香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

こんな感じで

え〜、お約束のCとの2ショット

    Candohaha.jpg

引きの写真が無くて申し訳ない


ワタシの二十歳のときの振袖を
洗い張り&仕立て直したモノ@ワタシ仕立て
今回が4回目の着用です。
過去記事はこちら ⇒ 成人式前撮り成人式本番卒業式の時

成人式はレースの半衿に緑の伊達衿
赤の絞りの帯揚げにバッグは相良刺繍、
卒業式はピンクの伊達衿に桜の刺繍半衿と鶸色のバッグと
親の楽しみで小物の取り合わせを少しずつ変えています。
今回は半衿と伊達衿は成人式と一緒ですが
帯揚げをワタシが持ってた未使用の中紅花色にしました。

170226_134843.jpg 170226_134959.jpg
全体図 ↑ 長襦袢はカタバミの地紋でワタシもお気に入り

※そうそう、タオル5枚! やはり3枚しか使わなかったようです。
 胸に脱脂綿とガーゼを使った補整が巻いてありました。
 衿心はワタシ愛用の薄い物を使ってもらいました。



相方やCは会場で着替える為、行き帰りはカジュアル。
ワタシは制服のように丸一日このスタイルでした(笑)
朝、家での撮影

170225_104811縮小 170225_104822.jpg 170225_145241.jpg

母の黒留を洗い張り&仕立て直し@ワタシ仕立て
プラチナ箔鳳凰柄袋帯(嫁入り道具)
長襦袢@義母箪笥より(自分で裄&身丈直ししたもの)
半衿・帯揚げ@義母箪笥より
南天柄簪・丸絎け帯締め@新調


夜、帰宅してからの撮影  お開き後、ホテルで

170225_221626.jpg 170225_221541.jpg 170225_202024.jpg 170225_202038.jpg

婚家と実家と自分で用意した物のミックスで
上手く仕上ったと自己満足
振袖も留袖も柄は胡粉に刺繍と「ザ・昭和」で
現代では珍しいモノですが(縫いづらくて大変だった)
あちこちでお褒めの言葉をいただきました

今回、正装なので余ってたガーゼを鎖骨下に入れてみました。
たいして変化無いけど(笑)
そしてS島先生のアドバイス通り、久しぶりに伊達締め使用。
あ〜、確かに衿とか全然気にならなかった〜

    170227_163852.jpg

え〜っと、30数年前の集合写真を出しました(笑)
母が同じ留袖を着てました(父も現役で元気だったな…)
角隠しの誰かさん、今はもう角出しっぱなしです(爆)


【 2017/02/28 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(18)
自分のものに身内のもの、ご縁のある方のもの、
場合によっては全然見ず知らず方のもの、それを自分の好みで合わせられるのが着物の醍醐味ですね。そして同じ着物でも着る人が変わると
またそこで印象が変わるし。
お嬢さんがおられると着物を譲っていけるしうらやましいなあ。
うちは息子二人だし、
上の世代はというと叔母が身内のきものを殆ど持って行ってしまっているし、
身内で着物を着まわすとうことが余りできないのが寂しいです。
【 2017/02/28 】 編集
おめでとうございます!
昨日の記事も拝読しましたが、お式での皆さんの楽し気な雰囲気に、
何だか私まで幸せのお裾分けを頂いた気分になりました。
美人母娘のツーショットも素敵!
(お嬢様の顔は★で隠れてわかりませんが、香子さんのお嬢さまですもの~♪)
お召しの黒留袖は、香子さんにお似合いのきっぱりした大胆な模様でカッコイイです。

黒留袖ってホント、カッコイイですよね。
が、おひとりさまの私はフォーマルな場で着るわけにはいかず…。
でもまあ、フォーマルな場で着なければいいわけで、
ネットで安く調達して(亡き母の黒留袖は、
着物にまだ全く興味のなかった頃に義姉の元へ行ってしまったので)
黒留ごっこをしてみようかな、と思案中です。
(「今披露宴が終わったばかりです」というような顔してホテルのロビーでお茶する…とか)

【 2017/02/28 】 編集
ご子息のご結婚、おめでとうございます!
昨晩、取材で夜遅かったので、一日遅れで
下の記事も拝読しました。
ご家族の写真、なーんて幸せな笑顔なんでしょう。お福分け
いただいたわーありがとうございます。
そしてこちらのCさんのお振袖。いつみてもお似合いだし、
華やぎのあるいいグリーンですよね。
香子さんの黒留姿も堪能?いたしました。スッキリスマートで
わかーいお母さんって感じ。そしてやはり、結髪すると
ぐっとフォーマルになりますよねぇ。憧れです。

皆様の末永いご多幸をお祈り申し上げます。
【 2017/02/28 】 編集
振袖も黒留もクリアしたら、もう怖いものなしですね〜
お母様の黒留袖、綺麗に保存なさってたんですね。
私も母のは一応とってあるんですけど、シミが浮いちゃってダメダメです。
まぁ、着ることはないので仕立て直す気もないですけど。

着付けもバッチリ!!御髪のセットもご自分でなさったんですか?
【 2017/03/01 】 編集
わお!
隅から隅まで隙のない、完璧な留袖姿です!
婚家と実家と自分で用意したもののミックスというのが、実に良いわ。
Cちゃんとのツーショットも最高ですね♪

私は教会式だったこともあり、ウェディングドレスしか着ていないのですが、
白無垢いいですね~、今からでも着たいくらいです(笑)
【 2017/03/01 】 編集
かなこさま
もうね、こじつけじゃないけど
全部関連づけてまとめてみましたよ i-236
(小さいお財布でやれる範囲、身の丈×2)

いやあ、Cはまだ着物にハマるかは未知数です。
とりあえず “あるから着る” みたいな感じ i-229
ワタシの祖母は40代で寝たきりになりましたから
着物はありませんが、母のと義母のがあるのでなんとかね。
そしてご縁をいただいた物が回ってきますのでね〜♪
ありがたい限りであります v-421
【 2017/03/01 】 編集
葉月さま
ありがとうございます☆
今時こういう式を挙げるのは珍しい気がしますね。
(先に結婚した甥や姪は二人の写真撮影だけでしたから)
あはは、うちのCは輪郭だけちょっと卓球少女に似てます。
財力があったらあんな総絞りのお振袖を着せたかったわ(笑)
黒留はなかなか出番がないですよね。
ワタシのも今回が最初で最後かもしれません。
ま、最後に一花咲かせられて生地も満足でしょう♪

※友人が「黒留ナイト」というイベントをプロデュースしてまっせ☆
【 2017/03/01 】 編集
神奈川絵美さま
ありがとうございます☆
家族写真は、みんな終わって「やれやれ」と
安堵感満載ですよね(笑)
振袖もお褒めくださりありがとうございます。
ワタシも着た所を母に見せられてよかったです。
あ〜、女系三代で写真撮るの忘れたわ。。。
【 2017/03/01 】 編集
櫻子さま
もう黒留までやったから卒業でもいいかな…(笑)
(やっぱり自分で縫うより外に出した方が早いし安い)

> お母様の黒留袖、綺麗に保存なさってたんですね。

いやいや、顛末記をアップしますけど
胴裏・比翼は変色してて表にはカビが散らばってたんですよ〜 i-201
失敗してもワタシが縫うのにちょうどいいかなと救済しました。
着付けはセルフですけど、結髪は美容院に頼みましたわ。
やっぱりこういう時は人の手を借りてビシッとね(爆)
【 2017/03/01 】 編集
れいこさま
ありがとうございます☆
新年会でみなさまからアドバイスをいただいたのが活きました♪
そしてやはり他と仕立てが違うのもあります。
着る立場を知ってる和裁のちょっとした工夫があって
それが着付けの仕上がりに反映されてるのがわかりました v-221

ワタシはウエディングドレスを着られなかったのが心残りです。
(お色直しは義母が選んだカクテルドレスだった・・・)
【 2017/03/01 】 編集
Tomoko
このたびは本当におめでとうございます。
そして若輩が申すも僭越ながら、ひと区切りついて本当にお疲れさまでございました。
いくつものおさしんを拝見しながら、振袖と留袖の本当の底力を見せていただいたような
そんなキモチになりました。家族も着物も幸多かれ。
【 2017/03/01 】 編集
Tomokoさま
ありがとうございます☆
もうね、1人片付いたらもういいやです(笑)
しかし着物って改めてスゴいなと思いました。
洋服と違ってシルエットは変わんないから
仕立て直せば着れちゃうし(体型が似てるのもあり)i-236
【 2017/03/01 】 編集
香子さま
まあ、嬉し。前のお写真ではお太鼓の柄とかよく分からなかったですもの。
これでよ〜く拝見できました。 帯も向かい鶴でおめでたい&素敵ですね〜。
ほんと、れいうささんもおっしゃる通り、完璧なる黒留袖姿!
着付けもほんと、綺麗だわ〜。言う事なし。
やっぱり礼装はグッと引き締まりますね。昔のお写真もありがとうございます。
お母様が同じ黒留袖を着ていらっしゃるお姿、人様のことながら感動します。
それだけの年数が経ったってことですものねぇ。二代のお祝い事を見守って留袖も
きっと本望だわ(笑) 香子さんの白無垢姿、綺麗&若い!

【 2017/03/01 】 編集
朋百香さま
なかなかこういう帯も出番が無くて…
鶴も鳳凰もあり酉年のワタシ向き(笑)
黒留の着付けもお任せしようかとちょっとは迷ったんですが
補整のタオルが多い事や直前までチクチクしてたので
セルフでやった方が気楽だな〜と i-236
当日は美容室の着付けが混んでたので自装でよかったでした。
(美容室の着付けが気に入らないの。振袖のお端折の少ない事!)

ふふふ、ピッチピチの23歳の白無垢で〜す i-229
【 2017/03/02 】 編集
おめでとうございます
お母様の留袖も 香子さんの振袖もとても素敵でそれぞれよくお似合いです。ほんとに大切に取っておかれたんですね。

黒留の補正、鎖骨のところに入れないと、集合写真で前の紋のところに縦に線が入ってしまうんですよ。香子さんは姿勢がよかったんですね。うちの母が補正を嫌がってしませんでしたら、案の定(トホホ)。

黒留 きっと一生着ないと思われます。諦めて、今はせっせと色留 刺繍しとります。刺繍半襟も刺そうかな・・・・トオイメ
【 2017/03/02 】 編集
ありがとうございます☆
ホント、着物ってエコですよね〜。
何年経っても(約百年までですが)着られますもの i-179
胸はね〜(笑)冬場は全体サラシ巻きはしてなくて
プットオンブラ+お腹だけサラシなのですよ。
そのブラが胸のお肉を上に持ち上げてくれるんです v-221

いいですねぇ色留 i-178 
完成したら留袖デートいたしましょ♪
【 2017/03/02 】 編集
ツーショット、弾けてますね!さぞかし幸せな1日だった事でしょう。
振袖と黒留、代々受け継がれたモノがあるって、すごく幸せな事だし、
大切に受け継いでくれる人がいるという事もすごく幸せね。
(ウチには黒留、5枚も受け継がれてきちゃいました。さすがに着きれない(^_^;)

留袖のお着付けとても綺麗ですね。
最近の美容室はやっぱりウエストで腰紐締めるのかしら?

【 2017/03/02 】 編集
しいらさま
あはは、宴たけなわな頃だったので弾けました(笑)
お気楽母娘で〜っす(爆)

あらま、しいらさんトコには5枚も!? それは着きれない i-201
ぜひ新年会に着ていらして。5回ちゃんと着られるから i-236
こちらは義母のもあるけれど、まだ地味なのよねえ。。。

振袖はCの身長=身丈だからジャストウエストで腰紐締めても
お端折はちょうどか若干長めになるはずなんです。
思うに、レンタルの振袖は一律に身丈を長めに作っていて
二段上げがデフォルトなのでジャスト寸法のこの振袖も
二段上げしたんじゃないかな…と。
帯揚げも振袖らしくいっぱい出した入り組に直せばよかった〜!
母の帯も折り皺が真ん中にあるわ、タレが曲がってるわで
ワタシの手が入った事は言う間でもありません i-232
【 2017/03/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する