香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

桜満開

ここ最近、週末はお天気が悪くて残念ですよね。

週の半ば、お買い物ついでにご近所の桜を
170406_125644.jpg 170406_130208.jpg 170406_132318.jpg

川沿いの桜も代替わりが進んでいるんでしょう
満開には今一歩と言う事もあったのですが
病気の枝がガッツリ伐られていたり
老木が若木に代わっていたりで
こんもりした感じは無く、今年はちょっと淋しい

その翌日は、こちらに出没(笑)

170407_155620.jpg 170407_155635.jpg
お、紀友則だわ

木挽町広場は兜飾りがお出ましでした。
なんとエスカレーターで姐さんとバッタリ!
休憩時間に逢瀬を楽しみました(笑)


【四月大歌舞伎】
<昼の部>
一、醍醐の花見(だいごのはなみ)

たまたま前夜、録画していたプレミアムカフェの
2011年放送「秀吉が愛した桜~“醍醐の花見”物語~」を
観てまして、それがいい予習になりました。
なんと秀吉は10日で700本の桜を取り寄せて植えたとか
また、この花見には女性ばかり1300人が参加していて
秀吉は各人に三着ずつ着物を用意してあげたとか。
当時の柄付けは擦り箔や絞り染めだったとかで
こういうので染色などの技術も進化したんでしょうねえ
自ずと北政所や淀殿など打掛に目が行きました。

豊臣秀吉:鴈治郎
豊臣秀次:松也
大野治長:歌昇
曽呂利新左衛門:萬太郎
淀殿:壱太郎
三條殿:尾上右近
大野治房:種之助
前田利家室まつ:笑三郎
松の丸殿:笑也
石田三成:右團次
義演:門之助
北の政所:扇雀

   
   
二、伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)
追駈け/地蔵前/二見ヶ浦/油屋/奥庭

今月のワタシ的メインの一つ。
4猿ちゃんの万野が楽しみで
あ、もちろんSめちゃんの貢も本役だと思ってます。
いつもは時間の関係上か省かれる「追駆け/地蔵前/二見ヶ浦」が
入ってて、初めての方にはストーリーが理解出来るかも。

福岡貢:染五郎
仲居万野:猿之助
料理人喜助:松也
油屋お紺:梅枝
油屋お岸:米吉
奴林平:隼人
藍玉屋治郎助:錦一
桑原丈四郎:橘太郎
杉山大蔵:橘三郎
徳島岩次実は藍玉屋北六:桂三
藍玉屋北六実は徳島岩次:由次郎
油屋お鹿:萬次郎
今田万次郎:秀太郎



三、一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)
熊谷陣屋

またコレ?な感じで近年よく掛かってますよね
まあ今回は團十郎型だから…とは思いましたが
直実の拵えは芝翫型に近かったですよ。
そしてメインその二の4猿ちゃんの相模ですよ。
K四郎パパと4猿ちゃんの組み合わせにまずビックリ。
でもまああり得る感じではありますね。
(絶対Kッチーさんだったら組みそうも無いよね…笑)
6月にもK四郎パパの茂平で4猿ちゃんのお蔦ですって。

熊谷次郎直実:幸四郎
源義経:染五郎
熊谷妻相模:猿之助
亀井六郎:宗之助
片岡八郎:竹松
伊勢三郎:男寅
駿河次郎:弘太郎
梶原平次景高:錦吾
堤軍次:松江
藤の方:高麗蔵
白毫弥陀六実は弥平兵衛宗清:左團次

   

4猿ちゃんの女方が好きなので治郎時代の手拭い持参。
やっぱりいいわぁ〜
   
     170407_161753.jpg


そしてやはり今月も通し観劇なのでありました(苦笑)

<夜の部>
一、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
土佐将監閑居の場

ああ、これも比較的最近観ましたね〜。
こちらはガッツリ大人の本舞台。
キッチーさんならおとくは新ジャッキーさんなんだけど
今月いらっしゃらないのでキクちゃん初役。

浮世又平後に土佐又平光起:吉右衛門
女房おとく:菊之助
狩野雅楽之助:又五郎
土佐修理之助:錦之助
土佐将監:歌六
将監北の方:東蔵

   
   
二、桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)
帯屋

文楽でよく拝見する演目。
これも優柔不断な若旦那(だけど継子いじめされてる)の心中物。
これを観てると落語の「動乱の幸助」を
いつも思い浮かべます、特に文珍さんの(笑)
お絹の半衿(紺地に白とピンクの桜柄)がステキだな〜と
オペラグラスでガン見してました。

帯屋長右衛門:藤十郎
信濃屋娘お半/丁稚長吉:壱太郎
義母おとせ:吉弥
隠居繁斎:寿治郎
弟儀兵衛:染五郎
長右衛門女房お絹:扇雀

   
   
三代猿之助四十八撰の内
三、奴道成寺(やっこどうじょうじ)

いえ〜い、メインその三。
やっぱ上手いですよね〜
つっかかるとか流れが止まるとかないですもん。
鞠付きも大きく移動してるし、キメ×2のドヤ顔に
三つ面の踊りは幕見の外国の方に大ウケでしたよ。
所化も若手で見栄えよかったし(笑)
K三さんトコのご子息が初舞台でした。

白拍子花子実は狂言師左近:猿之助
所化:尾上右近
同 :種之助
同 :米吉
同 :隼人
同 :男寅
同 :初舞台龍生

  

【 2017/04/09 (Sun) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)
本日夜の部行ってきました。
ジャッキーさんさえ揃えば鉄壁だったけど、菊ちゃんも舅の元で頑張ってるから許す。笑

久々の若手勢揃い(個人的贔屓💦)でした。笑
【 2017/04/13 】 編集
しいらさま
もう御大たちも芸の継承の為に
花形世代を相手役にする時代に入りましたね。
キクちゃんもいいけど世話女房とは違うかなと思ってしまって(笑)

> 久々の若手勢揃い(個人的贔屓💦)でした。笑

ははは、目の保養×2 i-178
【 2017/04/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する