香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

簡単手芸(5/4 画像追加)

近年流行のフレアータイプのボトムス。
背がそんなに高くないワタシは
リラコのキュロットしか持っていませんが
Cはスカンツやらワイドパンツやらガウチョやら
いろいろお持ちで、パラッツォパンツが
ラインナップに入るのも時間の問題(笑)
(そのうち母にお下がり来ないかな〜、なんてねw)

家の中では気にならないけど
外でのトイレどうしてるのかしらね〜。
たまたま100均に行って材料買ってきたので
常々思っていたモノをザックリ形にしてみました


用意するのは幅広のゴムとマジックテープ。
ゴムの片方の端(表)にテープの凹
もう片方の端(裏)に凸を付けるだけ
(そのまんまじゃ何なんでを描いてみたw)

170502_230006.jpg 170502_230458.jpg

トイレに入ったら膝に巻き付けるだけです

170502_230335.jpg 170502_230402.jpg

脱いでもボトムスは膝で留まって
それ以上 床に落ちる事はありません。
ゴムだからボトムスの厚みにも
ほぼほぼ対応出来るますしね

その昔、ワイドパンツで自転車に乗る方用に
裾が邪魔にならない様抑えておくモノがありました。
それは輪になってて、足を入れて装着だったけど
もっと簡単にしてみました(輪に足を入れるの面倒w)
¥216で出来上がり〜♪
帰宅後のCに見せたら「おぉ、なるほど〜!」って



※クリップ編を追加です。

170504_103157.jpg 170504_103236.jpg 170504_103350.jpg

きっとご存知の方ばかりと思いますが
膝のすぐ下をキッチリ抑えてクリップで留めます。
この膝のすぐ下ってのがポイントです。
そうするとふくらはぎの太さがあるのでパンツは落ちません。
ちょっとしたコロンブスの卵ですよね


【 2017/05/03 (Wed) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(4)
香子さま
お、おー、さすが香子さん! 素晴らしい。れいうささんからガウチョの下に履くインナーを教えてもらって(裾にゆるくゴムが入っていてトイレの時はめくってそこにガウチョの裾をいれるんです)へーっと思いましたが、夏はインナーは暑いから香子さん方式が良いかも。
生活の知恵ですね〜。💗柄もかわいい。
【 2017/05/03 】 編集
朋百香さま
薄手のボトムスで丈が合えば
着物着る方なら1枚はお持ちの
あのステテコでもいいと思うんですよ。
ストレートなシルエットなら折り返しても落ちませんから i-278
あとは着付けでよく使うクリップで裾を持ち上げて留めるとかね。
(留め方にコツがあるので後日画像アップしますね)

ふふ、個室で使うので誰に見せるものでもないですが
そのまんまでは味気ないかと(笑)
【 2017/05/03 】 編集
おお〜!グッドアイデア〜b
幅広ゴムはあるけど、マジックテープは買ってこなくちゃですね。
マジックテープはミシンで縫い止めするのですか?
【 2017/05/05 】 編集
Tomokoさま
100均のマジックテープは接着剤付きで縫わなくてOK。
(逆に糊で針が通りづらいです)
力が掛かる部分だけ裏からホチキス一針入れときました i-278
もう手芸というより工作(?)な感じですね(笑)
【 2017/05/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する