香古箱

ARTICLE PAGE

麻襦袢

GW初日に地直しのアイロン掛けをしていた麻生地。

    170428_142838.jpg

ヒマをみてはチクチクしておりましたが
先月末、ちょうど出掛ける予定が無くなったので
家に引き蘢り 何とか形に仕上げる事が出来ました。

この麻生地は、昨年の和裁の先生の引っ越しに伴い
押し入れから発掘された麻生地二反の内の一反。
これをS島先生御用達のU田屋さんで
青味に寄った薄グレーを掛けてもらいました。

    170527_142353.jpg
    袖口の絎けをしている所

色を掛けるに当たって水をくぐっているからと
自宅での水通しはしていませんが…大丈夫かな?
ま、襦袢なので縮んでもなんとかなるでしょう(笑)

    170603_132813.jpg

ずいぶん前に買っておいた長尺の衿芯を付けました。
(バイヤス衿芯が良かったけど、それしか残っていなかったと言う…笑)
長尺過ぎて衿先から10cmも出てしまい
衿先に合わせて裁ち落としました
長過ぎても表に響いてしまいますしね。

数日押しをしておいて、さっそくデビューしましたよ






8 Comments

神奈川絵美  

こんにちは!
ほんのり爽やかなブルー、いいお色に染まりましたね。
麻は私、干す前にアイロンがけしてちぢむのを防いでいます。
下の記事も拝見しました。新橋色の帯留め、
小さ目なのにとても目立ってアクセントに。素敵ですね!

2017/06/05 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

絵美さま

ありがとうございます♪
麻は色の堅牢度が絹より落ちるので
洗う度白に近づいていきますが
しばらくは楽しめますね i-179

> 麻は私、干す前にアイロンがけしてちぢむのを防いでいます。

えら〜い!
ワタシ、基本的に麻襦袢もアイロン無しです i-278

2017/06/06 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

上品なお色・・・今の時代、麻のお襦袢は本当に重宝ですね。
袖口の絎けのアップ、とても参考になります〜!
って、私には無理なので、まつり縫いでやっちゃお (^ ^;;

2017/06/06 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

えへへ、染め代だけで一枚増えました、やったね(笑) v-221

> 袖口の絎けのアップ、とても参考になります〜!

いやいや〜・・・
先生からは針を抜かずに絎けなさいと叱咤されますが
一針ずつしか進めませんのです i-229

2017/06/06 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

sogno  

私もこの絎け方に釘付け!
針を抜かないで・・・、って、和裁って凄いですよね。

バイヤス衿芯、私は使ったことがないです。

2017/06/07 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

先生は指先の感覚でやるのよっとおっしゃいます。
ワタシは何年やっても無理ですね(苦笑)
バイヤス衿芯、衿周りのカーブが綺麗に出て
アタリも柔らかくていいですよ。
クタっとなってきたら差し込み式の衿芯を入れられますし v-221

2017/06/07 (Wed) 10:24 | EDIT | REPLY |   

読者さま  

風子

お襦袢 とてもきれいなお色に染まっていますね。
少し前まで 麻襦袢は白しかなかったけど 着る人の要望で いろいろでてきてうれしいです。
でも 自分色に染めるのが一番ですね。
私のはピンクグレーのはずが ただのグレーになってしまったけれど 笑

できれば 柄ものの麻襦袢が欲しいな~と思うけど、これ以上は贅沢かな~とも思っております。

2017/06/07 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

香子  

風子さま

ありがとうございます。

> 私のはピンクグレーのはずが ただのグレーになってしまったけれど 笑

あれ、そうでした? てっきり風子さんとオソロ〜と思ってました。
麻の柄物は難しいですね、なにしろ薄物の下から柄が透けるので
敢えての柄選びをしないと…気分は紗袷風で面白いですけど i-179
あ、試しに洗い張りした絽を長襦袢にしてみようかしらん♪

2017/06/08 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment