香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

着物好きさんのランチ会@サンシャイン

若手のキモ友・森田みきちゃんプレゼンツ
「着物好きさんのランチ会」に行ってきました

場所は懐かしい池袋サンシャイン〜
59階にあるこちらのイタリアンです ⇒ ★★★

170427_122326.jpg 170427_123117.jpg
170427_130140.jpg 170427_131607.jpg

フリードリンク付きで
更に乾杯用の発泡ワインもいただけて
とてもコスパよかったです。
みきちゃん、セレクトありがとうございます♪


奥の席でみんなお着物だからかサービス満点♪
ドリンクは居ながらにして持って来て下さいましたよ。

   IMG_20170427_152417縮小
   あきこさん、みきちゃんと☆

お仕事の事や子どもの事
もちろん着物の事が大部分でしたが
お話はつきませんでしたね〜。
お2人は柔らか物をお召しで
ワタシだけカジュアルにカタモノで失礼しました

  IMG_20170427_152351縮小 DSC_0472縮小
お店の前でもお写真撮っていただきました

帰りは懐かしさもあって
みきちゃんとSデパートの催事場に出没。
『第16回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会』をやってたの(笑)
一通り見て回って、これって言うおいしいパンをゲットしましたよ〜♪

    170427_155944.jpg

こちらのお店 ⇒ 玉出木村屋2DEUX
並んでるだけあった。おいしかったです

     :

さてさて、カジュアルなワタシ(笑)
今月2度目の登板、一色掛けた秋田八丈に
モノトーンポピー帯にしました。

170427_103434縮小 170427_103442.jpg

みきちゃんはスカーフスタイリストでもあるので
スカーフは和装にも使えるよ〜ってことで
帯揚げの代わりにブランドスカーフをしました。
イヤリングだったハートのいただき物に
二部紐を通して(面倒で金具は付けてないw)

170427_160031.jpg 170427_103033.jpg ←鏡撮りなので反転してます

ポピー帯は、総尺が3m50cmなんですが
前柄から手先までが短くて…
関西巻だと前柄と手が何とかなるんですが
関東巻だとホンッとどうしようもないので
逆手を取って手を上に出しての銀座結びにしました。
猫耳結びの変形、片耳ですね(笑)

【 2017/04/28 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
関係あるんかどうかは分かりませんが、
こちらの木村屋ももともとあんぱんが名物、
ふんわり柔らかくて甘い生地で私は銀座のよりこちらが好きです。
次見かけたら食パンとみかんパン試してみて下さい。

帯の柄出しは難しい、
なんかこのところ関東巻きの方が柄がいいと思っているのは私だけかな?
【 2017/04/28 】 編集
モノトーンポピー帯
猫耳片耳結び。(^▽^)/ そういう工夫もあるんですね。勉強になります。

こちらの帯、おおっ!でした。最近、染め帯なら、この帯のような大きめの柄が好きなのだと分かって来て。細々した柄には惹かれないんです。大好きなコスモス帯も、はっきりコスモスと分かりますしね。
モノトーンポピー帯、私ではこなせませんが、さすが香子さま。ウインター系を易々と! 私だと、法事の帯になってしまうと思います。ポピーが蓮に早変わり…w。
【 2017/04/28 】 編集
かなこさま
ワタシ、あんぱんも買ってきましたよ〜♪
ずっしりと重かったです(笑)
帰宅後ソッコー冷凍庫に入れました。
銀座木村屋よりパン生地が柔らかいですね、おいしかった♪

> 次見かけたら食パンとみかんパン試してみて下さい。

昨日はその2点はなかったです、次回に期待!

> なんかこのところ関東巻きの方が柄がいいと思っているのは私だけかな?

お店によってですよね、関西のお店は関西巻きでいい柄出るのが多いし
関東のお店は関東巻きでいい柄が出るみたいな。。。
【 2017/04/28 】 編集
はんなさま
さすがに猫耳結びは可愛すぎるかなと止めました(笑)
でも変わり結びは覚えておくと融通が利いていいですよ。

多分、この帯は軽い法事用だったのではないでしょうか。
(ネットオークションです)華やかだけど暗いんです。
季節柄もありますが3月4月に締めたくなる帯で
4月は父の命日もあるので、その気分で登場します。
【 2017/04/28 】 編集
めちゃくちゃ楽しかったです(#^.^#)
香子様

早々にご紹介頂きありがとうございますm(__)m

さすがの着こなし、さすがの小物使い、勉強になりました。
私がスカーフスタイリスト®ということで、帯揚げにスカーフを使って下さるというお気遣いも頭が下がります。

一緒にお買い上げしたパン♪
美味しかったですね~
我が家は昨日のうちに全て無くなりましたけど(笑)
あんぱんも冷凍庫には1個も入ることがなかったです・・・
【 2017/04/28 】 編集
森田みきさま
その節はありがとうございましたん♪
ふふ、使えるモノは何でも使うのです〜。
和洋の線引きは小物にはあまり無いですね i-179

パン、美味しかったですね☆
ふふ、あんぱんは大事に冷凍庫で〜す i-236
【 2017/04/29 】 編集
香子さま
おおー、片耳猫結び、斬新だわ。
偶然ですが、先日のお出掛けに私もスカーフを帯揚げにしました。
いつもと帯周りが変わって、楽しいですね。(アップはまだです)
長方形のスカーフ、これはどう?あれはどうよ?って、もう帯揚げにしか見えない(笑)
【 2017/04/29 】 編集
朋百香さま
以前、普通に猫耳をやりましたが
もうそろそろダメよねえ〜と自主規制いたしました(笑)

見るもの何でも和装小物に使えないかなって思いますよね。
今回使ってるのは85cmの正方形で〜す i-179
【 2017/04/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する