香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

連チャンで

三連休の初日、早い話が連チャンでお着物着ました(笑)
ちょいとお友達とフタコデートだったんで~♪

    170107_133448.jpg

めっちゃ晴れでした、ま・まぶしひ…

リクエストいただいてリサイクルショップのM美屋さんへ。
昨年から一枚も買ってないので その記録更新というか
(ホントに買ってないですよ、エラいでしょ
お持ち帰りはしませんでしたが
総柄スワトウで絞り模様のインパクトのある名古屋帯がありまして
うわ~とため息付いてきました。カッコ良かったなあ


都心に行く訳じゃないのでカジュアルです。
真冬に一度は手を通す木綿の袷。

170107_130635縮小 170107_130650.jpg 170107_170420.jpg

弓浜絣(母より)
寿光織の墨描きの名古屋帯(いただき物シリーズ)
チェックの帯揚げ
渋グリーンの三分紐
梅の帯留め(いただき物シリーズ)
干支(酉)根付
羽織は菱餅カラーの総絞り
見えてませんが襦袢は緋色です

半衿は若冲展でも使用した雪中雄鶏図(ワッペン貼ったの)
やっぱ干支だからね、お正月中に出番を作りたかった

170107_170342.jpg 170107_114107_20170109212021191.jpg

そしていただき物シリーズの墨彩の帯。
畳紙には「寿光織、扇面梅図」とありましたので
やはり今まで寝かせておりましたが
こうして見ると梅がどこに描いてあるか分からず…
季節関係なく使えますね、もっと早く出せば良かった
同じ方から梅の帯留めもいただいていたので
これ幸いと合わせてみました♪

【 2017/01/09 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
毎度ながら、よき弓浜でございますネ♡
【 2017/01/09 】 編集
Tomokoさま
ありがとうございます♪
柄の見本市のような絣で自分の好みでは無いんですが
母が買った物なのでせっせと着ます(笑)
【 2017/01/10 】 編集
香子さま
よ〜く目を凝らして帯を見ましたが、梅は見当たらず。でも、梅の帯留めがバッチリですね。
藍色の弓浜絣にピンクの絞りの羽織りが好相性、若冲鶏が効いてますこと。
【 2017/01/10 】 編集
朋百香さま
ですよね×2、やはり梅無いですよね i-229
お陰で季節が限定されず締める事が出来ます〜♪
ふふ、若冲の雄鶏いいでしょ〜 i-278
細身美術館のモノですが、文化村や銀座の東急プラザにあります。
【 2017/01/11 】 編集
こんにちは! まあ! M美屋さんに行かれたのですね。
私すっかりご無沙汰していて…。
記録更新、ふふ、すごいです。
私なんて、記事中の
>総柄スワトウで絞り模様のインパクトのある
この文章見ただけで、パブロフの犬のように(略)。

ご近所着物、とってもこなれた感じでステキです~。着慣れている人の着こなしですよね❤
【 2017/01/12 】 編集
神奈川絵美さま
はい、昨年T子さんと伺った時はまさかの定休日!
今回は無事に店内に入れましてございます(笑)

> 記録更新、ふふ、すごいです。

えへ、今年などは節目の年なのですが
すでに数年前にフライングゲットしてありますので
今年買う物はないのであります。記録更新頑張りマッス(爆)

【 2017/01/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する