香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

生け花展

この間の東京キモノショーでタダ券をいただいたので
無駄にしては勿体ないとお出かけしてきました

    170528_123832.jpg

行ってきたのはこちら
日本橋M越で行われている「いけばなの根源池坊展」です。
※この催事は29日~17:30で終了です

170528_133931.jpg 170528_165145.jpg

ワタシは招待券だったのですが
なんと着物の方は無料なんですよ~
パンフと共に菓子切りいただきました。
まだの方は急げ〜


会場内はスゴい人でした、ナメてましたね
翌日が最終日だし日曜だしって事でしょうかね。
お知り合いの作品が出ていたって事もあるんでしょう。
皆さま、所々でお写真パチパチしてらっしゃいました。
映画のさわりも上映してて見入ってしまいました(笑)
M斎さんや4猿ちゃんが出てるので期待大です。
(キャスティングは合ってると思いますが三成が秀吉より年上に見え…ムニャムニャw)
一応、メインの作品を撮ってみました。

170528_133317.jpg 170528_133359.jpg 170528_133708.jpg
  次期家元     現家元    目を引いたモダンな作品

     :

あまり木綿着物を着る機会が無いので
こういう時にこそ…と川越唐桟を出しました。
(つい観劇やサロンの時は柔らか物や絹物にしてしまうので)

170528_121520縮小 170528_121612.jpg 170528_154848.jpg

牡丹唐草の八寸を合わせて全身ミドレンジャー(笑)
帯揚げはフライングで白地に麻の葉の絽縮緬
ライトグレーの三分紐に黒の小鳥の帯留め
ガラスの瓢箪の根付

平日と違って電車内は混んでないだろうと
帯付きで出掛けましたよ

ああ、まだ出番を作って上げられない単衣が何枚か…
さて、シーズン中に全部着られるでしょうか?
TPOもあるし、きっと無理ですね



【 2017/05/28 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
こんにちは! えええ、着物の人タダだったのですか!
今日、用事があり東銀座まで行ったので、
そちらにも回ればよかったなぁ。
以前、何度か観たことがあるのですが、生け花の創造性、可能性を
感じさせる作品がたくさんありますよね。

牡丹唐草の帯、品があってステキです♡
【 2017/05/29 】 編集
神奈川絵美さま
そうなんですよ〜 i-179
だからか、年配の方に混じって若いお着物の方が
けっこういらっしゃいましたよ。
季節柄、菖蒲を花材にされてる方が多く
前後に活けて奥行きを出されていて「なるほど〜」と
思って見てきました i-178
【 2017/05/30 】 編集
香子さま
前記事では帯の柄間違えちゃってごめんなさい。
今度は間違いなく牡丹ですね。木綿のきもの、やっぱり着る場所を選びますね。
でもこの緑系の縞、素敵。こういう展示会あたりに着ていくのはいいかも。
でも急に暑くなったので、綿麻のきものでさえ敬遠しちゃう今日この頃です(笑)
【 2017/05/30 】 編集
朋百香さま
とんでもない、紛らわしくてスミマセン i-229

> でもこの緑系の縞、素敵。

ありがとうございます♪
お店の方は紺にワイン色の縞を薦めて下さったのですが
へそ曲がりなのであまり無い色合いのを出していただきました i-236
綿麻…持ってないんですよねえ。どっかから降って来ないかなと
絶賛他力本願中(笑)
【 2017/05/31 】 編集
おお 緑好きには たまらない取り合わせ。
おきものも 帯も いいわあ~。

にしても 菓子きりまでくださるなんて なんて太っ腹なんでしょ。さすが 池坊さん ですね。
【 2017/05/31 】 編集
風子さま
ありがとうございます〜♪
ふふ、お仲間×2 i-236

招待券バンバン出して、お着物の方無料、映画とタイアップ…
すごいですね、サスガですね i-278
出品作品もみんな好もしいのばかりでしたよ♪
【 2017/06/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する