香古箱

ARTICLE PAGE

東京の片隅で

リバマの御大の愛(藍)をささやく(笑)

祝賀パーティーがハネた後
お仲間とお茶もせず、帰宅して即お着替え。
3月は年度末、余っていた共済会の補助券を使って
近場(都内)で一泊してきました

   170314_071314.jpg
   恒例の朝のバイキング@ハプナ

宿泊者無料のパーキングチケットと朝食券と
2100円分の利用券が付いたお得なツアーを
さらに補助券使って半額くらいで

着物姿から丸っと変えるのは面倒なので
やはり着物です

   170312_105617.jpg

帯主役で、前日に小物までコーデ済み。
(本州の真ん中付近で開催中の藍染めの御大の展示会中日に付き
 東京の片隅からひっそり応援の意味を込めまして…)


1日目
170313_170909縮小 170313_170919.jpg
2日目
170314_065145縮小 170314_065220.jpg

照明の加減で違う色に見えますが
着物は両日とも同じ物@藍大島
帯はリバーシブル二部式の両面を日替わり使用
変えたのは帯揚げと帯留め帯締め&根付のみ
(おっと、もちろん替えの下着と足袋も持ちました)


着物もリバーシブルにすると同じ着物と帯で
4日間は違うコーデが出来ますわ(笑)
更に小物もシャッフルするとますますコーデが広がる
着物ってた〜のし〜い ((⊂(^ω^)⊃))



8 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! こういうコーデを見ると、呉服ってやはり帯が目立ってなんぼかなーなんて思います。藍もピンクも主張があっていいですね。
下の祝賀会のお着物も、また違った意味でステキです。写真ではそんなにバブリー感、感じないけど・・・金通しなら、実物を近くで拝見するとさぞ華やかなのでしょうね。

2017/03/17 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

藍染めも好きだし(特にこういう柄w)
こういうピンクも大好物なのでリバーシブルにして正解(笑)
この一本はおかげさまの一本です〜 i-179

先月は黒留着られて、今月は訪問着と
滅多にしない正装・盛装が続けて出来て嬉しいです〜♪

2017/03/18 (Sat) 13:29 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
最近、なんか西方面に行くことが多くて(笑)先日の名古屋もきもので行こうか・・・と
悩んだのですが。そうですか、きもので一泊。なる程、きものや帯のリバーシブル、応用が
ききますね。次回はぜひきもので新幹線乗ってみようかしらん。

2017/03/19 (Sun) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

そっかあ、リバーシブルにすると旅にはもってこいですね〜♡
私なんて今回小物も含めそのまんまのコーディネートで通しちゃいました。ははは。
御大の藍とフューシャピンクの組み合わせ、とっても綺麗です!(^ ^)b

2017/03/19 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ぜひ“着物で新幹線”されてみてくださ〜い i-179
ワタシ、遠い所では広島一泊、そして京都大阪1〜2泊
名古屋日帰りなど着物で参りましたよ〜。
そういう時はやっぱHさんのが汚れや天候など気にならず
いいですよね v-221

2017/03/20 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

おかげさまですてきなコラボのリバーシブルになってます i-179
どちらも藍の着物にぴったりでございましょ♪
ギリギリの布しか手に出来なくて大きな顔は出来ませんが
ひっそりとささやいてる分には…ね i-235

2017/03/20 (Mon) 09:23 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

ひゃあああ、これがリバーシブル、本当に印象が全然違うから
これ1本あれば相当重宝ですね。
着物も藍色の大島だったら帯で印象変えられるから
こういうのが一番お利口さんなんだなあ。
今頃になってやっとわかるという

2017/03/20 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

リバーシブルって同系色を持ってくるより
違った物を合わせた方が楽しめますよね♪
カクマさんでお願いした二部式帯は
どれもリバーシブルにしております i-179
(一粒で二度美味しいが大好きなものでw)
この帯のように布地がギリギリって理由もありますけどね(爆)

2017/03/21 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment