香古箱

ARTICLE PAGE

若手を応援して

昨年は60回ほど着物を着られましたが
そんなにがんばらなくても別にいいや…と思ってるので
(去年もがんばったつもりはサラサラない。洋服がないだけw)
少ない回数で万遍なく箪笥の中身を出そうと
取りあえず寒い時期に一度は出さないと…な真綿系を
虫干し代わりに出しました。

1月浅草コーデ1 浅草足元 浅草お太鼓

百花の線描きされてる真綿紬(八掛けは赤味のベリー色)
血赤のアンティークな博多帯
(この帯、未仕立てでめちゃ格安で出てたんです。呼ばれた気がして
 ポチリましたら、濃い色味なので表には出てませんが裏がカビ。。。
 そういう物に使命感を持つタイプなのでw 洗いに出し自分でかがりました)

小物合わせは直前に閃いてブルー系を持ってきました。
洋服なら絶対しない色合わせかも(笑)
そしてアラフィフだって平気で紅白コーデ着ちゃいますよ
(え、ダメ? B型だから傍目は気にしないも〜ん(爆))
この日はマコキチさんのギャラクシー帯留めがしたかったんですよ。
そしたら曾我兄弟の衣裳(赤い小袖に浅葱の裃)の色合いでしたねえ。

浅草帯周り 浅草衿元 雪輪襦袢

面倒なので先日のサロンと同じ長襦袢を着用(笑)
半衿はHめ吉さんの雪の結晶柄、長襦袢は黒地のカラフル雪輪柄です
この襦袢、一昨年のHさんの展示会で一目惚れでした♪



14 Comments

じゅんちゃん  

うん。
持っている着物の数は香子さんよりも少ないにもかかわらず
確かにあまり出番のない着物や帯があります。

よ~し、風通し&虫干ししてやらんとね♪

2013/01/23 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

may  

赤にブルーって斬新!
長襦袢素敵~(襦袢好き)
私も同じ着物で何通り着られるのか
考えるのが楽しいです。
でもそうなると風通しと虫干しが偏っちゃう(笑)

2013/01/23 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

私は「頑張って」30日でした~
でも、脳内着物は150日分くらいになるかな(^_^)
着られなくても、コーディネートの事を考えるのは楽しいです♪
着物熱の高低はあっても、冷めることはないなあ。

長襦袢イイネ!

2013/01/23 (Wed) 13:33 | EDIT | REPLY |   

anpanna  

いつもながら素敵なコーデで、目の保養&お勉強になります!
着物で精力的にご観劇されていて、頭が下がります。
私は、近頃は観劇にも洋服で出かけてばっかりです……(汗)。
香子さまを見習って、今年は去年より少しでも着物を着る機会を増やせれば……と思います。
これからも、素敵なコーデ楽しみにしています♪

2013/01/23 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! その「まんべんなく」が難しいのですよ・・・むむむ。
今回のコーデ、赤×白でもベタにならず、冬(雪?)のイメージにぴったり!
やっぱり青小物増やそう、と思う私でした…。

2013/01/23 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ウチの場合好みじゃないのも入ってますのでね、へへ。
(体のいい保管場所にもなっております…笑)
昨年は好きな物ばかり着てましたが、
今年はイマイチな物にも風を通して征服してやろうと (^-^)v

2013/01/24 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

香子  

mayさま

和の配色って面白いですよね、和服になると違和感ないですもん(笑)
そして普通のピンクの襦袢がココ数年出番無しです(爆)
これは好きな一枚なので必ず年一は出番がありますが
帯は5年振りくらい。一気に虫干し出来ないので着て虫干しですよ (^_-)-☆

2013/01/24 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

あらスゴい(笑)
ワタシはその機会ごとに考えてるだけなので大体等価。
平日は仕事脳でござりまする (^_-)-☆

> 長襦袢イイネ!

ありがとう、手触りもいいです。
この着物とも相性が良く、パチパチも0でした。

2013/01/24 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

anpannaさま

コメントありがとうございます。
いやいや、anpannaさんの観劇行脚に比べれば… (^-^;;
でもここ最近は少しずつ遠征もするようになりましたよ。
そして情報ありがとうございました、来月がすんごく楽しみです (^-^)/

2013/01/24 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

いやいや、絵美さんはお仕事でお召しになられる事が多いから。
ワタシは観劇や美術館やそんなお遊びの時だけだし(笑)
真綿系は3枚あってどれも好きでシーズン一回は袖を通すのですが
1月とか柔らか物着たかったり、天気が悪いと洗える物だったりと
少ない回数で機会を逃すと来シーズンまで寝かせたりするんですよねえ。
昨年は好きな物ばかりでしたが、今年は寝ている物も起こそうかなと。

2013/01/24 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

uzuz

真綿紬は寒い時期を逃すと、着づらいですものね。
私も虫干し代わりに着ようと頑張っております。
寒い間に正絹おべべをせっせと着ておこうと目論んでいたのに、予定した日のコンディションが悪くて正絹が着られなくなると、がっかりしてしまいます(この前の泥はね回避とか・・・)。
↓せっかく着物を着て行ったのに、粗品をいただいてくるのを忘れていました。
う~ん、残念。

2013/01/25 (Fri) 15:29 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

虫干し替わりに万遍なく着ると、万遍なくシミをつける人
→だから黒になる(爆)
そうだ、真綿だっ!忘れてた!

2013/01/25 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

そうなんです〜、真綿系はできれば厳寒期に着たいなあと。
2月になったら春待ちでスベっとしたのが着たくなりますしね〜♪
お天気も関係するから(悉皆に回すのがイヤなだけw)
先日の大雪なんてホントがっかりでした。

あら、粗品…それは残念 (^-^;;;

2013/01/26 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

帯も虫干しですわ〜 (^-^;;
着物より帯の方が出番少ないかも(笑)

明日も真綿系〜。これから半衿付けだす。。。

2013/01/26 (Sat) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment