香古箱

ARTICLE PAGE

スラヴ叙事詩

美術好きの方ならタイトルでお分かりでしょう。
ミュシャ展に行ってきました

ワタクシ、アールヌーボーは大好きです♪
なのでミュシャの描く絵も大好きなのですが
先月たまたま見たTV番組がミュシャでして
(もちろん、すでにチケットはゲット済みでした)
「スラヴ叙事詩」についてもレポートしてたのです。
いやあ、派手なパリ時代の作品しか知りませんでしたが
こういう“民族的”というか、そういう作品があるとは。

晩年、ナチスに目をつけられていてゲシュタポに連行され
釈放後ほどなくして亡くなったと言うのもショックでしたね。

最初の一枚目からメインの「スラヴ叙事詩」です。
もうデカいです! 圧倒されます
壁面の展示構成上、順番通りではありませんが
それが絵の大きさと相まって人の列が滞ることなく
結構な来場者でも それほどストレスには感じませんでした。
(こちらはすんなり入れましたが階下の彌生ちゃんのは入場も行列でした!)

「スラヴ叙事詩」は全部で20点、
光と影の描写も精密で引き込まれますが
一枚“紗”が掛かったような画面の色遣いで
紗の向こう側とこちら側(見る側=現代=俯瞰的)という
そんな感じを受けながら見て回りました。

5点のみ撮影エリアにあり、撮影可

絵の大きさが分かりますでしょうか 170329_153238.jpg

No.15 イヴァンチツェの兄弟団学校
170329_153055.jpg 170329_153141.jpg ←少年時代の作者だとか

No.17 聖アトス山  
 No.18 スラヴ菩提樹の下でおこなわれるオラムジナ会の誓い
170329_153353.jpg  170329_153608.jpg
No.20 スラヴ民族の賛歌 170329_153645.jpg

ミュシャは村の人たちに衣装をつけてもらい
写真で撮ったりスケッチしたりしたのを使ったのだそう。
それでも慟哭や虚無の表情など胸がキリキリしました。

もちろんこの後の順路にはアールヌーボーやパリ万博での作品や
チェコの市庁舎の壁画、切手・紙幣、出版物などetc.
パリ時代の華麗なポスターを眺めながらも
あらためて“民族”と言う事を考えさせられたのでした。

       :

休憩して美術館の外に出たら彌生ちゃんの南瓜が♪

    170329_170922.jpg

今回は彌生ちゃんはパスしました。
う〜ん、アクセント的にポツポツ置いてあるのならですが
全部が彌生ちゃんの作品だと心身ともに消耗しそうなので…



4 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! おお、もうミュシャ展行かれたのですね♪
私も彌生ちゃんはパス…かなりの混雑にひいてしまい。
ミュシャも、数年前横浜で観たのでどうしようかなーと
考え中なのですが、フランス時代のあのハイセンスな美女たち(笑)に
また会いたいような気も。
下の記事も拝読しました。記念日、おめでとうございます!

2017/03/31 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

読者さま  

ミュシャの祖国、私たちが歴史や地理で習った国はチェコスロバキアですが
かつてハプスブルグ家に統治され、その流れでナチス・ドイツに統治され、第二次世界大戦後はソ連に統治され・・・
(その間にオスマントルコに侵略された地域もあります。)
今ではチェコとスロバキアに別れています。

「民族」というキーワードで 語るなら
ボスニア・ヘルツェコビニャの悲劇もありますが

かの有名なスメタナ作曲の「我が祖国」の有名な「モルダウ」←(ドイツ語)を 現地では「ヴルタヴァ」と言います。

私はミュシャよりも カフカやクリムトが好きだす。v-392

2017/03/31 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

はい、期間は長いのですが
ちょうど気分もミュシャだったので i-236
彌生ちゃんは混み混みでしたねえ。
ミュシャは並ばずに入場できました。
今回とは別の作品が6月2日から伊藤忠の青山スクエアで
なんと入場無料で見られますわよ〜 v-428

ありがとうございます、なんとか継続しております(笑)

2017/04/01 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

香子  

陸続きって…

弱小民族にとっては祖国を蹂躙されるってことで
アイデンティティーもなにもかも滅茶苦茶になってしまう。
征服者にそちら側の生活を押し付けられるからね。
それにつけても日本てある意味 島国で良かったな…と i-229
(もっとも島国だから押しが弱いのが揃っちゃってるんですがw)
ミュシャが民族衣装を着けた人々をたくさん描いていて
民族と言う事を刻み込んで忘れないようにしているのを感じ
日本も着物と言う民族衣装を忘れないで欲しいと思ったり。。。
(大勢の観覧者の中、着物は4人くらいしかいなかった)
そしてBGMには「モルダウ」掛かってました v-221

2017/04/01 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment