香古箱

ARTICLE PAGE

Mr.Mを観に

今月は團菊祭。
そして燕党でもある三ちゃんがH三郎に
H三さまがR善・弟クンが蔵に
そして倅マンが次の三ちゃんになられます。
めでたや×2

170508_124531.jpg 170508_123751.jpg

襲名幕は家紋に合わせて鶴。

せっかくなので夜の部メインで観劇すればいいのですが
今月は大人の事情で昼の部一択です、ごめんなさい

【團菊祭五月大歌舞伎】
<昼の部>
初 代坂東楽 善
九代目坂東彦三郎 襲名披露狂言
三代目坂東亀 蔵

一、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり )
鶴ヶ岡八幡社頭の場

ベテランが演ると慇懃で色気のある梶原ですが
颯爽と爽やかな武士になってたと思います。
初代キッチーさんが嫌がって後ろ向きにしたと言う
手水を割る場面は、割れた真ん中を通ってくる羽左衛門型。
これはこれで良いではないですか〜♪
お祝いなので剣菱呑助はいつもの酒尽くしはなく
おめでたい言葉を散りばめておりました。
下手の並び大名にミックンやHタロクンがいたんですね。
誰かな〜と思ってて気づかなかった(Oクンがんばれ!)

梶原平三:亀三郎改め彦三郎
俣野五郎:亀寿改め坂東亀蔵
剣菱呑助:松緑
奴菊平:菊之助
山口十郎:巳之助
川島八平:廣松
岡崎将監:男寅
森村兵衛:橘太郎
梢:尾上右近
六郎太夫:團蔵
大庭三郎:彦三郎改め楽善


170508_123927.jpg 170508_123853.jpg 170508_123840.jpg
十七世羽左衛門と七世梅幸 初舞台の倅マン 初お目見えのMr.M


義経千本桜
二、吉野山(よしのやま)


いつもは花道から出る静御前が舞台奥から登場。
流水のセットがキラキラと光っててキレイでした。
食後で気が遠く…

佐藤忠信実は源九郎狐:海老蔵
逸見藤太:男女蔵
静御前:菊之助

     
     
新皿屋舗月雨暈
三、魚屋宗五郎 ( さかなやそうごろう )


いつもながらオヤジさまの宗五郎は天下一品です。
おなぎの来訪を受け、その顔を確認した時の
(妹の死は本当だったんだな)という心中の悲しみが
客席にも響いてきました。
特別な丁稚の髷で登場のMr.M、しっかりセリフも言えて
カワイかったです。これからが楽しみですね。
おばちゃん長生き出来るかしら(笑)

ロビーには藤色のお着物のJ子奥様と
爽やかなメロングリーン色のお着物のSさんがいらしてました。
おめでとうございます

魚屋宗五郎:菊五郎
女房おはま:時蔵
磯部主計之助:松緑
召使おなぎ:梅枝
酒屋丁稚与吉:初お目見得寺嶋眞秀
岩上典蔵:市蔵
小奴三吉:権十郎
菊茶屋女房おみつ:萬次郎
父太兵衛:團蔵
浦戸十左衛門:左團次



七月のチラシがまだだったので大間をパチリ

   170508_135549.jpg

役者さんの名前は小さくて見えませんが

昼)『矢の根』右團次
  『慶安の狼』獅童・中車
  『すし屋』海老蔵・獅童・右團次・?・左團次
  『神田祭』海老蔵・中車・右團次・獅童
夜)『駄右衛門花御所異聞』海老蔵・中車・右團次・獅童

だと思います。



6 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
あら〜、私、今日行ってまいりました。マホロ君可愛かったですね。
今日のJ子ばあばは緑の色無地、Sママは黒っぽいお着物でした。
梨園の奥様は大変ですねぇ。

2017/05/10 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! わー五月の歌舞伎はK三郎さんの襲名だったのですね。
知らなくて・・・。今年はオペラに投資するので、
情報をみないように(笑)していたのですが、
観に行きたくなっちゃいました。

下の記事も拝読しました!
なるほど~お座敷遊びだからお客は素人っぽくが確かにいいですよね。
色目はシックでも可愛いウサギちゃんで、好評だったのでは
ないでしょうか。
相方さんのお写真、初めて拝見したような…お若い!
(そして、着物に興味を示し“めんどう”な気持ち、わかります 笑)

2017/05/10 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

そうでしたか、カワイカッタですよね〜 i-178
しっかり大きな声で言えて…Sママじゃないけどウルウルだわ(笑)

2017/05/11 (Thu) 11:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

はい、S竹の戦略(?)か、毎年のように襲名がありますね。
こういうカワイ子ちゃんなら尚更応援したくなっちゃいます(笑)

> 今年はオペラに投資するので、

おぉ、今年はオペライアーなのですね。がんばってくださ〜い v-428
ワタシは相変わらず“和”の方から抜け出せそうにありません i-229
今年までは頑張ってS竹のゴールドを保持しておこうかと。
(来年は成り行き任せ、風任せ〜♪)

相方も一応義母が用意してくれたアンサンブルを持っているのですが
…たぶん身幅がね〜(苦笑)

2017/05/11 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   

しいら  

あらー、私、昼の部10日でした。

亀亀兄弟と倅マンの襲名は本当に嬉しいですね!
堂々と主役をはってる亀兄もとい、彦三郎さん爽やかでした。

宗五郎はまさに至芸!
何度見ても楽しい。
眞秀くん、大物感ありますよね。笑
同世代の良い刺激になるといいなあ。
本当に、この子たちが大きくなるまで、元気で観劇できるといいですね!

2017/05/12 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

ですです、亀亀ブラザース大好き、目出度い♪
昼しか行けない自分を棚に上げて何なんですが
襲名の倅マンをもっと応援して欲しいと思ったり…。
コーデの帯留め、鶴にしようかとも思ったんですよ i-229

2017/05/13 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment