香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ケルティック能

味噌づくりをした後は、夕方からまたお出かけです

伝芸シスターズの姐さんから常々
「鷹姫はいいよ〜」と伺っておりまして
機会があったら観たいと思っておりました。
昨年、Bunkamuraで公演がある事を知り
姐さんにチケットをお願いした次第です。
(いつもチケットありがとうございます

観て来たのはこちら ⇒ ケルティック能「鷹姫」

ロビーには舞台のミニチュアが飾られてます。
本舞台の撮影は出来ませんので
これで雰囲気を味わっていただければ

170216_181139.jpg 170216_181102.jpg


【鷹姫】

あらすじは★こちら★をご覧いただくとして
この物語はイェイツの「鷹の井戸」という詩を
能にしたモノです。いや、イェイツが能に触発されて
作った能…という事でしょうかね。
その「鷹の井戸」についてはセイゴー先生の千夜千冊
出ているので詳しく知りたい方はそちらを参照して下さい。
新作能だけどそこそこ古いですよ。

とにかく最初から最後まで胸が高鳴りっぱなしでした
六さまの笛からはじまり女性の清らかな高音が響いて
装束は能なんだけれども、舞台は異国のファンタジーな世界です。
お囃子と多重混声コーラスが響き合って違和感無し!
G祥さんは言わずもがななのですが
老人役のY正さんが大活躍でありました。

空賦麟が狂言方なので無い物ねだりになってしまうのですが
ワキ方のF王さんで観たかったなあ〜と心の中でボソっと(笑)
だってワタシにとってのクーフーリンは
山岸凉子さんの「妖精王」に出てくるキャラですもの(爆)
あ、Y本さんはちゃんと空賦麟でした…念のため

ホント、良い作品を拝見させていただきました。
これが幸福じゃなくてなんなんでしょう

能が終わった後、コーラスの方々が「さくらさくら」と
「もののけ姫」を歌って下さいました。
アカペラのコーラスがと〜っても美しく心地よい響きでした♪

<能>
鷹姫(シテ方):梅若玄祥(能楽観世流シテ方 人間国宝)
老人(シテ方):観世喜正
空賦麟(狂言方):山本則重
囃子方
 笛 : 藤田六郎兵衛
 小鼓 : 大倉源次郎
 大鼓 : 亀井広忠
 太鼓 : 林雄一郎
後見
 小田切康陽/永島充
岩(地謡/コロス)
 山崎正道/馬野正基/角当直隆/坂真太郎
 松山隆之/谷本健吾/川口晃平/御厨誠吾
 山本則秀/山本凜太郎

<ケルティック・コーラス>アヌーナ
男性シンガー
Michael McGlynn マイケル・マクグリン
Francis Flood フランシス・フラッド
Nick Stoppel ニック・ストッペル
Sam Kreidenweis サム・クライデンワイス
Donal Kearney ドーナル・キラーニー
Zachary Trouton ザカリー・トルートン
Jan Kuhar ヤン・クハール

女性シンガー
Dominique Cunningham ドミニク・カニンガム
Miriam Blennerhassett ミリアム・ブレナハセット
Andrea Delaney アンドレア・デラニー
Rachel Thompson レイチェル・トンプソン
Sara Di Bella サラ・ディ・ベラ
Hannah Traynor ハンナ・トレイナー
スポンサーサイト
【 2017/02/20 (Mon) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する