香古箱

ARTICLE PAGE

春待ち

いいお天気だけど風が冷たい関東の冬。
久米島紬展なので何か沖縄の物を…と思っても
なぁ〜んにも持ってないのでした

似た色合いの米琉じゃかえって失礼よね。
いっそ関係ないモノの方がいいんじゃない?と
ほっこり結城で参りましたのん

長平庵コーデ 長平庵コーデ2 結城さん

見る人が見れば驚きの柄合わせに気がつく結城。
(なんと上前、後、肩は柄が繋がってます)
お太鼓がミドレンジャー全開のカトレア帯
春待ちカラー、好きな色ばかり入ったチェックの帯揚げ
帯留めはS子さん作(前にも緑がないとね〜♪)
根付けは、「いい理由あり」に因んでバロックパールです。
(最初のちょっとした事で真円になれなかったけど本物なのよ…ってことでw)



そして、同行S子さんの帯周り  
        女主人T香さんの後ろ姿

櫻子さん 朋百香さん

あ〜っ!E美さんの後ろ姿撮らせていただくの忘れたっ!
いい理由あり展の詳しいリポートとE美さんのお姿はこちら

そしてE美さんとT香さんとガレのランプの前で
(撮らせていただいたガレ、今、ケータイの待ち受けになってますw)

    EさんTさん





14 Comments

れいうさ  

〇〇展に行く都度〇〇産のものを身に着ける、なんて無理ですよね~、できたらいいけど(笑)
E美さんのところで拝見したら、帯の緑色がさらにくっきり鮮やかで綺麗でした。
そして、私はサロンの時と今回のカラフル帯揚げが好き♪

2013/01/31 (Thu) 14:56 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

ああっ、羽織の下にバロックパールの根付が隠されていたとは…!
三分紐に差した飾りにも気づきませんでした…まだまだ修行が足りぬワタシ。。。
ガレの待ち受けいいですね☆長平庵自体が、パワースポットみたいなたたずまいでしたよね。

2013/01/31 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

>似た色合いの米琉じゃかえって失礼よね。
>いっそ関係ないモノの方がいいんじゃない?と

サンセー!(笑)
って、祖母のモドキ絣は何枚かあるけどww(爆)

2013/01/31 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

一度この結城を間近で拝見したいです。
織った方もすごいし、柄合わせて縫った方もすごいと思います。

2013/01/31 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

いろいろと持っていないのは、
ひとえにワタシの無知と身上のなさなんですよね (^-^;;
でも、こうして目の当たりに出来るだけでも嬉しいです♪

> そして、私はサロンの時と今回のカラフル帯揚げが好き♪

ありがとです。サロンはワタシにとって実験場ですからね〜 (^m^)
何着て行っても楽しいのは好き♪

2013/02/01 (Fri) 09:49 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ふふ、根付けはひっそりと… (^_-)-☆
三部紐に挿してるのは、この日していた簪です。
この日は、バッグも含め小物がグリーンでしたあ☆

2013/02/01 (Fri) 09:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ワタシ、茶系は苦手なんで… (^-^;;
あ、久米島くらいまで濃い色になれば平気かな。
でも手が出る◯◯じゃないですね、ビックリしました!

モドキでもお持ちならいいじゃないっすか。
箪笥見ても…ないなあ〜。。。

2013/02/01 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

柄が細かくないけど大胆で面白いし、
訪問着でもないのに柄が合うって更に面白いですよね♪
こういう斜めの太い柄、違う色のをネットで見かけました。
でも柄合わせはしてませんでしたね〜、残念。

2013/02/01 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

別のところで拝見しましたが、お太鼓のカトレアも鮮やかで美しい~
着物の柄も面白いというか、私は無知なんですが
これってすんごいモノなんでは?
すっきりと透明感があって春待ちにふさわしいコーデですね。

2013/02/01 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

Tomoko

いい結城!ツボです。
よそ様のブログで拝見した香子さんの絞りの羽織もだ〜い好き♪
あれもツボです〜。

2013/02/01 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

ありがとうございます。
どれもおりこうに手に入れましてございます (^-^;;
着物の柄、光が透過してる感じが好きです♪

2013/02/02 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ありがとうございます。
結城は一般家庭で眠っていた物を古物商の友人が買い取った物です。
肩に箪笥染みがあったのをメンテし、着易くしてくれてました。
手元に来た時はけっこうな被り(袋)があったので
自分でお直し…カワイイ子になりました (^-^)v
羽織も友人のガレージセールで。こちらも羽織丈伸ばしてますのん♪

2013/02/02 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

私が持っているちょっとでもそれっぽいモドキをいえば、
昔リサイクルショップで何となく買ってしまったポリ単衣。
話にならんです。。。(爆)

2013/02/03 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

単衣じゃ今の時期は着られないしねえ (^-^;;

手が届かない分、諦めがつくというか
買えなくてもいいかなって思っちゃったワタシです(笑)

2013/02/04 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment