香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

TKS

GWも後半に入り
中日に行って来ました日本橋@TKS

170504_095754.jpg 170504_163023.jpg

一昨年伺ったわーと日本橋からの進化系。
(昨年はパスした。一昨年に比べスペースは縮小傾向のような…)


お馴染みの西洋人形ちゃんがお出迎えです。
一昨年、中空にあった茶室は不安定で不評だったせいか
今年は床にしっかり面していて「ひかりの茶会」となって
盛況でありました。

170504_130223.jpg 170504_130647.jpg 170504_130754.jpg
写真は撮ってOKなので、気にかかったのを
170504_131018.jpg 170504_131313.jpg 170504_131411.jpg S子さんのがあった
170504_131651.jpg 170504_132029.jpg 170504_132051.jpg S先生のもあった
170504_131836.jpg 170504_133417.jpg 170504_133619.jpg

サロンの受講生たちのメインはS島先生のトークショー♪
椅子が足りなくて立ち見が大勢のぎゅむぎゅむ状態でした。
たしか「わーと…」の時はもっと広いスペースだったのに
(「きものサローネ」の方でした。失礼しました)
やはり立ち見が大勢いらっしゃいましたね。
人気コーナーなのだからもっと考えて下さるといいなあ。

170504_140324.jpg 170504_140302.jpg

月刊アレコレの編集長さんがいろいろお話を
引き出して下さったり軌道修正して下さったり
そんな中でも「着付けの補正と言う点では、一番動く第四腰椎
(腰の部分)にタオルを当てて腰紐を安定させるのがポイント。
補整という事なら、やわで動きやすい胸やお腹の脂肪などを
しっかりサラシで身体に固定するよう巻くこと」

また「更衣は6月から単衣と言っても温暖化なので体感で
いいと思う。知ったかぶりの人が何か言って来たら“これこれ
こうだから”と理論的に説明出来るといいわね。ただ、公的な
場所や招待先が厳格ならそこに合わせた着物がベストでしょう」

さあこれで着物Pに出会っても堂々といたしましょう(笑)

 20170504_211000.jpg 20170504_192338.jpg
会場でご一緒だった皆さんの画像。Tさん、ありがとう♪

クールダウンにお茶して帰りました

170504_155038.jpg 170504_161459_201705041907242e8.jpg HさんとTさんを

     :

さてさて、ワタシもこの日単衣はじめました

170504_113738縮小 170504_113751.jpg 170504_115354.jpg

抽象柄単衣白大島に竹麻の葉にふくら雀の京袋
(マイブーム? また銀座結びにしましたw)
お遊びでいつものスカーフを帯揚げに
シルバーグレイの冠に紫の撚り房の帯締め。
帯飾りを今回藤の花に見立てました

170504_090344.jpg 170504_090441.jpg 170504_173538.jpg

残念ながら もう近所の藤が散ってしまいました。
でも今やらないとまた一年寝かしてしまうので
いただき物の藤の半衿装着しましたが
白大島には目立たなかったかな〜

ああ、牡丹ももうそろそろ終わりそうだから
早く出番を作ってあげないと…。
季節モノはアセリますね




【 2017/05/05 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
こんにちは! レポ楽しみにしていました♪
帯がダイナミックでいいですね~。半衿も写真では、
いい塩梅でアクセントになっているような。
補正のお話、参考になりました。確かにタオルを当てていれば
紐がすべらなさそう。
ボタン、もう終わりなのですね!
私が持っている桐生織の四季帯では、牡丹が夏柄として
入っているので、のんびりしていました(笑)
【 2017/05/05 】 編集
神奈川絵美さま
きっと着物に興味津々なお若い方々などは
あれもこれもと目をまん丸くして楽しんでいらっしゃるでしょう♪
こちらはもう大分熱も冷め、俯瞰で観られるようになったので
欲しいと思うモノもなく、ほぉほぉと感心するのみ(笑)

牡丹はどこぞでしおれ始めていると目にしたものですから i-229
本来なら今月いっぱい使って上げたいですよね。
(冬も寒牡丹があるので使えますが)
【 2017/05/06 】 編集
香子さま
私は日本橋、今年はパスしたので、皆様のレポで楽しませて頂いてます。
麻の葉の帯いいですね〜。白大島にピッタリ。
さすが先生、この温暖化に衣替えだけ旧態然としていたら倒れてしまいます。
もう誰から何を言われても「単衣ですが何か?」と開き直ります(笑)
【 2017/05/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/05/07 】 編集
朋百香さま
GWはお孫ちゃんの襲来でお忙しいですもんね i-236
ワタシたちが行った日の前日は入場制限があったらしいですよ。
この日は制限無く入れて良かったでしたが、トークショーは立ち見でした i-201
相変わらずチャーミングな先生です。タスキのカッコイイ付け方をレクチャーして
くださいましたわ〜 i-278
【 2017/05/07 】 編集
鍵コメさま
v-221v-411
【 2017/05/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する