香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

準備は着々と

お陰さまで黒留出来上がりました
突貫工事で先生には細かい所は目をつぶってもらい
縫い目を落ち着かせるため圧しをしております。
(着る時、仕付や引き糸は切らないとね)


Cの振袖一式と母の着物一式もホテルの美容室に運びました。
襦袢の衿は三河芯を付けているのですが、
差し込み式の衿芯が要ると言う事なので
当日持って行かなくちゃ…メモメモ
(差し込まなくていいように三河芯にしたんだけどな…
なんと振袖にはタオルが5枚も要るの! 
胴回りがビヤ樽になっちゃうじゃん?
いやいや、多くは言うまい…お任せするんだから(苦笑)
ちなみにワタシは自分で着る予定(補整なんて最低限だぜ w )

草履は誕プレで、簪はクリプレでゲットしましたが
帯締めは自分で用意しました。
白いのは義母の組みのがあったんだけど
ぜひとも丸絎けが欲しくってポチリました

    

新しいのはその3点だけ。
他は元からある物使用だから、それぐらいはいいよね。
ヘアマニキュアもしたし、
無くなりかけてた口紅もフェイスパウダーも買った。
よ〜し、いつでも来いっ


【 2017/02/22 (Wed) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(16)
とりあえずお疲れ様です。
当日最高の佳き日となるようお祈りしております。

小物など白いものは新しいと気持ちいいですよね。
黒留は比翼で重たいし、ホテルは暖房効き過ぎで暑いので
もしできるなら水分補給などお気をつけて下さいませ。
【 2017/02/22 】 編集
いよいよですね!
香子さま

準備万端ですね!
しかし黒留袖もご自分で縫われるなんて・・・
さすがとしか言いようがありません。

思い出に残る結婚式になりますね(#^.^#)
こちらまでドキドキしてきます(笑)

素敵な黒留姿を待ってます♪
【 2017/02/22 】 編集
ついに(*≧∀≦*)
完成したんですねー(*ノ▽ノ)おめでとうございます!
あとちょっとの所からお出掛けの記事が何回かあったのでドキドキと気になっておりました(笑)
ご自分で縫われた留め袖で息子さんの門出をお祝いできるなんて素敵ですね(///∇///)素敵なお式になりますように♪
【 2017/02/23 】 編集
かなこさま
ありがとうございます、ようやっとです (^-^;;;
お式に関しては本人たちがいい大人なんで
こちらは自分の事だけしか考えなくて良く
楽チンでした〜♪
当日のアドバイス、ありがとです。
もっぱらアワアワで喉を潤してましょうかね(爆)
【 2017/02/23 】 編集
森田みきさま
ありがとうございます〜♪
いやいや、母の若い頃の黒留があったから出来た事で
なんとか間に合って良かったです。
早期リタイアの身では新調もレンタルもアウトオブ眼中ですし(笑)
弟妹も控えてるとはいえ、2人がちゃんとしたお式をやるとは思えず
今回限りと丸一日存分に着ますわ(爆)
【 2017/02/23 】 編集
macoさま
ありがとうございま〜す (^0^)/
ふふふ、“見つめる鍋は煮えない”って事で
そればっかりだと進まないんですよ、息抜き挟まなきゃ(笑)
撮れたらワタシが仕立てた振袖を着た娘との2ショット
お目にかけますね〜 (^_-)-☆
【 2017/02/23 】 編集
香子さま
間に合って良かったです!
直前にアセッておられたのは、
私がお願いしていた付け下げにも一因があるのでは、
と心苦しく、「完成」報告を待ちわびておりました。
ご長男様の門出に華を添える思い出深い1枚になりますね。
素敵な結婚式になりますことをお祈りしております。
美しい黒留袖姿も楽しみです♪
【 2017/02/23 】 編集
香子さま
おおー、いよいよですね! 長女は5年前、次女は(日本で式をあげたのは)2年前、それぞれにいろいろあって大変でしたが、今はみんな笑い話です。
やっぱり心に刻まれるものですねぇ、子供の結婚式は。
香子さんの黒留袖姿、目に浮かぶようです。
人様のことながらお祝い事はウキウキしますねぇ。アップお待ちしております。お嬢様の振り袖姿も(それにしてもタオル5枚とは・・・)

【 2017/02/23 】 編集
葉月さま
いえいえ、ご心配をおかけしましたが
遅れたのはひとえにワタシの都合です i-229
逆にお品を受け取ってからお渡しするまでに
一年以上掛かってしまい申し訳ありませんでした。
これからは自分のキャパを超えないようにします(笑)

山茶花のシーズン内にお渡し出来て良かったです。
2月もあと少しなのでどうぞお召しになって下さ〜い v-428
【 2017/02/23 】 編集
朋百香さま
お陰さまでようやっと!(笑)
朋百香さんはお嬢さん2人だから準備も楽しかったでしょうね〜。
男の子はぜ〜んぜん楽しみがありませんの i-181
(お金も出さないし口も出さないので全部事後承諾。一切相談無し)
なので、せめて自分だけでもと頑張りました(苦笑)

タオル5枚もどこに使うんでしょうね?
せいぜい3枚でいいと思うんですけどね i-229
【 2017/02/23 】 編集
こんにちは! 心あたたまる門出、素晴らしいですね。
私も香子さんの黒留姿、見たーいです!
それにしても補整でタオル5枚とは、、、ボリュームを出す方が
着映えがするのでしょうか。そちらも気になります。
ともあれ、あとは体調を万全に!
【 2017/02/23 】 編集
おおおお、でかしゃった!!と、まずは仕立て上がって何よりです。
当日はお天気に恵まれますよう、佳き日をお祈りしています。
ご報告、私も皆さんと同様楽しみにしています♡
【 2017/02/23 】 編集
神奈川絵美さま
ありがとうございます、ホッとしました〜(笑)
あとは検針器通してないので針が残ってないか手探りです(爆)

> それにしても補整でタオル5枚とは、、、

ねえ〜!?
胸に一枚、腰に一枚、ウエストに一枚でOKですよね。
【 2017/02/24 】 編集
Tomokoさま
ありがとうございま〜す♪
あとは着付けが上手く行くかどうかです。
もうB型なんで練習無しのいきなり本番ですね(笑)
【 2017/02/24 】 編集
縫い上がり、おめでとうございます!
丸絎けの帯締めいいですね。
ご子息さまのご結婚も、もちろんおめでとうございます!
明日かな?明後日かな?
タオル5枚と差し込み芯の真相やいかに。
自作の留袖と振袖のツーショット、楽しみにしています♪
【 2017/02/24 】 編集
れいこさま
ありがとうございます♪
圧しをしてても気になって、ちょこっと縫い直しもしたりして(笑)
もう縫いたくないけど今度縫うときは比翼はもっと上手だわ(爆)
れいこさんトコは優しい兄弟たちだから大丈夫と思うけど
ウチのはワタシに似て典型的B型だからか全部自分で仕切って
親の出番がほとんど無くてつまんないのでした〜 i-229
【 2017/02/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する