香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

色合いを合わせてみた

昨日、記念日のお祝いに夫婦で映画を観てきました。
SING」です、もちろん吹き替え版(笑)
だってMーシャの歌が聴きたかったんだもの。
ストーリーは上手く行かないどん底からの成功譚なんだけど、
それぞれのキャラの歌でウルウルしてたのはワタシだけかしら
(なにしろ、もうおばちゃんだからさ〜)
M−シャも良かったけど、過去の大御所役のD地さんや
歌わない秘書のミス・クローリーもいい味出してたなあ
(声はワンピースのルフィでおなじみT中真弓さん)

音符の半衿に音符のぶら下げモノで着物着たかったけど
相方がイマイチな顔をしたので洋服で・・・チェッ

その代わり、その前日にミュシャ展に行った時の着姿をば(笑)

    170329_142316.jpg


ミュシャ展のフライヤーから、この雰囲気の色合いにと
昨年一度も出番の無かった着物と帯を出しました。

170330_113716.jpg 170329_121942.jpg

グレーの染め大島に紺色のペルシャ柄風の帯。
こうして並べるとそれほどではありませんが、
脳内ではピッタリだったんですよ

170329_140229縮小 170329_140245.jpg

ずっと以前にネトオクでポチって
洗い張り・仕立て直しした染め大島
やはりネトオクでポチった名古屋帯
半衿は這いずりもの@Hめ吉さん
クリーム色の帯揚げに桜色の三分紐
桜の帯留めとバロックパールの根付@竹蔵龍さん

    170329_140726.jpg

羽織は濃い紫の絞り
羽織脱がなかったからあまり合わせたとは言えなかったかも(爆)

【 2017/03/31 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
帯の色合いと模様がぴったり、着物は帯を引き立てているし。
着物と帯を気合入れて合わせているのに
羽織物着ちゃうと全然見えてない、ってことありますね。
お太鼓で外出る勇気もないし。
自分も前に羽織で出ていたけど、せっかくだしと食事の時には脱ぎました。
【 2017/03/31 】 編集
香子さま
「相方がイマイチ」そーなんですよね、私も嫌な顔されました。で、抗議しました。
きものがあるのに着ないのは、もったいないでしょ。こういう時に着ないで、いつ着るの?で、
最近やっと何も言わなくなりました。(私の勝ちー! 笑)

ペルシャ柄風の帯、良いお色。
絞りの羽織りっていいですよね〜っていつも思います。
今のところ、思うだけで終わってますが・・・。
でもおっしゃる様に羽織りって脱がないでしょ、意外と重要ですよね、
この季節。(と、言って増やそうとしてる?・笑)




【 2017/04/01 】 編集
かなこさま
あざ〜っす i-236
ま、着物コーデなんて自己満ですしねえ(笑)
いつもは席に着いたりする時は羽織は脱ぐのですが
館内を歩き回るし、カフェは大きなロビーだしで
脱ぐのが面倒でした(爆)
【 2017/04/01 】 編集
朋百香さま
ウチの相方、いつもは着物大歓迎なんですが
(ぎゃくにお出かけで着物着ないと「今日は着ないの?」と)
前日まで3日間連続着物だったので飽きたようです(笑)
こちらは4日間着物でも全然平気なんですけどね i-235

今現在は、以前にポチッた物やいただき物で間に合ってて
物欲は抑えられています i-278
てか、洗い張り済みの反物の仕立てをなんとかしないと。。。(苦笑)
【 2017/04/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する