香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

桜の他には松ばかり…

これ↑は「道成寺」の出だしですが
この度、サロン先輩のYさんが「豊後道成寺」を踊られると言う事で
応援がてら拝見して参りました。

    170319_151703.jpg

パンフレットより
「安珍清姫伝説」を下敷きにした長唄「京鹿子娘道成寺」の世界観を
そのままに、主人公を芸妓に置き換えた清元の名曲です。座敷で繰り
広げられる色恋や、馴染み客への断ち難い恋慕、そして嫉妬に身を焦
がす芸妓の、美しくも劇的な姿が描かれます。



Yさんの踊りは半年振り。
前回は病み上がりでしたが今回は体調バッチリ!
しっとりと抑えた踊りが大人の道成寺でした
いいもの拝見させていただきました。

幕が降りた後、楽屋へ直行
いの一番でねぎらいと感想と写真を撮っていただきました。
(ワタシたちの後ろにはファンというか、ご友人が長蛇の列でした)

 20170320_075604.jpg 20170320_075535縮小

Yさんは雲取りの箔の中に桜が描いてある出の衣装。
帯は上方風の芸妓さんの締め方だったように思います。
(関東の柳じゃなかったです)

ご一緒の皆さまの帯回りを撮らせていただきました

170319_175510.jpg 170319_175524.jpg 170319_175534.jpg
藍の茶屋辻のKさん、帯締めの色がステキなTさん、若々しいコーデのsちゃん

劇場の廊下でも撮りっこしました(笑)
皆さま、柔らかモノですがスッキリ江戸前ですね♪

 20170320_075454縮小 20170320_075429縮小 


ワタシは道成寺と言う事で“桜”の拵え
この時期しか出番のない…季節限定柄(笑)

170319_144216縮小 170319_144243.jpg 20170320_075510.jpg

桜吹雪柄小紋@自分仕立て
ちょっとくらい太ってもいいよう多目の身幅にしましたが
失敗したなあ…気をつけてる事もあり 現状維持なので。
(一年しまいっぱなしだったので畳み皺がっっっ…苦笑)
桜の刺繍の塩瀬の帯に帯飾りも桜にして
ちょっと“づくし”にしてしまいました。

暖かい日だったので黒の羽織で昭和風味


【 2017/03/20 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(12)
Yさま、すっかりお元気になられてご活躍ですね。
ファンの方々もお馴染みの方々で、さぞかし賑やかな楽屋でしたでしょう。
国立の舞台を踏まれるなんて素晴らしいわ。
私も芸妓の格好だけでいいからやってみたい。笑
【 2017/03/20 】 編集
しいらさま
ホント、ステキなお舞台でいらっしゃいましたよ〜 i-178
推薦舞踊会では連れ舞の立役が多かったですが
満を持しての芸妓姿…女っぷりに磨きがかかってました♪

> 国立の舞台を踏まれるなんて素晴らしいわ。

さすが、楽屋口だけで劇場が分かるとは v-424
芸妓やります? やってくれるとこけっこうありますよ〜♪
(ワタシは10年前、記念に舞妓になりました…爆)
【 2017/03/21 】 編集
こんにちは! Yお姐さまの発表会だったのですね。
お姐さまも、みなさまも眼福の装い♡
桜は今締めなくていつ締める!ですよね。私も
そろそろ出番をつくらないと…。
【 2017/03/22 】 編集
香子さま
素敵!素敵! きものの桜吹雪と帯の桜が繋がってまるで一緒に誂えたよう。
スッキリ江戸前な中にも、大人桜のたおやかさ。こんな方が歩いていたら、
私絶対声かけちゃうわ(笑)

先輩のYさまの芸妓姿も綺麗。
娘道成寺を芸妓に置き換えて、面白い発想ですね。



【 2017/03/22 】 編集
皆様すっきりしゃっきりのコーデで美しいわあ~
たまには粋に、と思っても結局は何だか寂しいなあ~と
足し算しちゃってグダグダになる関西人です。

関西では節分のお化けならともかく、
芸舞妓のコスプレはかなり危険どす。
写真とるだけならいいけど、外に出たら、ね。
【 2017/03/22 】 編集
神奈川絵美さま
はい、Yさんの通われてるお師匠さんの会です。
名披露目の方も4人くらいいらっしゃっいました。
Yさんはお上手な方なので最後の方なんですよ〜♪

桜、開花宣言出ましたね i-267
開花時期が長持ちするといいですねえ i-179
【 2017/03/23 】 編集
朋百香さま
ありがとうございます☆
同行の方にも帯と着物の柄が繋がってる〜と
褒めていただきました i-179

「豊後道成寺」は「京鹿子娘道成寺」と違って
お座敷舞に近いのでしっとり大人ですねえ。
引き抜きの衣装替えや括弧・鈴太鼓など無い分
踊り手の力量が試される作品かもしれません。
【 2017/03/23 】 編集
かなこさま
ほら、今回は踊りの会という事で
舞台に上がられる方々が主役ですもの
ワタシたちが目立ってはいけませんのん i-236

あ、関西の友人は50の記念に舞妓さんになって
外をガンガン歩いたって言ってましたよ i-194
(彼女、ベビーフェイスでカワイイタイプです)
【 2017/03/23 】 編集
青空にも ちらちら花びらが散って 夜桜もはらりと 落ちてきて、なんとも 美しい一揃えですね。
桜のきものは、、と感じていましたが、こちらを拝見して、これは素敵! と思いました。

で、松ばかり、、、の低い声の地謡が聞こえてきました。
【 2017/03/23 】 編集
風子さま
着物と帯でひと繋がりの絵と感じていただけて
ありがとうございます☆
桜吹雪の小紋はいつもより出番が早かったのですが
ま、何度も出番がある訳ではないですからね(笑)

本日は「松」が主役のお能に行って参りま〜す v-428
【 2017/03/23 】 編集
ホント皆さんすっきり、江戸前でいらっしゃる・・・
桜の柄の季節ですねぇ~
水色に黒、私も好きな色合わせです。
にしても絶賛増量中の私とてしては、香子さんの「現状維持」が羨ましい限りです。
【 2017/03/24 】 編集
uzuzさま
打ち合わせていないですけど
皆さん無地系のお着物で揃いました i-179
でね、隠れた所に桜があるんですよ(襦袢とかね)

えへへ、1kgくらいの増減はありますが「現状維持」です。
なんちゃって筋トレをしているからウエストは変わらずでも
お腹ぽっこりは無くなりましたよ〜。
【 2017/03/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する