香古箱

ARTICLE PAGE

バブリー辻が花

きっと豪華な着物の方々がいっぱいなんだろうな~
と思いつつ会場のホテルに向かいます

    170313_115011.jpg

まあ、よく考えたら着物巧者のパーティーは
S島先生のに何度か出席させていただいてるので
(↑こちらの方が着物巧者多いと思ふ)コワくはないわね

     170313_124309縮小

お初の訪問着です。バブリーと命名(笑)
布地が金通しなので玉虫より光るんですもの…

母が20数年前、呉服屋さんのいいカモだった頃に
買わされた彼女自身の辻が花の訪問着と袋帯です。
だいたい田舎のおばちゃん(おばあちゃん)が
ちょっとしたパーティーなんぞある訳が無いじゃないですか。
一度も着る時が無くて箪笥の肥やしになっていました。
数年前に箪笥の風通しを手伝っている時
自慢げに見せてくれましてね〜
(誰が着るのよ、演歌歌手みたい…と心の中でツッコミw)
先月会った時に「あれ貸して」とお願いしてました。
まあ、なんのかの言っても
今回ワタシが着れたので良しですね(爆)
パーティーって上品な薄い色の訪問着の方が多いので
会場のいいアクセントになったと思います。

170313_112919縮小 170313_112954.jpg

金通し地 辻が花訪問着
キンキラ袋帯 
銀の三分紐とパールの帯留めでオシャレ感を
総絞りの白の帯揚げと末広で正装感

   170313_163549.jpg

半衿は白の膨れ織
合わせる伊達衿はちょうどいいのが無かったので
膨れ織の染め分けの半衿を付けました。
半衿って短いのでギリギリでした

    170313_124330縮小

これに合わせた長襦袢もあったらしいのですが
礼装用の襦袢はあるので引き取りませんでした。
そしたら、この訪問着袖丈1尺4寸だった、
着るまで気がつかなかった〜!
長襦袢の袖がやんちゃしてます(苦笑)



6 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
まぁ、豪華だこと。よかったじゃないですか、お母様作っておいてくれて。
きものは20年経ってても、問題なしですね。
今の香子さんにピッタリ、よくお似合いです。普段着ばかり着ていると、たまにはいいもんですよね盛装も。それにしてもこの地色、好みだわ〜。

2017/03/17 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

確かに呉服屋さんが売りたい(押しつけたい)着物一揃いですな。
でもこのパーチーには華やかでぴったり、
お母様がこのために
仕立てておいてくれたということにしておかれてはどうですか。

2017/03/17 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

じつは母、着てない訪問着がまだあるんです。
(北山杉のシリーズの着物・帯・襦袢の一セット)
そっちは兄嫁に着てもらおうと手は出しませんでした(笑)
てっきりボカシの無地とばかり思ってましたら
こ〜んな柄が入っておりました。
瑠璃色は好きなんですが、金通しの地がねぇ… i-229

2017/03/17 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

田舎においては結婚式(招待客かお手伝い)とお茶会くらいしか
着物を着る機会が無いでしょうに、使えない訪問着って(苦笑)
はい、おかげさまでワタシが着ましたわ〜♪
あぁ、その分 収納が悩ましい i-229

2017/03/17 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

maco  

ゴージャス!

かっこいいです~((o(^∇^)o))

お母様の着物、20年を経て陽の目をみて良かったですね♪
やはり呉服屋さんのいうところの『ちょっとしたパーティ』は一般主婦には、マボロシですね…

2017/03/19 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

香子  

macoさま

あざ〜す v-428

ちょっとしたパーティーって都会ならまだしもですが
東北の田舎では滅多にないですからね(笑)
何かの折には貸し出しいたしますよ〜。
この訪問着、着丈が160cm強、裄もそこそこあって
165cmくらいの方まで着用可ですんで。
(この寸法だけでも母には大きすぎて無理…苦笑)

2017/03/20 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment