香古箱

ARTICLE PAGE

アツい浅草

時間の経つのは早いもので、もう1月も今日で終わり。
早くアップしないともう鮮度が落ちますね

先週、浅草歌舞伎の千穐楽に行ってきました。

170126_141804.jpg 170126_141830.jpg
         お、こちらは「北雪」だ♪

【新春浅草歌舞伎】
<第1部>

お年玉〈年始ご挨拶〉

ご挨拶リストを見ないで行ったらH人クンでした。
千穐楽だからミックンかM也クンを期待してたんですが
ま、いっか(笑) バイブのマネが上手でした


一、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
土佐将監閑居の場

一部にしたのはミックンの“吃又”が観たかったからです。
最初の一音が出れば立て続けに出てくるような、そんな又平でした。
初役ですもの、これから何回もお役をやって頑張って下さい。
ミックンが出てくる前はU丸クンをガン見して目の保養をしてました(笑)

そうそう、相手との問答の為に鼓を出したのに、使った後戻してしまい
手ぶらで姫の救出に向かってました。いつもそうでしたっけか?
鼓を持ったまま行かないと問答出来ないんじゃないの?と老婆心

そういえば、役者さんが熱演してるのに ロビーでのしゃべり声が
中まで響いてきて、せっかくの舞台が台無しでした。
もう千穐楽なのになんで〜と天井席でプンプンしてましたよ
どなたかご注進したようで「吉野山」の時は静かでしたが。。。
せっかくご挨拶で「携帯のスイッチを切って」と注意喚起しても
売り子さんたちがおしゃべりして舞台の邪魔しちゃあダメでしょう

浮世又平後に土佐又平光起:坂東 巳之助
又平女房おとく:中村 壱太郎
狩野雅楽之助:中村 隼人
土佐修理之助:中村 梅丸
将監北の方:中村 歌女之丞
土佐将監光信:大谷 桂三



170126_125044.jpg 170126_125421.jpg

お手製のお弁当を食べた後は、下の階を散策です。
毎度の羽子板やフォトスポットがありました

義経千本桜
二、吉野山(よしのやま)


M也クンのはたしか以前には四の切の忠信も観たような気がします。
あら、少し顔がほっそりしたようだわ、ひと月頑張ったんですねえ。
時たま出てくる“狐手”が見えなければ狐の化身とは分からない
(ABさまは狐手いっぱいで狐感満載ですよねw)
なかなか真摯な忠信だったと思います。
ミックンの藤太も滑稽味があって良かったでした〜♪

佐藤忠信実は源九郎狐:尾上 松也
早見藤太:坂東 巳之助
静御前:中村 壱太郎



公会堂の中から見えるK三郎さんの鼠小僧
息子たち世代は卒業して新しい世代に変わってますが
若手は真面目に頑張ってますよ〜

170126_125118.jpg   170126_144727.jpg

そして浅草寺にお参りした後、裏道を通ってたら
あら、あんな所に弁天小僧が(笑)
こちらは役者さんの顔を模してはいないタイプですが
探すと他にも浅草の屋根に張り付いてるかもですね

    170126_163506.jpg

浅草と言えばお芋(笑)
大学芋の2種セットとこちらのセットで迷って
たまには…とスイートポテトとのセットにしました。
美味しかったけど、大学芋1切れしか食べられなかった〜


0 Comments

Post a comment