTICLE PAGE

万筋に八つ橋帯

まだ着ていない単衣・・・
そうそうコレがあったなと出しました。

    170610_113052.jpg

法事の為にHさんで誂えた万筋の一つ紋付です。
一つ紋は女将さんと相談して、主張しない様グレーの糸で
縫い取りの影紋にしてもらいました。
紋がある事できっちりした公的な場に着ていけますし、
紋が目立たないので遊んでも着られます
何よりトロミ感(落ち感)が正絹と大差ない。
(裏も白くないですし…笑)

今期はじめて着付けてて汗ばみましたよ。
確実に暑くなってきてますよね
でも電車の中は足元が冷えて×2。
なかなかちょうど良くは行かないですねえ。

170610_110528縮小 170610_110547.jpg

チャコールグレーの万筋(一つ紋付)
帯は八つ橋柄の紗袋 ←もう30℃越えだもん、いいのだ。
グレーボーダーの絽縮緬帯揚げ
佐賀錦の帯締め、ベリー色の帯留め
朱のお扇子

   170610_101553.jpg

この紗袋帯は母からのお下がり。
佐賀錦の帯締めはたぶん義母箪笥。



6 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
そう言えば私もHの女将さんに、法事用にと進められたチャコールグレーの反物ありましたが
その時はあんまり気乗りせずスルーしちゃいましたが、あればやっぱり重宝しますよね。
作っとけば良かったか・・・
八つ橋柄の紗の帯も涼しやかで素敵。もう紗だって絽だってどんどん使うべきです。
昔とは気温が全然違うのですから。その日の気温と相談ですね。

2017/06/12 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

親戚の中では年下の部類なんですが法事は
いちおう家を代表して出席するので着物でね(笑)
袷は寒色系の色無地があるけど単衣が無い!と誂えました。
お陰さまで伯母たちの法事は粗相無く務まってます i-229
せっかくなので法事だけじゃ勿体ないと観劇にも出番を作ってます。
出したからには帯を変えて続けて着ますよ〜(爆)

2017/06/12 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

柄物に目がいってしまう関西人ですが、
こんなシンプルなものが一番お利口さんなんですよね。
帯や小物で印象が変わるし、旅行にも重宝しそうですね。
自分も次は、って今あるものを着倒してから言え!ってやつですな。

2017/06/13 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

読者さま  

風子


私も 地色に合わせて 共薄 か 共濃い で あるやなしやに入れてください、と 頼みます。
訪問着以上は しっかり入っていますが 紋が目立ってしまうと、普段に着られなくなってしまいますものね。
といって 茶席やら おっしゃるように法事とかでは 紋が必要だったりして。

でもこの頃 紋のこと あれこれいうことが少なくなりましたね。

2017/06/13 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

じつは江戸小紋ってちょっと苦手なんですけどね i-229
似たようなモノなら地紋で遊べる色無地の方が好きです。
少ない枚数で帯や小物でコーデを替えて遊ぶのが
頭の体操にもなりますしね〜 i-278
ワタシも新しい物は買わず、いただいた反物や
洗い張りしてある物を仕立てなくちゃ〜〜 i-201

2017/06/13 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

風子さま

日向紋で入ってると結構目立ちますよね@紋
失敗したな〜と思うのが一枚あります i-229

> でもこの頃 紋のこと あれこれいうことが少なくなりましたね。

お茶席などには縁が無いので分かりませんが
婚家の親戚の集まりだと「紋が違うわね」とよく言われます(笑)
嫁入りで持ってきたのと実母のお下がりが多いですから
しょうがないですよねえ(相方に買ってもらった事ないし…笑)

2017/06/13 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment