香古箱

ARTICLE PAGE

赤坂〜六本木

最高気温29℃らしかったですが(もう夏だ!)
相方にお付き合いで都心にお出掛けしてきました

    170530_152022.jpg

はい、いつも通り共済会で優待券が取れたので(笑)
*こちら*でランチビュッフェ〜

   170530_113856.jpg

もちろん、↑これだけで済む訳はなく
この後パスタを一口、フルーツを一口などなど(笑)
さらにデザートを3点盛りにし、コーヒー2杯おかわりし
ちゃっかりソフトクリームもいただきましたとも。
お腹いっぱいになりました、ごちそうさまでした

腹ごなしにちぃばすに乗って六本木まで〜
都心でバスに乗るなんてなかなかないんですよね。
車に乗っても利用する道路はほとんど同じなので
いつもとは違うバス旅(ホンの10停ですが)風景を楽しみました。
檜町公園で降りてミッドタウンへ。

    170530_142843.jpg

ミッドタウンももう10周年なんですねえ。
ダラダラとウインドウショッピング
カレンブロッソでは新作の草履をちょこっと見たり
美術館のミュージアムショップを冷やかしたり(次回からの展示準備で休館だった)
足は疲れたけど、お腹いっぱいでコーヒーさえ飲めそうも無く
結局休憩無しでそのまま帰宅したのでありました。
食べ過ぎはやっぱり良くないですね(笑)
もちろん夕食はパスいたしましたとも!

     :

そんな一日…
洗濯物を干すのに手間取って時間が無く、35分で一通りの行程
歯磨き→シャワー(ついでに浴槽洗い)→ヘアメイク→着付け→自撮り
玄関に鍵をかける所までやりました(苦笑)
お化粧で2つ程飛ばしましたけどね、無問題(爆)

170530_102908縮小 170530_102917.jpg 170531_144131.jpg

なんちゃって結城の単衣
来月からは小物も帯も夏物なので今のウチにと
杜若(菖蒲?)の塩瀬の半衿と御大の波帯
帯揚げは色味を半衿に合わせたモノ
三橋工房さんの三分紐
ガラスの帯留め&根付で少しでも涼しげに。

この結城、裾が擦り切れてしまっていたのを騙し騙し着ていましたが
お出かけの前日「こりゃイカン!」とようやく直しました
着丈を変えないように直そうとすると脇を解いたり
大掛かりになってしまうので、手っ取り早く裾だけ(苦笑)

170529_145958.jpg170529_170717.jpg

裾の三つ折り絎けを一周解いて、擦れた所を基準に裁ち落とし
そこから上に1.5cmの印をつけ、三つ折り絎け。
居敷当ても一折り折り上げて始末しました。
これでまたしばらく保ちます


6 Comments

zizi  

手が早いから、お直しされるんですね。私なら
単衣なら、破れたところだけ同色接着芯を裏から貼ってマツリ、
知らん顔します(爆)。

2017/06/01 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

ziziさま

いやいや、擦り切れはずいぶん前から感じてて
ようやっと重い越を上げた次第です i-229
裾全体が擦り切れ気味で接着芯まるまる一周は
裾がゴワツクような気がしましてねぇ i-201 i-201

2017/06/01 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

なるほろ〜。今後の参考にいたしまする。

単仕立てのフルレングスの道中着がいよいよ裾が擦り切れてきたのですが、
もうフルレングスでなくてもいいので、10センチくらいとかあげればいいですか?

2017/06/01 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

こんにちは〜☆

> 単仕立てのフルレングスの道中着がいよいよ裾が擦り切れてきたのですが、

裾の始末の仕方にもよるかもです〜。
三つ折り絎けになってて結構擦り切れてたらこの感じでいいと思うし
擦り切れが少なかったらziziさんのコメにあるよう、解いて穴の部分に
裏から接着芯を張って補修して絎け直すのもありですよ。

2017/06/01 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! おおーなんとタイムリーな結城の単衣。
私、憧れなんです~。

ランチ&ミッドタウンデート、いいですね!
共済会ってなんてお役立ちなんでしょう、といつも思いながら
拝見しています。
ミッドタウンは私も明日、行く予定。
茅野舎の出汁パックとパンを買うだけなんですが(笑)

2017/06/01 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

いやいや、これは“なんちゃって”の安価な物なので
憧れるモノではないですよ〜(なにしろ諭吉以下でしたので)
はい、自営業は福利厚生がなかなかないので
こうして共済会に入って少しは楽しまないと〜 i-179
きっとお近くの地域にもありますよ。

> 茅野舎の出汁パックとパンを買うだけなんですが(笑)

え〜、わざわざ? お疲れさまです。
茅野舎やメゾンカイザーならフタコにもありますよん。

2017/06/01 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment