香古箱

ARTICLE PAGE

春の準備

Cのお雛様、日曜日に片付けました。
実質一週間も飾ってなかったなあ(正味5日w)

玄関に飾ってあるワタシのお雛様はまだそのままです。
今月いっぱいは鎮座していただこうかと

    170305_142006.jpg

以前も記事にしたのでご記憶の方もいらっしゃると思いますが
このうさぎのお雛様は、長男が赤ん坊の頃買ったもの。
自分のお雛様が欲しくてね〜、ワタシの目に
長耳なうさぎちゃんの佇まいがドンズバだったのです。
一旦は諦めて帰ったのですが、帰宅後も頭から離れず
翌日キヨブタしたのでありました

さてさて、日の光も春の兆しが出て来て
ようやくしょぼい庭と言うかライトテラスに目が向いてきました。
ちょっと春の花でも植えようかな〜と
昨年から植えっぱなしにしていた水仙やチューリップも
葉っぱを出してきていますしね。

170305_105033.jpg 170306_143308.jpg

忘れな草やビオラを植え込み(3年目のジュリアンはダメでした)
今日は雨の中、山吹の苗も買ってきました。
以前、“山吹の里”近くに住んでいた事もあり
一重咲きの山吹は好きな花の一つなので…。
植えるのは明日以降かなあ。。。

それにしてもムスカリの繁殖力にはビックリですね。
隣り合わせの植木鉢に翌年必ず浸食してますもの。
今年は食い止める(なんなら無くす方向でいく)ぞ〜




4 Comments

読者さま  

やっぱり早くお嫁に出したいのね。(笑)

モッコウバラ、ハゴロモジャスミン、姫蔓蕎麦、この三大獰猛植物相手に
日々、剪定作業に邁進中であります。e-374

あ、この季節ナガミヒナゲシの芽を摘むのも大忙し・・・
あれが育つととんでもないことになるからね!

でも 花は可愛いよね♪

2017/03/08 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

香子  

結婚してもしなくても

30才になったら独立すると申しております i-278
ま、その前に片付いてくれたら言うことなしですが(笑)

やはり地植えは植物には天国ですよね。
うちのハゴロモジャスミンは鉢植えなので遠慮がちです i-229
もう少し鉢の整理をして、今度は夏楽しみ用のを用意したいです。。。

2017/03/08 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

うさぎ雛、かわゆすう〜〜〜♡
いいじゃないですか、まだ飾っておきましょうよ!
私も旧暦終わるまではお雛様飾ったまんまです〜 (^ ^;;
いいかげん私もベランダの艸の鉢、植え替えしてあげなくっちゃ!
もう三月も半ばになってきましたね〜。はや!!

2017/03/10 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

でしょ×2〜 i-178
大きさも手頃で(でもちょっと予算オーバーw)
しまうのも楽なんですよ i-278

なるべく蠢くモノが出ないうちにと
何個か植木鉢をほじくりましたが
春用はこのぐらいにして後は夏用にしとこうかな…なんてね。

2017/03/10 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment