香古箱

ARTICLE PAGE

お初のG6

商業施設がどんどん新設されておりますが
オープンすぐに伺う事はほとんどありません。
ひとえに人混みが苦手だから
そんなわけで今頃ようやく行ってきました松坂屋跡地(笑)
(東急プラザより早かったな…爆)

じつは新しい能楽堂が目当てでありました。
こちらの公演があったのです

   170610_123911.jpg

こちらの能楽堂は
渋谷にあった能楽堂を移築されたんだそう。
しかし細長いスペースの能楽堂って…
リーズナボーなお席が少なくムニャムニャ

   170610_124638.jpg

まだまだ(移築だけど)新築の香りが漂ってました(笑)

第二回 三人の会

仕舞 「鞍馬天狗」

ちみっこはカワイイ♪

牛若丸:谷本康介
地謡:観世淳夫、坂口貴信
   鵜澤 光、安藤貴康



「八島」

こうして拝見するとけっこうな大曲ですよね。
K口さん、師匠ゆずりの朗々としたお声
漫画の「花*花」読者の方にはお馴染みのTさんが笛です〜。
お囃子方もステキなメンバーでステキでございました。

前シテ(漁翁)/後シテ(源義経):川口晃平
ツレ(漁夫):谷本健吾
ワキ(旅僧):宝生欣哉
ワキツレ(従僧):舘田善博・梅村昌功
アイ(浦人):山本則秀
笛:竹市 学
小鼓:大倉源次郎
大鼓:亀井忠雄
地謡:観世淳夫、小田切康陽、安藤貴康、梅若紀彰
   林 宗一郎、梅若玄祥、清水義也、観世喜正
後見:岡 久廣、山中迓晶



狂言「貰聟」

酒乱の夫に嫌気がさして実家に戻るも
素面になった夫が迎えにきて…なお話。
昔も今も変わらない夫婦の姿(笑)

シテ(聟):山本則重
アド(妻):山本則秀
アド(舅):山本東次郎



一調「班女」

一調って実力が拮抗した者同士が丁々発止で行うので
なかなか師匠からお許しがでないんだそうです。
(何しろ相手が亀パパですものねえ)
Tさん、がんばっておられました。

謡:谷本健吾
大鼓:亀井忠雄



仕舞

師匠たちの仕舞が楽しみで
みなさま楽しませていただきましたが
G祥さんは立ち上がるのが大変だからか
最初と最後は立ったままでした。

「難波」観世喜正
「放下僧 小歌」観世銕之丞
「定家」梅若玄祥
「善界」山階彌右衛門
地謡:梅若紀彰、浅見重好、小田切康陽、清水義也


「海士」

こちらも大曲ですよねえ。
表は母の愛が全面に出ておりますが
底辺は“藤原マンセー”なお話なんですよね。
Sさんも師匠ゆずりの嫋やかな舞でした。
(龍女の頭の絵がどうにも深海魚に見えちゃう…笑)

前シテ(海人)/後シテ(龍女):坂口貴信
子方(房前大臣):谷本悠太朗
ワキ(従者):殿田謙吉
ワキツレ(従者):御厨誠吾、野口琢弘
アイ(浦人):山本則重
笛:松田弘之
小鼓:観世新九郎
大鼓:亀井広忠
太鼓:観世元伯←代役の方でした
地謡:鵜澤 光、山中迓晶、川口晃平、岡 久廣
   木月宣行、観世銕之丞、角 幸二郎、浅見重好
後見:山階彌右衛門、林 宗一郎



今回もA姐さんと会場でバッタリ♪
休憩時間に久しぶりで色々おしゃべりしたのでした。

終演後は1人、G6内を探検してみました。

170610_180342.jpg 170610_181316.jpg

個々のお店はあまり興味はありませんでしたが
彌生ちゃんのオブジェとプロジェクションマッピングの滝を
カメラに収めてきました


スポンサーサイト

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/12 (Mon) 18:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

鍵コメさま

おお、演舞場帰りに寄られましたか♪
ふふ、フォトスポットはみんな同じですねえ i-179
え〜、ブラウスでそんなに!!!!?
小倉さん浴衣買っておつりが来る〜 (@_@;;;

師匠はダイナマイトバディがお好きなんでしょか?
S太さん目当てのワタシら夫婦っていったい…(苦笑)

そうそうアレ…Mr.Gだったんですね〜〜〜 i-201
今日TVで見ました i-229

2017/06/12 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! レポ楽しみにしていました。
能楽堂、細長いレイアウトなのですかー中正面の席が
少ないということなのでしょうか。
亀パパとの丁々発止、見てみたかったです。
G祥さん、お体心配ですが、無事おつとめになられて
良かった…。

2017/06/13 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

座席数も国立と比べると40数席は少ないですが
その形状から脇正面と中正面の一部が少ないですね。
http://kanze.net/publics/index/92/

ワタシ、能楽デビューが遅くて、初めて拝見したのが
G祥さんが還暦の時の「至高の華」だったんです。
あの時のイメージが強烈で(笑)
まだまだお元気で活躍していただきたいです〜☆

2017/06/13 (Tue) 11:18 | EDIT | REPLY |   

森田みき  

G6

私はまだG6には行ってないんです(^^ゞ
あのオブジェ、早く見に行かないとですね。

7月のランチ会は、こちらの金沢料理にしようかと。
G6には、香子様が行かれているので、心強うございます(#^.^#)

2017/06/13 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

森田みきさま

オサレな空間でしたわ〜@G6
真ん中が吹き抜けになってるのに意外にお店の数が多かったです。
一店舗辺りのスペースが広くないのかもしれません。

いやいや、ザックリしか見ていないので行ったと言うには恐れ多いです i-229
金沢料理大好きです(特に治部煮)楽しみです〜♪

2017/06/13 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

先日友人の誘われて、銀座のなんとかいう古い建物のギャラリーで
京織元の展示会でG祥さんのトークに行ってきましたが、目の前の席に座ったので
目のやり場に困ってしまいましたが(歯もぬけたまんまにしていらっしゃって(^ ^;;)
いくつかの面や衣装をそれこそかぶりつきで見られてたいそう勉強になりました。
そうですか、お身体大事にしていただきたいものです。
いつかここの能楽堂も行けることがありますかどうですか、G6いまだに行ってないでーす!笑

2017/06/14 (Wed) 13:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

わぁ、いいなあ〜、カブリツキでG祥さん i-178
そのまんまチャーミングな方ですよねえ。
腰か膝かは分かりませんが(たぶん膝かなあ?)
少しでも長くお舞台に立ってていただきたい方ですね。

> いつかここの能楽堂も行けることがありますかどうですか、G6いまだに行ってないでーす!笑

大丈夫、新しいトコはこの先いつでも行けますよ〜ん v-428

2017/06/14 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment