香古箱

ARTICLE PAGE

いつものコレ

晴れが二日続くと嬉しいですねえ

    170413_124554.jpg

そうそう、「ちゃんと着物着るでしょ?」と相方。
はいな、モチロンでございますよ(笑)

新感線を観に行くとなれば
いつもこの着物な気がします
客席に馴染むし、ロックテイスト出せるし
とにかくお気に入りなモノですから(笑)

170413_120040縮小 170413_120112.jpg

Hさんのリバーシブル1号のチャコールの方
着物はロックだけど帯はちょっとカワイく
生紬の辻が花風にしました
緑一色の帯揚げを合わせてみたら
普通で面白くなかったのでゼブラをチョイス。
帯留めはいただき物にそのまんま二部紐を通して

170413_120324.jpg 170413_191134.jpg

もうすでに羽織は流絽の単衣〜
紗ほど透けずとても便利な一枚。
流絽はもう織られていないので同じ物はもう作れませんが
似たのがあるかと翌日Hさんの展示会に遊びに行っちゃった(笑)



4 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! 
そういえば新感線のときはチャコールのリバーシブルさんが
多いような記憶が…。辻か花もこうしてみると、モダンアート的で
いい感じですね。
前にも書きましたが、私、単衣か薄物チックな羽織が欲しくて…
アンティークショップものぞいたのですが、裄がちょっと短いのですよね。
Hさんで誂えようか(セールを待つか)考え中です。

2017/04/14 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
おおー、お出ましになりましたね、薄羽織り。
そおろそろ出番も近いかな〜と、私も思っておりました。
香子さんのお陰でこの羽織りは本当に作っておいて良かったと思う羽織りであります。<感謝>💗

2017/04/15 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

そうなんですよ〜 i-179
ストレートプレイにはキモノキモノした物より
こういう感じが客席でも浮きませんしね。
その分、帯で和風をちょっと意識させました。

ワタシは、塵よけ・帯の保護・急な雨対策を考えて
最初からお手入れ楽なHさん一点張りでした。
催事では縦絽の反物が充実してましたよ〜♪

2017/04/15 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

は〜い、桜が散り始めると一気に気温が上昇しますから
普通の単衣羽織ももう暑いくらいですし
Hさんの薄羽織は便利で出番が多いです。
(6月までコレばかりな気がします i-201
大事な帯を守るため、どんどん活用しましょう♪

2017/04/15 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment