香古箱

ARTICLE PAGE

先週着そびれた…

さぁ〜て、お散歩とはいえ着物着ましょう♪
どうせ1人なのでマイペース(笑)
でも夫唱婦随か、現地で相方とバッタリでした(爆)

    170404_150254.jpg

先週映画を観に行く時に着ようと思っていた単衣紬
厚地なので今シーズンはこれで最後かな…と。
ご近所散歩なのでぐっさり着付けです
(半幅帯なので胸紐代わりの帯枕の紐が無いのと
 相変わらず伊達締めを使ってないので胸元ゆったりめw
 ゴムベルト付きの帯板と帯だけなのでこんなもん

170404_121632縮小 170404_121647.jpg

縞柄単衣紬(いただき物@自分仕立て)
半幅帯(いただき物)

一応、お花見も兼ねているので
本物に遠慮して桜はぶら下げモノのみに。
半衿はコットンの微塵市松柄。
合うかと思って付けましたが、渋くなりました。
もう一つの薄めの色の方が良かったです

170404_122614.jpg 170404_153001.jpg

リボン返しに結んでみました。
可愛いけど羽織着用で隠れちゃいました(笑)

美術館では2〜3人お着物の方いらっしゃいましたよ





6 Comments

しいら  

普段着物、良いですね!
ストライプに絞りのドットの組み合わせが素敵。
半幅帯も活用すれば、もっと気楽に着れますね。
だんだん洋服が似合わなくなってきたので、着物の比率を増やしたいと思っていたところです。

2017/04/05 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! 今日の気候はこのくらいさらっとざっくりした風合いのお着物が気持ち良いですよね。
ご近所にK公園、いいなあ。。。
下の記事も拝読しました。G.W.中、いろんなイベントがあるのですね。
4~5月は、着物好きにとってはまさにシーズンイン!という感じですものね。
私も都合がついたら、どこかに出かけてみようかなと思います。

2017/04/05 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

動きやすさを考えれば
なかなか普段着に着物は躊躇いますよね i-229
ちょっとオサレなお散歩着って範疇で考えました。
洋服がホンッと無くて…ガッツリお出かけなら
そこはやっぱり着物が楽ですしね〜(笑)

2017/04/06 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

気温も上がって今日あたりは
まさに春爛漫の桜のお花見頃ですね i-267

記事以外にも着物イベントが盛りだくさんで
山本先生のトコや一衣舎さんなどお知らせ来てますね i-179
GW明けの京都きもの市場さんのに行ってみようかな。
(そろそろ代替わりさせたい小物が半額みたいだし)

2017/04/06 (Thu) 09:50 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
さりげなくきものでお花見、いいですね〜。しかもこれだけキッパリした縞、カッコイイ。
今年こそは半幅帯、チャレンジしてみようと思ってまーす。
私の歳でもリボン返しとかいいのかしらん?(笑)

2017/04/07 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

自分では手に取らないであろうハッキリした縞は
いただき物ならでは!ですよね、ありがたいです i-179

> 私の歳でもリボン返しとかいいのかしらん?(笑)

全然平気でしょ v-221
リボン返しもカラテア結び(パタパタ結び)もやっちゃいます♪

2017/04/08 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment