香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

寿いで

さてさて、襲名披露はめでたい
いつも通りの天井席ですが
おめでたい時は着る物でもおめでたさを出しますよ。

    170203_094835.jpg


仕立て直してから今回が二度目の登場
付け下げ小紋にしました。
青海波の一方付け(前身頃も後ろ身頃も柄が上向き)の小紋ですが
裾に三段のボカシが入ってて、正装感がちょっとあります。

170203_092739.jpg 170203_092752a.jpg

付け下げ小紋
白緑色の名古屋帯
緑と紫のほかしの帯揚げ(紫強調)
二藍の三分紐
銀線細工の帯留め「nami」

これから歌舞伎界と言う大海原に船出するちびっ子に向けて
波が高いけど頑張れ〜!の意味で「nami」にしました。

   170203_075959.jpg

お太鼓はこういう図になります。
置撮りの時の帯揚げは別物の京藤色でしたが
着付けてる時に「この色違うな」と思って変えました。

【 2017/02/07 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
青海波のお着物に唐草の帯どちらも長く繁栄することをお祈りする
縁起物、色合いも早春にぴったりですね。
おチビさんたちは波野さんだからそういう意味でも帯留めもドンピシャ!
流石でいらっしゃいます。

この子たちのパパさん達がうちの子供よりちょっとお年上だから
勝手に親近感持ってテレビとか見てたけど、
もうチビちゃんたちが~ってすっかり近所のおばちゃん状態です。
【 2017/02/07 】 編集
かなこさま
色合いがやはり春先になりますね〜。
原色も好きだけどこういう色も好きなんす(笑)

> おチビさんたちは波野さんだから…

あ〜、そういえばそうでしたね(すかり失念してた)
思わぬ「波づくし」になりました i-229

> もうチビちゃんたちが~ってすっかり近所のおばちゃん状態です。

そうなの〜、ちびっ子たちはもうすべてが親戚みたい(爆)
【 2017/02/08 】 編集
舞台裏をふくめ、テレビで拝見しました。ふたりそろって末頼もしいですね。笑
青海波の付下げ小紋、いいですねえ〜♡
付下げ小紋って便利ですよね〜。普段かたものばのばっか着るせいで
めったに小紋って着ないんですけど、さりげない付下げ小紋を
ちょっとだけよそゆき感ほしいなって思って、今後活かせそうなのを一枚いま洗い張りへ。
例によって仕立ては未定ですが。(^ ^;;
【 2017/02/09 】 編集
Tomokoさま
はい、昨日も「徹子の部屋」や「スタジオパーク」にご出演でしたね。
しっかりカブリついて見てましたよ(笑)
(C三郎クン、十八代目通り越して十七代目に似てる気がする)
付け下げ小紋っていいですよねぇ〜♪
裾から上に向かってグラデのように柄が小さくなっていったり
密度が薄くなって行ったり…手が込んでるけどさり気なくって。
ワタシも一枚洗い張り済みのを寝かせています。
さて、いつ頃お仕立て出来るのか…まだまだ手が出せませ〜ん i-181
【 2017/02/09 】 編集
香子さま
春らしくて、優しくて、おめでたくて、もう襲名披露にピッタリなコーデですね。
以前、林真理子さんが青海波の白大島に緑の帯を締めてらして、もうドツボでした。
やっぱり訪問着風に波が裾にいく程大きくなって・・・。もしこんな大島に出会えたら
借金してでも買いたい!(笑)
【 2017/02/11 】 編集
こんにちは! 私も、上の方がお書きになられているように
波野さんだから波なんだーと思っていました。
裾にぼかしの入った小紋、何ておりこうさんなんでしょう。着用範囲
広そうですよね。
小物選びにも、香子さんならではのこだわりが感じられます。
【 2017/02/11 】 編集
朋百香さま
はい、グレーにピンクという取り合わせが好きで♪
ネトオクでお安く手に入れたからか傷んでおりましたのを
手をかけて仕立て直しました。
それでも新反を買って誂えるよりお安かったですし i-278
おお、訪問着の柄付けの大島!それはなかなか大変そうですね。
出会われる事を祈っておりまする〜 v-428
【 2017/02/12 】 編集
神奈川絵美さま
あはは、そうでしたか。
本人、そこんところは意図してなかったです(笑)
でも好きで買った付け下げ小紋が褒められて
嬉しい限りです、ありがとうございます i-178
【 2017/02/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する