香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

想い出はモノクローム…

友人たちとのクリパ用に
薔薇のアップルパイを作ったC
普段お料理など手伝わないから
砂糖と塩を間違えちゃってやんの(笑)

こちらは作り直した方 ⇒ 161225_094800.jpg

ちょっとしょっぱいアップルパイ…
そのまま食べるのも微妙なので
勿体ないオバケ(母)がリメイクしました

   161225_002522.jpg

台のパイ生地を敷き詰め
ナッツ類を砕いて散りばめ
ホットケーキミックスを流し入れます。
塩気を抜いて砂糖を足した林檎を上に飾り
オーブンで焼いて出来上がり♪
なかなか美味しく出来ましたん


結婚して米国在住の姪が帰国してるので
Xmas会がてら久しぶりに義姉んちへ
賑やかに過ごしてきました。

一応、着物で行きましたよ

161225_111526縮小 161225_111544.jpg

モノトーンの村山大島(母より)
赭(そほ)色の膨れ織洒落袋帯(いただき物シリーズ)
絞りの半衿(端切れ)
グレーと臙脂のボカシの帯揚げ
ライトグレーの三分紐
リースの帯留め(箸置き)
冬牌の根付


エメグリーンの帯揚げも持っていますが
バッチリ遠目から見てもXmasカラーってのも…ね
そこは大人っぽく、色数押さえて…で こうなりました。
他に緑を入れないからこそ帯留めが目立ちますでしょ。

※タイトルはO滝詠一「君は天然色」から。
 O田さんのTV見てたら懐かしいこの歌が出て来たので。
 大島もモノトーンだし(笑)



【 2016/12/25 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
すばらしいリメイク♡
Cさんもこの失敗が次には活きますね?!w
【 2016/12/25 】 編集
Tomokoさま
どうやらグラニュー糖と粗塩を間違えたらしく(苦笑)
普段のお料理にはキビ砂糖を使ってるので
間違えないんですけどねえ〜 i-278
【 2016/12/26 】 編集
香子さま
さすが、もったいないオバケ!(笑)
おきものもクリスマスをちょい意識しながら、でも洋服の中で悪めだちしない家族パーティー向きコーデ。こちらもさすがです!
【 2016/12/26 】 編集
こんにちは! 記事のタイトル見て、「あっ、私知ってる!でも何だったっけ…」ともやもやしていたら、最後に答えがありました(笑)。
クリスマスコーデ、帯留めの緑が十分、アクセントになっていますね。
おりこうさんなリース、私も来年用にぜひ!と思っています。
【 2016/12/26 】 編集
朋百香さま
はい、材料掛かってますからね〜(笑)
(かといって、そのまま食べるのもね…爆)
着物はもう25日でしたからホンのちょい足しに留めてます。
もうこれで着納めでしょうかしら。。。
【 2016/12/27 】 編集
神奈川絵美さま
ふふ、絵美さんその辺の楽曲にはお詳しいですもんね♪
O滝さんのカラッとした曲調が好きでした i-179

> おりこうさんなリース、私も来年用にぜひ!と思っています。

は〜い、ぜひぜひ〜 v-428
【 2016/12/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する