香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

織姫さまたち

穏やかな春を通り越して一気に夏になったような・・・
ようやく植えっぱなしで2年目のチューリップが咲きました。

ダークな紫でしたねえ ⇒ 170419_092032.jpg
隣りの忘れな草が旺盛に伸びてます(笑)
170419_092053.jpg ←こちらは1ポット¥150だったエニシダ
    いつもはちょっと大きめのポットで¥350とかするんですが
               ¥150なら持ち帰りますよね(笑)

最近ようやく馴染んだレースラベンダー ⇒ 170419_092144.jpg
この間までず〜っと縮こまってたんですよ (^-^;;;

さて、そんな初夏の気候の中
ほてほてザギンに行ってきました〜

    170419_142925.jpg


行ってきたのはこちら

    170419_154128.jpg

しいらさんが参加されてる手織工房の作品展です。
(工房のFBがありましたので ⇒ ☆☆☆
手織の楽しさ素晴らしさに魅了された皆さんの作品です。
皆さん糸の染めからやられていて、中には材料の麻から育てられてる方も…。
しいらさんは手描き捺染絣の訪問着とロートン織の着尺を出されており
その行程をお聞きしては「うっわあ〜!」と思ったのでした。
10cm織り進むのにどれだけかかるんでしょ?
着物一枚チクチク縫うのにヒーヒー言ってるワタシには無理〜
他の作品も凝った絣や織り柄がたくさんで眼福でした
しいらさん、ご案内ありがとうございました。
※こちらは22日(土)まで開催してます。

     :

さて、そんなザギンにはこんな感じで…

170419_140635縮小 170419_140720.jpg

リクエストをいただき、伊兵衛織の帯にしました
帯メインのコーデです(笑)
この帯にはリバーシブル1号のチャコールがベストマッチなのですが
この前2回も登板したのでお休みさせて、似た感じの藍大島で。
帯揚げはブルーにレモンイエローの水玉柄
帯締めは帯の織り柄を目立たせたいので
臙脂の縞に部分変わり織の入ったモノにしました。
帯飾りは翡翠の蝶です(紐の色が帯締めと似てたので)

外歩きでは薄羽織はテッパンですね。
帰りのメトロでは途中からラッシュに掛かってしまい
着てて良かった〜と思ったのでした




【 2017/04/20 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
わあ〜花盛り〜♡ここんとこ一気に植物が元気になりましたですね。
土手の雑草もいよいよ本格的に生えだしました・・・(^ ^;;
伊兵衛帯、やっぱかっちょイ〜〜♡
【 2017/04/21 】 編集
Tomokoさま
ちょっと前までブルー系のお花が元気でしたが
今は黄色系が全盛です(笑)
念願のエニシダが手に入ってホクホク i-179
ウチに馴染むといいなあ〜って。

織り手さんにとって、伊兵衛織の帯
織ってみたいものの一つみたいです i-236
(織り方・素材は頭に入ってて後は織りの加減?)
【 2017/04/22 】 編集
いらしてくださってありがとうございました😊
リクエストの帯も締めてきてくださって!
皆、興味津々でしたよ。
前回も来てくださったので、皆が覚えていたのがすごい!
自慢の着物友です💕
【 2017/04/23 】 編集
しいらさま
こちらこそ、ご案内ありがとうございました v-428
いつも「ほぉ〜 i-84 」と感嘆の声が出る作品ばかりで
皆さん、お好きだからって事もありますがスゴいです。
うふふ、お馴染みさんになれたのなら嬉しい〜♪
皆さまにヨロシクお伝えください v-422
【 2017/04/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する