香古箱

ARTICLE PAGE

湘南へ

会社関係の方々はお仕事も始まったし
そろそろ空いて来たんじゃないかな…と
車に乗ってちょっと湘南方面へ

美味しいランチでもと言ってましたが
結局、葉山のデニーズへ(笑)
もっともこちらの店舗は眺めがいいのがウリ。
外のテラスからは富士山と海のコラボがステキなんです

    170105_124641.jpg
    遠くに江ノ島も見えますね

手前の小島(?)には灯台と鳥居も見えます。

170105_124715.jpg 170105_124750.jpg
         ちょっとズームしてみました

まだ松の内だからかけっこう混んでました。
学校関係はまだ冬休みだったのね~と納得(笑)

ランチ後は鎌倉へと参ります。

鎌倉へは何度か足を運んでいますが
鶴岡八幡宮へはお参りした事がありませんでした。
念願かなってようやくお参りを…

二の鳥居 ⇒ 170105_133024.jpg

両脇にお店が連なってますが
ど真ん中の参道を行きます(笑)

一の鳥居 ⇒ 170105_133740.jpg

さすが有名どころです、
まだまだ混んでますね。
ご祈祷受付の横には大型ビジョンがあり
キッチーさんの奉納舞の様子が映し出されてました。
「延年の舞」のようでしたよ。

階上の拝殿 ⇒ 170105_134331.jpg

この階段を登りきった上で参拝。
帰りは横道をゆっくり降りてきたのでした。

帰りは参道横で「こ寿々」のわらび餅を
お土産に買って帰りました

     :

お正月に撮った画像の残り

170105_192149.jpg 170105_192243.jpg

3日に買った獺祭のスパークリングを
Bの誕生日に開けて乾杯。
15度とはさすがにキツかったっす
(Xmasに開けたもりおかすぱーくりんぐは6度だった)
暮れの掃除で南天の木から作った夫婦箸が出て来たので
このお正月から下ろしました。

そして干支の急須。
前回か前々回の酉年に伯母からいただいたもの。
今年一年はこれの出番です


※この日出て来た3つのフレーズが翌日にリンクします(笑)


4 Comments

れいこ(れいうさ)  

穏やかな初春の海ですね~。本当に今年のお正月は暖かかった。
鎌倉はここから電車一本で行けるので、そのうちまた行きたいと思っています。
20歳のころ、彼氏(夫)と遊びに行ったのが最後なの。

さて、翌日にリンクするフレーズが楽しみなのですが、予想してみました。
富士山とキッチーさんと酉?
それともまさかの獺だったりして?

2017/01/07 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいこさま

お、今年からHNを変更ですか?
まずは今年もよろしくお願いいたします。

おぉ、電車で一本で行けるとはラクチンですね。
ウチは車が無かったら…あまり行かないかも〜 i-229
でも参拝出来て良かったでした。
そしてさすが、フレーズの2つは当たりです v-62

2017/01/07 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

ここはさ、義姉の息子=甥の再婚相手のたっての希望の結婚式場で 
朝っぱらから(確か8:30集合)家族三人で駆け付けたとこなんだけど(息子の運転でレンタカー代も私の負担、義父の介護で義母も出席できず…)

駐車場の手配も お祝膳の昼食の用意もないことに びっくりしたことを思い出しました。

場所を変えた横浜での夕方からの2次会なんて 誰が行けるか?
招待状を受け取った時に これは家族全員の総意w

ま、せっかく行ったんだからさ
息子の厄払いだかなんだかを 本殿に上がって御祈祷していただき
(その後毎年 鶴岡八幡宮からDMが来るのよ・・・)(笑)

駐車場のあるプリンスホテルでランチをして帰ってきましたとさw

したら、後日 義姉曰く
「あ、そこ 怜ちゃん(甥のヨメ)のご両親との打ち合わせに使ったとこだわ。」

こいつ、やっぱりダメ女・・・

結構な額のお祝いを包んだお返しが 鎌倉ハムのレトルトハンバーグだったり

二人揃ってこちらを訪問した時に 
これから浴衣で出かけるからと 帯を結んであげたり、
ついでに 浴衣用の籠バックを譲ってあげたりしたのにさ

子供の頃から毎年来ていた正月にも結婚後は来ないし
義父の100歳のお祝いにも顔を出さず

今思うと 笑えますわ・・・

なんてね。
鶴岡八幡宮というキーワードで
いろいろ思い出してしもたw(爆)








2017/01/07 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

うっは〜、その節はいろんなアクシデントが… i-229
ってか、お式と二次会のご招待だけだったってことですか?
昼食が無いと言う事は披露宴は無し? う〜むむむ…。。。
ちなみにウチの場合は当人が取り仕切っており
親には事後報告と言うか、何があるか知りませんのん i-230
(でも母や兄たちの宿泊手配はちゃんとさせたよ〜)
すでに結婚した甥や姪は写真撮っただけで式も披露宴も無かったから
ちゃんとした(?)お式をやるのはウチのが初めてなのだ。
多分ちょっとぐらいの不手際があっても文句はないであろう(笑)

2017/01/08 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment