香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

有楽町で…

トヨス〜の次の日はユーラクチョーへ
洗える襦袢やリバーシブル着物、流絽の薄羽織など
お手入れ簡単で使い勝手のいいお品を買わせていただいてる
きもの英さんが交通会館で展示会をされてるんです。

    170414_140415.jpg

※17日(月)が最終日です(最終日は16時まで)


今回は縦絽の反物が揃っていると言う事なので
興味がありましてね〜♪
洗える着物はやはり夏モノが本領発揮といいますか
汗まみれになっても その都度洗えるってなんてステキ♪
麻など天然繊維も洗えて便利ですが
(ただし天然繊維は洗うたび風合いが落ちるのでお洗濯は4〜5回に一回がベスト)
改まった席用の柔らか物がねぇ
(汗抜きと洗いで1枚¥7000はイタいもの〜)
今回は女将さんはじめお店の方とのおしゃべりを楽しんで
縦絽や新しい柄の襦袢地を拝見させていただきました。

ここまで来たら“どさんこプラザ”でソフトクリームでしょ(笑)

    170414_160719.jpg

夕張メロンとバニラのミックスを美味しくいただきました

       :

着物は前日と同じリバーシブル1号です

170414_133418縮小 170414_133431.jpg

帯はモノトーンのポピーにして
帯揚げは寒色系のチェック、三分紐もブルーで。
あ、長襦袢替えてます
前日は楊柳の袖無双に膨れ織の半衿を掛けてましたが
この日は楊柳の単衣にアンティークレースを掛けました。

【 2017/04/15 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(7)
香子さま
モノトーンの帯、帯回りにブルー系を持ってくるとブルーがかったグレーに見えますね。
とっても綺麗。この帯揚げもいつも素敵だな〜と思って見ています。どちらでお求めになったの
でしょう?
【 2017/04/16 】 編集
香子さま
モノトーンの帯、帯回りにブルー系を持ってくるとブルーがかったグレーに見えますね。とっても綺麗。
【 2017/04/16 】 編集
朋百香さま
昨日は初夏の陽気でしたね i-229
モノトーンは合わせる色でどちらにも転べて面白いですよね。
この帯揚げは「モダンアンテナ」さんのモノです。
https://modernantenna.com
残念ながら今は作られてないようですね。
こちらのショップ「れえすの花」さんの帯を扱っていて
(モダオさんは花さんの息子さんなの)
ワタシやsachikoさんの紫陽花帯はこちらのなんです i-179
【 2017/04/17 】 編集
香子さま:お詫び
2回も同じコメント送ってしまってごめんなさい。1回目のは、なぜか不適切な用語が使われているとかで、送れなかったので2回目を送ったのですが、1回目も送れていたみたい(?)
「モダンアンテナ」さんの情報、ありがとうございました。
さっそく見てきました。なかなか素敵なものがありますね! んー、ここも危険だ(笑)
【 2017/04/17 】 編集
朋百香さま
いえいえ、せっかくなので残させていただきました。
なにが不適切だったんでしょね?大丈夫で良かったです♪
モダンアンテナさんは若手らしくインクジェットもありますが
お父上が染めの職人さんですし、お母上が花さんなので
ちゃんと友禅染も刺繍の帯も扱ってるんですよ i-179
【 2017/04/17 】 編集
こんにちは!
交通会館での催事、私はまだ行ったことがないんです。
薄羽織とか、見たかったなー。
天然素材は、洗えますが縮みや毛羽立ちも心配ですし、
夏ものは特に、英さん良さそうですよね。
【 2017/04/18 】 編集
神奈川絵美さま
まあ、次回はぜひいらしてみて下さい。
お店より交通会館での展示会が一番お品が揃ってます。
この後に地方の展示会があってお品がどんどん無くなって行きます。
シックな堅絽やカワイイ襦袢や…目の保養でした〜 i-179
【 2017/04/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する