香古箱

ARTICLE PAGE

昼の部見参

じつは今月昼の部はパスの予定でしたが
Bが母の日のプレゼント何がいい?と言ってくれたので
思わず歌舞伎座のチケット〜とお願いした次第(笑)
いや〜…演目的にはそそられなかったんですよ。
でも歌舞伎会のポイントがね〜(苦笑)

    170606_102902.jpg

木挽町広場は七夕飾りが・・・

【六月大歌舞伎:昼の部】
一、名月八幡祭(めいげつはちまんまつり)

久々掛かりましたね。記憶にあるのは
亡き3津五郎さんの新助とF助さんの美代吉。
F助さん、毒婦なんだけど憎めない美代吉で
新助が入れ込むのも分かる気がした。
わりと最近ではキッチーさんとJ右衛門さんコンビ、
Jッキーさんは毒婦っぽくはなかったな(人の良さが透ける?)
今回のE也さんもサラっとしてる(4猿ちゃんの方がキャラかもねw)

縮屋新助:松緑
芸者美代吉:笑也
藤岡慶十郎:坂東亀蔵
魚惣:猿弥
魚惣女房お竹:竹三郎
船頭三次:猿之助



二、澤瀉十種の内 浮世風呂(うきよぶろ)

以前、TVで三代目とちゃん時代のなめくじ観ました。
今回ナマで見られて良かったです。
相変わらず4猿ちゃんは踊り上手いなあ…
振りと振りの切れ目と言うか境目が感じられない
めっちゃスムーズ! Tちゃんもカワユス

三助政吉:猿之助
なめくじ:種之助



三、御所桜堀川夜討(ごしょざくらほりかわようち)
弁慶上使

えへへー、なんか気が遠く…(笑)
最後の弁慶の花道での引き込みが
娘に対する思いがたっぷりで良かったな

武蔵坊弁慶:吉右衛門
侍従太郎:又五郎
卿の君/腰元しのぶ:米吉
花の井:高麗蔵
おわさ:雀右衛門



お食事休憩でベンチに座ってマッタリしてたら
トントンと肩を叩く方…あら〜Rさん!
上野の落語会に引き続きですねえ

   170606_135917.jpg

すかさず腹撮りさせていただきました(笑)


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment