香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

まったり

穏やかな三が日でしたね。
元日は雲一つないいいお天気で
近年には珍しく家族フルメンバー(5人)で
ブランチにお節&お雑煮(関東風)を食べました

腹ごなしに(元旦から居を移すAは置いて)
4人で近所の氏神さまに初詣。
「着物着ないの?」と誰かさん。
着る気も無かったしヘソマガリなので
「着ないわ と一言(笑)

170101_134600.jpg 170101_143420.jpg
        ↑境内ではお神楽もやってます

元日だからか、お天気がいいからか
例年より混んでましたよ〜
拝殿まで40〜50分は並んだでしょうか。

    170101_144043.jpg

家内安全とAの独立をご報告しました。



夜になってようやく年賀状を印刷するのは
もう恒例行事となりました
宛名書きを始めてたら「筆ペンで書かないの?」
誰かさん…なので一言「書かんわ
(何でもっと早く印刷してくれんかなあ? 12月半ばにはデザイン上がってたのに)


2日はCが着物で初詣に行くと言うので
義母から譲り受けて洗い張り&仕立て直しした
平織りの紬のアンサンブルを着せました。

 170102_100350.jpg 170102_100514.jpg

C曰く「アンサンブルの羽織だとなんか地味〜」
あらま  では…とピンクの総絞りの羽織を
羽織らせましたが「これもなんか違う〜」

   170104_203302.jpg

お太鼓の柄を友達に見せたいのもあり
結局マゼンタというかフューシャピンクの
ストールを掛けて出掛けて行きました
(こういうピンクを持ってくる所がDNAだわね…w)
半衿はオレンジの鹿の子絞り
娘時代の赤い帯締めを取っといて良かったです(笑)
(着るとは思わなくて派手なのは処分しちゃってた…苦笑)

2日目のお雑煮は実家のを。
おなじ醤油味ですが関東風より若干濃いめ
そしてひき菜(人参と大根の千六本)と白滝の
具 多目にお椀によそいます。


3日目、ようやくフリーでデパートに出掛けました。
でも福袋は興味ないし(余分な物は要らない)混んでるし疲れて
デパートだけ見て反対側のショッピングセンターまでは
流せませんでした〜

本屋で前から読みたかった本をゲットして
スタバで休憩〜の図

     170103_133408.jpg

それでも い〜い気晴らしが出来ました(笑)
Bの誕生日なので帰りにはケーキを買って♪

    170103_202817.jpg

ひさびさTップスのチョコレートケーキ〜
いやん、アラサーど真ん中になったんですって!
おかあちゃん、ビックリさ

そして三が日でお節もお餅も
すべからく平らげたのでありました



【 2017/01/04 (Wed) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(4)
こんにちは! 着物は着ずとも、ご家族5人そろって、が何よりですよね。
Cさんのお着物姿、確かにアンサンブルだと色目は落ち着いてますが、
こうしてお写真で見ると、体のシルエットが若いわ~私とは違う(苦笑)。
私も初詣の帰りはコートを着ずストールだけで十分でしたし、
フューシャのストール、とてもキュート❤ お太鼓とともに、お友達への
いい自慢になったのではないでしょうか。
【 2017/01/06 】 編集
今年もよろしくお願いします。
Cちゃんがお着物着るようになったら、楽しさ2倍以上ですねー。
そしてA君の独立とB君の誕生日、おめでとうございます。
安心して着物道に打ち込めますね。
今年も楽しみにしています!
【 2017/01/07 】 編集
神奈川絵美さま
ありがとうございます。
揃って迎えるお正月は今年が最後なので
ちょっと感慨深いものがあります(笑)

三が日はホントに穏やかで温かかったですよね。
夕方までストールだけで大丈夫だったと申してました。
帰ったらソッコー着替えてまた出掛けて行った不良娘です(爆)
【 2017/01/07 】 編集
しいらさま
こちらこそ、よろしくお願いします。
そして諸々ありがとうございます(笑)

本日(昨日?)ようやく初着物着ました〜 i-229
11月以来のS島先生にお会いして元気をチャージしてきましたよ♪
【 2017/01/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する