香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

KITTEにて

今月はあちらこちらで展示会が開催されてますね。
その中で、手持ちの小物が古くなって傷んできていたので
“小物半額”に釣られてKITTEに行ってきました。

    170511_133456.jpg

お気に入りのカッコでるんるん♪

   170511_154302.jpg

元郵便局長室から見える東京駅。ステキです


お目当ては小物なので一目散に奥の小物コーナーへ(笑)
お一人様3点までが半額なのに5点買ってしまった
高い方から順に半額にして他2点はプロパーで。
う〜ん、2点は馬喰横山の方が安かったかな? まいっか。

お目当てをゲットしたら、作家さんモノや産地モノの
キレイなお着物や帯には目もくれず(買えないので興味無し…笑)
サッサと引き上げたのでありました

購入したのはこちら

   170512_172941.jpg
金具付きニューサッシュ、静電気除去繊維が入ってるきものブラシ、
先月一本壊しちゃったので欲しかったハンガー、入れ替え用に畳紙、
お針が苦手なお友達用に半衿テープ


一番のお目当ては金具付きサッシュでした
今使ってるのはもう5〜6年経ってて、そろそろゴムがね(苦笑)
ワタシの場合、そのまんまでは使わなくて金具を付け替えます。

 通常はこう↓     裏側↓       ワタシの場合↓(裏を表として)
170512_173358.jpg 170512_173427.jpg170512_174019.jpg

この形のは先に衿を留めて襦袢なり長着なりに使いますが
(なので通常は内側に金具が来てます)
ワタシの場合、襦袢はこれ一本のみで着て、長着を着た後に
身八つから金具を出して長着の衿を留めるんです(必然的に金具は外側)
※お陰で長襦袢はサッシュ1本で済み、長着もコーリンベルト・胸紐は省略でき腰紐一本でOK。
そのため通常の向きではなくサッシュの表裏をひっくり返し
金具の向きを変えます。
また前からの金具の方が使い良いので、新しい金具は廃棄(笑)

     :

この日は最高気温27℃…そこそこ暑いですよね
こういう日は単衣でも風が通りやすい なんちゃって結城を着ます。

170511_131055縮小 170511_131104.jpg

なんちゃって結城単衣@自分仕立て
スイートピー帯
キウイ色ボーダー帯揚げ
納戸色四分紐
ワンポイントに赤の帯留め
琥珀の根付

藍の一揃いは落ち着きますね、好きな取り合わせです


【 2017/05/13 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
お買い物、いいですねえ~
会期、まだ大丈夫なんだっ!
今日同級会があって東京駅へ行きます。
ちらっとでものぞいてみたい気分ですが
どうなることやら・・♥
【 2017/05/14 】 編集
sognoさま
もうね、小物だけですよ i-278
ハンガーは失敗だったかも…引っ掛ける部分が金属じゃなかった。
重すぎると す〜ぐ壊れちゃいそうです i-201

同級会いかがでしたか〜?
ワタシも楽しかったです〜(昼酒はおいすぃ〜♪)
【 2017/05/14 】 編集
香子さま
「藍の一揃い」私もやっぱり一番好きかも・・・。
香子さんの襟元がキレイなのは、このサッシュベルトのせいかしら?
最近、襟元が崩れて・・・私も真似しよっかな。
【 2017/05/14 】 編集
こんにちは! ああ、何とタイムリーな話題でしょう!
というのも私、先日の同窓会に合わせて、この金具付き伊達締めを
買ったのです(使い方もよくわからないままに 笑)で、
案の定、うまく使えずに、もともとあった古い伊達締めを使ったのでした。
こちらの記事を見ながら、練習してみまーす。ありがとうございました!
【 2017/05/14 】 編集
朋百香さま
なんでしょう、日本人の(それも庶民)のDNAでしょうかね(笑)
小泉八雲が日本人は藍色を着ているって i-236
ワタシ、肋骨が痛くなるのでコーリンベルトが苦手でして
これは痛くならず平気なんです i-229
朋百香さんは着姿おキレイじゃないですか!
後ろのお端折をササっと引っぱるだけで大丈夫と思いますよん。
【 2017/05/15 】 編集
神奈川絵美さま
あらま、絵美さんも金具付きサッシュお持ちなんですね。
ふふ、通常のままで衿に付けて使うのコツがいるかもですね。
ワタシは通常の使い方が出来なくって i-229
そして普通の伊達締めはほとんど使わず引き出しに眠ってるのでした。
【 2017/05/15 】 編集
この前の「お着物好きさんのランチ会」でおっしゃっていたベルトですね!
母もこの金具付きのものを使っていましたが、
いまいち使い勝手が分からずにいたので、香子さんの記事がありがたや~♪
今度見つけたら手を出してみます!

そして、半衿テープも興味津々(笑)
Hさんで早く襦袢を誂えろって話ですけどね(^^ゞ
【 2017/05/16 】 編集
森田みきさま
そうそう、少しでも紐類は少なくしたいので
こういうのも使ってますです i-278

> そして、半衿テープも興味津々(笑)

これね、見つけた時に「あ、みきちゃん!」と思いましてw
今度お会いする時にお持ちしますからね〜 v-428
【 2017/05/16 】 編集
お久しぶりです♪
私もこの展示会いってきましたよ~(´▽`)お土産が豪華ですね(笑)

香子さんがお買い求めたサッシュを見て(こっちのがネットより安かったー)と歯ぎしりしておりましたw

【 2017/05/23 】 編集
macoさま
あ、やはり行かれてましたか。
お誘いしようか迷ってて結局1人で行っちゃった(笑)
ワタシ、帯締めは要らなくてお菓子目当てなので
遅くに申し込みました〜、へへへ i-235
【 2017/05/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する