香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

討ち入りも終わったので

討ち入りの日で忠臣蔵コーデはお終い
もう過去は振り返らないで先へ進みます(笑)
なので今回はこんな感じで
(ポンチョ着てるので画面的には変化無し…笑)

   161217_093003.jpg


久しぶりにS子さんもご一緒で
茶話会の時に腹撮り×2(笑)

161217_163349.jpg 161217_163411.jpg
  S子さんと↑      姐さんと↑

そうそう、下で葉月さんも書いてらっしゃいましたが
いつにないヘマしちゃいましてね

開演前、お手洗いに行こうと歩いてたら
通路を塞いでる方がいらしたので避けて通ろうとしたら
最後列の手すりに身八つ口を取られてビリビリビリ〜っと
上前(左側)の袖付けが前後とも10cm以上解けてしまいました。
ホントに「お〜まいがっ!」でありましたよ
応急処置で小さめの安全ピン3本でなんとか取り繕って
最後まで鑑賞しました(姐さん、後ろありがとう〜!)

日頃、着物の時は専用のがま口に小さい安全ピン5〜6本
輪ゴム2〜3本を入れて持ってますが、持ってて良かった!
何かあった時にと思ってましたが…来るもんですね

そんな情けない一日
こちらはまだ無事な時の着姿(笑)

161217_085409縮小 161217_085449.jpg

Hさんの銀河縮緬色無地
Hさんのキラキラ名古屋帯
ツリー半衿
ピンクとグレーのぼかし帯揚げ
マゼンタピンクの三分紐
グリーンの帯留め
グリーンの帯飾りはS子さんオリジナル

は〜い、ほんのりXmas風味でした


そうそう来年2月の文楽。
もう配役表が出ております ⇒ 配役表
演目的に観たいのは一部
K十郎さんが出るのは二部
D七師匠がお出ましは三部…
全部は行けない、どうする? どうする!?






【 2016/12/18 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
わーい、大好きな腹撮りだーー!しかも、二枚(笑)
安全ピンって便利なんですね!
早速真似させて頂きます。
【 2016/12/19 】 編集
香子さま
この時期になると、何かクリスマスっぽい帯でも・・・と、毎年思っているのですが、なかなか気に入ったものに会わず。こういう帯、クリスマスっぽいと言えばぽいし、さりとてクリスマス過ぎちゃってからでもいけていいですねぇ。これくらいのキラキラ感がいいな〜。と、今年も人様の帯で満足する私です(笑)
【 2016/12/19 】 編集
ひゃあああ災難でしたねえ。
でも応急措置ができて何よりでした。
ドンくさい私は家の中でもドアノブに引っかけそうになったこと
何度もあります。
急がば回れ、気をつけます。
【 2016/12/19 】 編集
sognoさま
は〜い、フレームは見えないけど
もうカンでここまで出来るようになりました(笑)
いやあ、ビックリですね。
転ばぬ先の杖で用意してて良かったです i-229
【 2016/12/19 】 編集
朋百香さま
ふふ、これはですねえ、
何年か前のHさんのセールでいただいた帯です♪
薄手なので3シーズン使えるし、軽いから
旅行先でのおすましコーデの時も楽に持って行けます。
良いお買い物でした i-278
【 2016/12/19 】 編集
かなこさま
もう着物を着始めて何年も経つのですが
これは初めての経験でした i-230
客席の手すりに引っかかるとはっっっ!
でも持ってて良かった補修セット♪でございます(笑)
【 2016/12/19 】 編集
まぁ、そんなことがあったんですか!
香子さんより私の方がやりそうなことですが、
今のところ、寸止めで阻止しております(^^;
補修セットは必須ですね〜
私なんか着付けがヘタッピィなので、
腰ひも、着物クリップも必ず持ち歩いてます〜(苦笑)
【 2016/12/20 】 編集
櫻子さま
そーなんですよ!
罠はそこかしこにありますですよ〜(苦笑)
でも観劇中も茶話会中もすっかり忘れてましたけど i-235
面倒でゴムベルトにしちゃったので腰紐は無しでOKなんです (^m^)v
【 2016/12/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する