香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

上野で遊ぶ

さて、おニューの麻襦袢を着て
ほいほいお出掛けしてきました

    170603_145018.jpg

お出掛け先は上野
お友達が落語会に誘って下さいましたのん。
落語会は夕方…せっかく上野に行くのだからと
ちょっと早めに出て某所へ寄り道(笑)


寄り道先は、昨年参加したマダムのりこさんの
プチプラショッピングクルーズで行ったお店です。
半年くらい前にもCと一緒にお買い物に行ったんですけど
今度は自分の物を探しに行った次第。
買った物はCからの母の日プレゼントになるもので(笑)
(ただし着物で行ったので試着出来ないんですけどね…苦笑)

170603_215436.jpg 170605_134547.jpg

トレンドのこういうスカートがこんなお値段なんですよ
Cも履けるかもと買ってきました(スカート買うの何年ぶり?)
サッシュベルトとバッグもゲットして満足×2。
読書しながらゆっくりお茶して落語会に向かいました

拝聴してきたのはこの方

170605_225755.jpg

【桂ちょうば落語会】
桂ちょうば「読書の時間」「代書」
[ゲスト]桂春蝶
桂ちょうば「一文笛」


Zこば師匠のお弟子さんだそうで
まくらに師匠の容態などをお話しして下さいました。
(処置が早かったようで復帰も早そうですよ。良かったです
ゲストのS蝶さんもおっしゃっておられましたが
上方の方には珍しく(?)大人しめな正統派な感じ。
しっかり楽しませていただきました、Tさんありがとう

客席にはTさんがお声掛けされた着物友さんたちが
ワタシを含め10人はいたでしょうか。
あの会場での着物率、高かったですよ
演者さんもビックリでしたでしょうね(笑)
あ〜、みなさまのお写真撮らせていただくの忘れました

ワタシは いつもと代わり映えの無いコーデですが…

    170603_142729縮小

なんちゃって結城単衣にブルーグレーの博多帯
白に麻の葉の絽縮緬帯揚げ
ライトグレーの三分紐
ネッ友さんからのいただき物 ビーズの帯飾り

170603_142818.jpg 170603_142803.jpg

落語会は夕方からと言う事で季節物…
蛍の絽の半衿と蛍っぽいガラスの帯締めにしました。

そうそう麻の襦袢。
縫ってる時は“ちょっとチクチクするかも…”
思ってましたが、着てみれば全然平気でした。
使える(洗える)襦袢が増えて良かったです




【 2017/06/06 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
香子さま
やっぱりこれからは麻の襦袢ですよね〜。
いろいろ着ましたが、暑い時は麻が一番な気がします。
香子さんのこの博多帯好きだなー。藍色のきものによく合う。
私はいつも青系のきものには白帯になっちゃって、つまんない。
帯留め、ほんと蛍っぽい。でも玉虫に見えなくもない。
【 2017/06/06 】 編集
朋百香さま
この生地は麻の紋紗や麻絽に比べて少〜し厚いので
真夏はどうかな〜?という感じですが
手持ちが増えるのは嬉しいです i-179
ふふ、翌日は藍色に白の帯で出掛けましたよ〜。
そして玉虫♪ なるほど〜 v-218
【 2017/06/07 】 編集
半襟すてきー!
一見落ち着いたコーデが半襟と帯留めで一気に遊びが入ってお洒落になりますねー!
さすが~( ´艸`)
【 2017/06/08 】 編集
macoさま
ありがとうです〜 i-179
せっかくの落語、どこかに面白もの入れたくなっちゃう(笑)
【 2017/06/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する