香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

桜吹雪

予報では週末から崩れるはずだったのに
一足早く雨…しょうがない雨コート着用です。
でも行きにはすっかり雨上がってましたけど(笑)

    170407_102812.jpg


今シーズン最後の出番の桜吹雪の小紋
歌舞伎座ではもっと満面の桜吹雪の方もいらっしゃいましたよ。

170407_092825縮小 170407_092839.jpg

花見には歌舞音曲が付き物ということで
動物たちの演奏の帯を…ただし洋楽器だけど(笑)
琵琶を弾いてるコもいるからいいですよね〜

    170407_074419.jpg

帯留めに桜を持って来たので
根付はバロックパールにしました。
紐が桜色で調和させたつもり〜

この帯、普通に締めて帯締めすると
前帯のリスの顔が帯締めで隠れてしまうんですよ。
なので、一巻き目を2cmくらい上に出して帯幅を広げ
リスの顔に帯締めが掛からないようにしました。

【 2017/04/10 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
こんにちは!
なるほど~、画像を先に拝見しまして、「前帯のひと巻き目がきれいにそろっている~」と思っていましたが
(私の場合は、意図せず雑に見えてしまうので 笑)
そういう理由だったのですね。
帯留めも、小紋の色柄も愛らしく慎ましくで、大人ステキなコーデですねぇ。
【 2017/04/10 】 編集
香子さま
この間、開花予想が出たと思ったら、もう花散らしの雨ですね。
でもまだ近所の桜は頑張ってくれてます。
桜吹雪の小紋、控えめで良いですね。そして帯。香子さん、こういう可愛らしい帯
するんだ、ちょっと意外でした。そしてリスさんの顔を出す配慮、さすがです(拍手)
【 2017/04/10 】 編集
神奈川絵美さま
はい、ワタシはそれほど背が高くないので
いつも一巻目と二巻目はきっちり重ねてるんですが
こういう場合はズラして巻いてます i-179
せっかくのリスの顔が隠れると可哀想ですもんね i-236
この小紋もまた来年まで眠りにつきます〜。
【 2017/04/11 】 編集
朋百香さま
今年は週末が雨ばかりでお勤めの方は残念でしたね。
平日出動隊なのでお散歩がてら近所を楽しみましたが
平日でも公園などは人がたくさんでしたよ〜 i-267

> 香子さん、こういう可愛らしい帯するんだ、ちょっと意外でした。

そうですか? けっこうファンシーも好きですよ〜 i-278
ゴシックっぽいのが好きなのでモノトーンのカワイイ系が好きです。
【 2017/04/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する